※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

保育士として働く主人の治療費を母が援助し、ストレスで辞めたい。保護者や先生の悪口が原因。息子の保育園に不満。他の保育園がない。意見やアドバイスを求めています。

長くなります
保育士の皆さんや、お母さんをやっている方々に読んでいただきたいです。そしてアドバイスや感想、意見をお聞きしたいです。
保育士をしています。息子は同じ保育園の預けています。
主人は今は治療に専念するため働けていません。私の稼ぎだけでは足りず、私の母に治療費や家賃など援助してもらっている部分があります
でも今、その保育園で働くのを辞めたいと思っています

理由は、
子供達の午睡中話すことはほとんど保護者の悪口
子供たちのことを馬鹿に知るような発言(あの子の泣き顔は〇〇のよう、あの子がイライラするなど)
先生たち同士の悪口

もしかしたら保育士だけをしている人たちにとっては普通だと思う点もあるかもしれません。でも保護者の立場でもある私からすると、子どもがそんなことを言われているかもと思うと悲しくてたまりません。なので先生たちとは必要最低限しか話せなくなってしまいました。家では勤務中溜まっていたストレス発散で、主人におしゃべりしまくりです笑
私の母は同じ保育園の給食室で働いていて、母がとても社交的なのに対して私は全然違うと思われてるんだろうなとか、気を使われてる気がして毎日毎日ストレスです。

こんなことでやめたいと思うなんてと思う方もいると思いますが、本当にやめたいと思った出来事があります
よくイタズラをしてしまったり、友達と喧嘩をして先生を困らせている男のがいました。その子が6月の誕生会で、大きくなったら何になりたい?と言われた時に「警察官」と言いました。私はカッコいい!と思っていたのですが、近くの先生が「捕まる方じゃない?笑」と言いました。

一気にここで働く気がなくなってしまいました。
正直こんな保育園に息子を通わせているのも嫌ですが、今はひたすら働かなくてはならないので辛いです。近所には他にいい保育園はありません。

皆さんの意見や感想、アドバイスをお願いします

コメント

ゆゆゆ

もし、娘の通う園の先生方がそんな風であれば嫌です。
が、生活の為には働かなければどうにもならない。
娘が何かされたなら転園も考えますが、自分が悪く思われてるかもというだけなら踏ん張ります。
自分達でやりくりできない状況で、仕事を辞めたいとは私は言えないです。
でも、在職中に転職活動をして、娘の受け入れ先もあるなら、間をあけずに別の仕事ができるなら辞めます。
ご主人の治療はいつまでかの目処はたっているのでしょうか?
それにもよりますよね…

• R

R

息子には特にされていないと思います
    息子のクラスの先生はいい先生が多いのですが、自分のクラスの先生があまり性格良くありません。
    治療は目処が立っていません
    お金のストレスだけで結構いっぱいいっぱいなので仕事ではなるべくストレスを溜めたくありません。
    今、転職準備を初めて10月には次の職場で働けるようにしたいと思っています。

• 6月30日