※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

おくるみで寝る状態が続いており、セルフねんねが難しいです。おくるみをやめたいが、泣いてしまう状況です。手足が出ていることも気になります。スリーパーを試してみるのはいかがでしょうか。

生後2ヶ月の女の子のママです。

1ヶ月のときに、おひなまきで寝ることを知ってから
おひなまきがやめられません。
夜は短くて4時間、長くて6時間位寝ます。

寝てる時、手足バタバタが酷いので
包んであげてるほうがいいのかな?と思いましたが
このまま、おくるみなしで寝れなくなったり
抱っこして寝てからベッドに置いてるので
セルフねんねなんて夢のまた夢だなって思えてきました。

朝、昼なども巻いてないと起きるので巻いてます💦
お出かけしてるときは、ベビーカーや抱っこ紐で
寝たりするので、寝れないわけじゃないと思うのですが…

おくるみやめれた方いますか?
セルフねんねもしてほしいですが、泣くと
真っ赤にチアノーゼ?くらいまで泣きます。
(両手を顔横まであげて体を固くして大声ギャン泣き。)
抱っこすると落ち着くのですが😂

ワンオペ育児で毎日寝かせるところまでなので
すぐ寝てくれるから結局頼ってしまいます。
起きたときに娘を確認すると
手足が出てる時があるで、窮屈でもあるのかな?と思いました。
片手から出していって寝かせていくのがいいでしょうか?
掛ふとんは手足バタバタでいつも脱げていたので
ふとんはかけずに、おくるみ脱げたらスリーパー
みたいな感じがいいでしょうか…

コメント

ままり

まだ2ヶ月なら、おくるみしてあげていてもいいと思います!
大人になってもおくるみしてくれないと眠れないなんてあり得ないと思いますし…
ワンオペ育児なら今はお母さんの体調も優先していかないと倒れてしまいますよ。
心と体力に余力があるときに、少しずつおくるみなしにしてみてはいかがでしょうか?
ある日を境になし!ってしちゃうと赤ちゃんもお母さんも倒れてしまいそうで心配です😅

• mi

mi

そうですよね💦
    昨日の夕方眠くてぐずったときに、ねんトレのような感じで泣かせてたら自分で寝ました!すぐ起きてしまったのですが…😂夜もチャレンジで授乳後ベットに置いたらふぇって声が聞こえましたが、泣きはせず指しゃぶりして寝ました!💩で途中起きてしまい
    ましたが(笑)その後8時間寝ました。泣き疲れで偶然かもしれないので、今日も試して出来なければおくるみしたいと思います😊

• 7月1日
めめり

おくるみしますが、セルフ寝んねもします😪なので癖的なことは気にしなくてもいいのでは…?と

夜はおくるみで包んで、日中はお腹から下だけに掛けて寝ています。
夜しているのは、手足が動いて起きてしまうことなく、長く寝るからです。なので家事をガッと進めたい時等は日中にくるむこともあります。
入浴→授乳→就寝のリズムでやっているのですが、最近では就寝前の授乳後ベッドに置くと自ら手をブランと身体の横につけてくるまる体勢になるし、ニコニコするので窮屈とは感じていないとは思いますが、miさんの娘さんのように気付くと手足を出している時もあります。

身体をもっと動かせるようになったり深い睡眠の時間が長くなったりすれば、自然とおくるみ要らずになるのではないかと思っているので、
頂き物のスリーパーがあるのですが、まだ使っていません。

ちなみにセルフ寝んねは、 ①遊ぶ等して疲れた②気候がいい/室内環境が快適 という時に多い気がします。
ワンオペ大変ですよね💦
赤ちゃんにも個性があるし、親がニコニコ育児できるやり方が何よりかなぁと思って赤子&自分ペースでやってます👶🏻お母さんの身体をいたわって頼れる物(つまりお子さんに合うものをmiさんがちゃんと見つけたということですから)には頼ってください💓

• mi

mi

そうなんですね!わたしは手足バタバタで置いたときに起きちゃうのでおくるみしてました💦大人しく巻かれる態勢に入るなんて偉いですね✨
    私は手を下に抑え込むので無理矢理入ってます😂でも後に落ち着いて寝てました…
    昨日の夕方の眠たくてぐずったときに、ねんトレのような感じで泣かせてました。そしたら少しですが寝て、夜も巻かずに寝かせるとふぇって言ったり指しゃぶりしてましたがいつの間にか寝て、8時間寝てくれました✨泣き疲れかもしれないですが、今日も試してみます!駄目だったら巻いてみます😂ちなみに、今朝は泣かせてみましたが駄目で巻かずに抱っこじゃないと駄目でした💦

• 7月1日
  • めめり

めめり

わ〜良かったですね✨日々成長日々変わりますね😊
    一旦寝付いたらグッスリ眠れるタイプなのかもしれないですね!
    抱っこの寝かし付けは確かに腰しんどくなってきますよね💦うちの子今も遊び疲れてセルフで寝たので寝かせる時間の前に遊ばせるといいかもしれません🤔

きっと寝付きがいい時が日に日に増えていく成長の過程ですね☺️✨

• 7月1日
  • mi

mi

感動して泣けました😂
    ちなみにこの時期の遊びは何されてますか??😊

• 7月1日
  • めめり

めめり

広いスペースにゴロンとさせてひとり遊び(手を見たり寝返りの自主練みたいに身体を動かしたり…)してる時は家事とかしながら見守ってます(これが一番セルフ寝んねします💦)
    あとはお喋り、絵本、触れ合い歌等…
    夜はお風呂→授乳なのでそこで疲れてスッと寝るのかもしれません🤔
    うちの場合はで、また赤ちゃんによって違うかと思いますが…😅

• 7月1日
  • mi

mi

そうなんですね!私の娘は体力ありあまってるのか、あきやすいのか(笑)朝昼ではセルフねんねはできないみたいです😭明日の朝は巻いてみます(笑)絵本読んでみたらいいですかね?一応買ってるんですが💦今の所、また夜はセルフねんねができたので一安心しました💓

• 7月1日
  • めめり

めめり

えー凄いですね早速2日連続😭✨!良かったです🙌🏻
    絵本は人から貰ったので報告せねば💦と思い新生児から読み聞かせてたのですが、初めから追視していて、段々クーイングしたり笑ったり…絵本のお陰でお喋り好きになったのではというくらい反応良かったです!ちなみに『sassyのあかちゃんえほん にこにこ』という本です。あと助産師さんの訪問で貰った『ぎゅっぎゅっぎゅっ』も触れ合いながら楽しめるので好きみたいです。最近は図書館で色々借りてます📚
    絵本で疲れるというよりか、絵本でご機嫌&テンション上がってひとり遊びして寝るパターンが多いかもしれません🧐

• 7月1日
  • mi

mi

昨日は朝6時30分に起きたのでそのまま起きることになってましたが、今日は4時30分に起きて、おむつ替え→授乳→ゲップで寝かせたら夜の一人ねんねより泣きが酷くてギャン泣きも入ったので抱っこしてしまいました💦夜はすんなりなのに夜間授乳後は苦手みたいです😭旦那さん寝不足で仕事に行っちゃいました…

絵本も試してみたいと思います!

• 7月2日
  • めめり

めめり

うちの旦那さんギャン泣きでも悪気なく一切起きないので羨ましいです😂
    息子の場合は夜間授乳後寝そうな気配ない時は、抱っこで落ち着かせてから寝かせてお腹トントンしてたら寝ました😴(それより前はひたすら抱っこだったのですが、友人にお腹トントン勧められて試したらハマったみたいです。)
    今はもう寝室真っ暗な状態でトントンしたら私より寝付きいいくらいすぐ寝ます💦
    旦那様もmiさんも娘ちゃんもゆっくり眠れますように!

• 7月2日
  • mi

mi

そうなんですね😳
    1度旦那さんが起きてきてからの授乳後のギャン泣きだったので、旦那さんも寝付くまでいってなかったんだと思います(笑)
    目がまだ開いてるときに置いちゃったので、もし今日もそうだったらウトウトしてきたときに置いてみます💓ちなみに、朝は泣いてましたが仕方なくおひなまきして寝付く前に置いたら寝ました✨長々とやり取りありがとうございました!嬉しかったです😊

• 7月2日