※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
お出かけ

1歳になったばかりの娘と2人で車で片道2.5時間の距離に一泊旅行に行くの…

1歳になったばかりの娘と2人で車で片道2.5時間の距離に一泊旅行に行くのは無謀ですか?

仲のいい友人の別荘に土日を利用して遊びに行く予定なのですが、旦那が土曜休めなくなってしまい、行くかどうするか迷っています。
その別荘自体は私は何度も行ったことがあるのですが、娘が生まれてから行くのは初めてです。

娘はあまりチャイルドシートが好きではないので、タイミングが悪いとクズって抜け出しそうで2人での移動はヒヤヒヤすることもあります。
ただうまいこと昼寝時間と重なれば心おだやかに移動することは可能ですが車でそんなに長く寝てくれるのかは未知です。
今まで車での最長移動は私の実家へ行くための1時間強の移動です。これはかなりの頻度で帰っているので慣れてはいます。

途中で友達を拾って娘の隣に乗ってもらい遊んでもらいながらって手もあるんですが、友達たちは子なしで別荘地で行われるお祭りに参加するため早朝出発を予定しているので、娘の生活リズムを考えるとかなり無理して一緒に行く感じになります。

日曜は旦那が休みなので、日曜に日帰りでって手もありますが往復5時間の移動は娘に負担になるなと心配で。

選択肢としては、
1、友達の協力を得るために早朝移動する

2、娘のリズムに合わせて日中2人で移動する

3、旦那が休みの日曜に日帰りで行く

4、今回は諦める

別荘を持っている友達が5月から2年間フランスに行ってしまうため、その前に行こうと計画している話なので、できれば行きたいとは思っているのですが、娘のためを思うとここは親として我慢すべきなのかと葛藤しています…

コメント

たまご

走行中等々、なにかあったら嫌なので、あたしだったら3です‼

• ふ9🍵

ふ9🍵

ご回答ありがとうございます☆
    そうなんですよね、私の安心感は確実に3ですね!

• 3月22日
むぎちぁ87

私の実家は高速なしで2時間半くらいでしょっちゅう高速なしで行ってます!!
でもその時は一応お昼寝の時間に合わせて出発してます。着くまで寝てる時もあれば起きて大人しくしてくれてる時もあります。
ぐずった時はコンビニとかに寄って下ろして少し体動かさせてあげてます(^O^)
子供も座りっぱなしは疲れますしね( •́ .̫ •̀ )
休憩挟むって事を考えて出発してみるのはどうでしょうか( ˊᵕˋ )♡

• ふ9🍵

ふ9🍵

やっぱり子供の生活リズムに大人が合わせてあげるのが無難ですよね。
    高速利用なんですが、寝ていなければサービスエリアなどでかなり休み休み行きたいなと思っているのですが、やっぱり子なし友達を道連れにするのがなんだか申し訳なくて、そうすると2になりますよね。

• 3月22日
目覚まし

こんばんは。私が選ぶなら4ですね!

私も昔似たようなことがあったのですが子供が小さい頃は自分の思ってるようにはいかないもので……友達にも迷惑かけてしまうので諦めた事があります。ふくまゆさんも不安でしょうし、そのお友達さんとは気を使わないで遊べる別の形で会ってみるのもいいかと思います^ - ^

• ふ9🍵

ふ9🍵

やっぱり親としては子供が小さいうちは4になるのかなと正直心のどこかで思いつつ、子なし友達を羨ましく思っているところがあるんだと思います(>_<、)
    目覚ましさんのコメントでハッとしました。

• 3月22日
みみこ99

私は2かな(;^_^A

約束しちゃったからもう諦めて先にw

• ふ9🍵

ふ9🍵

2が1番折衷案なんですよね。
    友達もそんなかんじですw

• 3月22日
R04

2ですかね( ᵔᵒᵔ )
わたしも遠出いくときは子どもの寝る時間にあわせてでたりします!!
ただやっぱずっと車の中はえらいとおもうので休憩しながら行ってみてもいいかもしれませんね!♡

• ふ9🍵

ふ9🍵

2の方が多いですね。やっぱり子供の生活リズムに合わせてあげたほうが負担少ないですよね。
    休憩はマストですね!

• 3月22日
りんか

娘が1歳になったばかりの頃、娘と2人で
土日に、新幹線込みで片道5時間の温泉に
旅行に行ったことがあります。
(途中で友達と合流)
行く前はかなり不安でしたが、
うちは初新幹線でうきうきだったのか、
ほとんどぐずらなくてホッとしてました。
私はヘトヘトになりましたけどf^_^;
でも、歩き始めると、ほんと追いかけ回してばかりで、親の組んだプラン通りに進まないことだらけなので、
子なし友人と一緒に旅行は、かなり友人に合わせてもらわないと厳しくなるので、
大変だったけど行って良かったと思ってます(^o^)

私は実家か高速利用で、片道2時間なのですが
やっぱり移動は、なるべく昼寝または夜寝の時間帯に合わせてます。
なので、土日に泊まりで帰る時は、
行きは、金曜の21時発(お風呂も全部終わらせてパジャマで乗って、着いたらそのまま布団移動)
帰りは、日曜の13時発(車中で昼寝)
です。

ふくまゆさんが、現地で友達と一緒に参加したい時間帯にもよると思いますが、
私だったら、
土曜日の午前中に思いっきり運動させて、午後の昼寝中に移動。または夜移動。
日曜日は、泣くの覚悟で昼寝中狙い。(旅疲れで寝てくれるのに期待)
念のため、寝ない時用にDVDも準備。

かな、と思いました★

• ふ9🍵

ふ9🍵

やっぱり友達に合わせてもらうかんじになりますよね。でも子なしだとなんだか頼みづらいとかありませんでしたか?やっぱりやったことないと気がつかないこととかありますよね(・ω・`)
    今回私だけ子連れなので皆大丈夫だよ大人が総出で世話するよ!とか言ってくれるのですが、いざどのくらいお願いできるものなのか…旦那がいればそういう不安なかったんですが(>_<、)

車内でのDVDは1つの手ですね!うちはEテレ録画したの何度も楽しそうに見てるので有効そうです。

• 3月22日
ひなちゃんママ3

私だったら2です!
友達に気をつかうよりは自由に泣いたら休める環境の方が自分も楽かなと思います(^^)

私は子供が6ヶ月の頃でしたが、高速で片道8時間かけて1人で実家に帰りました!泣いたら休んで、寝てたり大人しくしてたら休まずに走ってました!
月齢が違うので参考にはならないかもですが意外と行くと自分が決めたら1人でも何とか行けるもんですよ(^O^)
中々お友達とも会えなくなるようなので移動は大変かもですが、旅行は娘さんも楽しんでくれると思いますよ(^^)

• ふ9🍵

ふ9🍵

片道8時間ですか!なんか心強いです(*・ω・)
    やっぱり娘のペースに合わせつつ自分も楽しめたらってかんじが良さそうですね☆

• 3月22日
しーくんママ

お友達にしばらくあえなくなるのを考えたら、2ですかね?
それか、後から旦那さんに合流してもらう事って出来ないですかね?(><)そうすれば片道だけ休憩はさみながら行けば少しは違うかなと。

• ふ9🍵

ふ9🍵

2と3の折衷案ですね。
    特急に乗れば合流できなくもない場所なんですが、そこまで旦那が協力してくれるか怪しくて…旦那的にはただの私の友達たちで付き合いで行くってかんじで(・ω・`)でもダメ元で相談してみようと思います!そしたら行きだけ頑張ればいいですもんね!!
    新しい案ありがとうございます☆

• 3月22日