※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばもちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の息子が高熱で入院中。髄膜炎の検査はしていないが、免疫がついていないのか心配。同じ経験の方、お話を聞かせてください。

初めて質問させていただきます。

22時頃、生後1ヶ月(36日目)の息子が38.6℃の熱を出してしまい入院することになりました。

レントゲン、血液検査、インフルエンザなどの検査をしたのですが、朝まで結果が分かりません。

今のところ髄膜炎の症状は見られないとのことで髄膜炎の検査はしていません。
この検査は必ずするものではないのですか??

現在は点滴をして、熱はさがってきました。
ただ、3ヶ月は免疫があると聞いていたのに、たった1ヶ月でつらい思いをさせてしまい息子がかわいそうで……
大きい病気ではないか、と不安でたまりません。

同じように、3ヶ月未満で高熱が出たかたがいらっしゃいますか?

お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

TKG

髄膜炎の検査は必ずするものではなくて、その方法は背中から髄液を採取するというかなりリスキーなものです。大人でも本当に疑わしい時しかしないですよ〜!

• ばもちゃん

ばもちゃん

お返事ありがとうございます。

そうなんですね!
    お医者さんを信じたくても、不安になってしまって💦

このまま回復することを祈ります!

• 3月22日
  • TKG

TKG

不安ですよね💦赤ちゃんのこととなると、なんか、自分の責任が伴ってくるし、かわいそうな思いをさせたくないし、うちはまだ具合が悪くなることはないですが、多分居ても立っても居られないですよね>_<
    小児科の先生って大抵優しいし、親が心配に感じてることをわかってくれる人が多いので、もし疑問に思ったことがあったり、例えば髄膜炎の検査はしなかったけど家に帰ってからなることはあるのかとか、どんなことに気をつけて見ててあげればいいのかとか、聞いてもいいと思いますよ!私が働いていた所では嫌な顔せず1つ1つ答えてくれていました。
    早く良くなるといいですね🍀

• 3月22日
  • ばもちゃん

ばもちゃん

ありがとうございます!
    本当、いてもたってもいられないです💦

気になったこと、どんどん質問してみます‼

• 3月22日
ぴょんぴょんたろう

3ヶ月未満では無いですが、うちの子は生後3ヶ月になった日に39度の熱を出しました。
免疫があるから大丈夫だと思っていただけに、本当にびっくりして、パニックでした。
病院で検査しても特に異常は無く、座薬を貰い帰ってきたら熱も下がり、何だったんだ?という感じでしたが、数日前にも38度を超える熱が出てしまいました。これは、病院で風邪でしょう、と言われ、薬も出ませんでした。
私も39度くらいの熱を出しやすく、似ちゃったのかな?という感じです。
月齢が低いから心配ですよね。
何事もないと良いですね。

• ばもちゃん

ばもちゃん

お返事ありがとうございます。

3ヶ月ぴったりだったんですね💦何事もなく良かったですね!

わたしも免疫があるから大丈夫だと思っていました。
    里帰り先で保育園児の甥や姪と接近させすぎたのがいけなかったのか、夫が風邪気味なのに同じ部屋にいたからいけなかったのか、いろいろ考えてしまいます。

• 3月22日
ばもちゃん

検査の結果、異常なしで風邪のようです!
発熱後すぐの検査だったので夕方また検査はありますが、とりあえずは一安心です。
不安な夜、すぐにコメントをいただきとても心強かったです!
ありがとうございました🙇