※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

金曜日に熱が出て病院で薬をもらったが飲ませ方に困っている。熱が下がった後に湿疹が出来ている。病院への再診断が必要かどうか相談したい。粉薬の飲ませ方についてアドバイスをお願いします。

金曜日に、突然 40℃近い熱がでて 病院に行き 扁桃腺が赤くなってると言われ 座薬と粉薬をもらって帰っきて、薬に慣れてないので いろんな方法で飲ませても 嫌がって飲んでくれず、、、無理やり水で丸めた薬をほほの裏にはりつけたら吐いてしまい、、、
咳も出るようになったので 再度土曜日 病院に行き シロップを出してもらったのですが それも駄目でした。
粉薬の何か良い飲ませ方ありますか??

熱が下がったら顔に赤い湿疹が出来てて もしかすると 突発性発疹かもしれないのですが 休み明け 病院行ったほうがいいと思いますか??

コメント

三児のmama (26)

少量の水で丸めて突っ込むかスポイトで、プシューってやるのはどうですか?

  • ハナ

    ハナ

    スポイトも 突っ込むのも 試したんですが オエーて感じではいてしまうんです。
    それ以降 口を開けてくれず😂
    泣いても無理やり 呑ませようとすると
    旦那にとめられます💧
    難しいですね💦

    • 6月30日
deleted user

薬飲んでくれないとアタフタしてしまいますよね😭
ミルクに混ぜて飲ませるのはどうですか?
本当は主食に混ぜるのは良くないみたいなので最終手段ですが…
薬を飲ませ切ろうと思わずまずは味が隠れるようにと多めで!

  • ハナ

    ハナ

    ミルクとお粥に 混ぜてみたんですけど
    それもダメだったんです😂
    そのあと 普通のミルクもお粥も拒否され
    焦りましたが 今日は 大丈夫だったので
    安心しました!
    ヨーグルトに混ぜたら 酸っぱさと
    薬の甘さで いいですかね😰

    • 6月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ヨーグルトは薬によって味が苦くなるみたいで良くないみたいです😣
    病院の先生に聞いたのはバニラアイスが一番オススメらしいですよ!
    うちも薬嫌いで色んなもの試しました😂

    • 6月30日
  • ハナ

    ハナ

    お返事遅くなり、申し訳ありません!!
    ヨーグルト苦くなるんですね、、、😣
    KaSさんのお子様は 何が良かったですか??

    • 7月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大丈夫ですよ!
    お子さんの具合はどうですか?
    うちは小さい頃はミルクで今は牛乳です🙂
    おくすり飲めたねも試しましたがダメで吐かれてました😅
    チョコシロップなんかもいいみたいですけどまだ早いですよね💦
    味の濃いものの方が隠れやすいと思うのでチョコさんのお子さんにあったものが見つかるといいのですが😣

    • 7月1日
  • ハナ

    ハナ

    熱が下がり、ミルクも離乳食も いつも通りとれるようになってきました!! あとは 便がゆるいのと湿疹ですかね😣 ミルク大丈夫だったんですね!!
    多分、リンゴ煮も嫌がるので
    甘いものが苦手な子みたいです😭
    色々教えて頂き、ありがとうございます!!

    • 7月1日
ママリ

離乳食の瓶詰めのフルーツミックスとかりんごに混ぜてあげてました!

  • ハナ

    ハナ

    お返事遅くなり申し訳ありません!!
    甘いものに混ぜたら 誤魔化せそうですね!💡
    今日も試してみます!!ありがとうございます!!

    • 7月1日
ままり

うちはシリンジで入れてます💦

  • ままり

    ままり

    注射器みたいなやつです!寝かせて、シリンジでで頰を伝うように入れてます😆

    • 7月1日
  • ハナ

    ハナ

    ありがとうございます!!
    そうなんですね、ウゲッてなりませんか😂
    飲んでくれて ありがたいですね!!羨ましいです!!

    • 7月1日
  • ままり

    ままり

    真ん中に入れるとむせちゃうから頰を伝せてねーと言われました!
    テンションアゲアゲで飲ませてます笑
    え、そんな飲むの!?吸い込まれてくーーー!!とか一人で馬鹿なこと言ってます笑

    • 7月1日
  • ハナ

    ハナ

    お返事遅くなりごめんなさい!!
    テンションアゲアゲわかります!!
    先日義親来たので 大人4人で ワイワイやりながら飲ませようとしてました😂
    飲み薬飲まなくていい事になったので
    一安心です!!アドバイスありがとうございました!!

    • 7月2日
ハナ

お返事遅くなり申し訳ありません!!
シリンジとは スポイトみたいなものですか??