※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみこ
子育て・グッズ

招待状にお子様ランチの料金が書かれていない場合、当日受付で1万円を包んでお渡しするのはマナー違反ではありません。

北海道札幌の結婚式に子供と2人で参加します。
子供の お子様ランチを披露宴で出してもらうのですが、お子様ランチの料金などについて招待状には何も書いていなかったので、 会費とは別に、ご祝儀として1万円包んで、当日受付の方に、「子供のお料理代も入っています」と伝えて渡そうと思っていますが、それでマナーとしては大丈夫なのでしょうか?

コメント

am

札幌で結婚式をあげました!
お子様ランチは何種類かあり、高くても3500円くらいでした!5.6歳の子のお子様ランチで3500円くらいなので、1歳半ならもっと安いかな?と思います!
ちなみに、お子様ランチ代は参列者には頂きません!なので、基本大人のゆみこさんのみの会費だけもらう感じになります!
お気持ちとしてご祝儀をあげるのであっても、お料理代入ってるって伝えなくてもいいかな?と思いました!結婚式後、お子様ランチ用意ありがとうなとどこ連絡するのでいいかな?と思います!

ちぴ

北海道に住んでます!
お子様ランチは新郎新婦負担が基本なので、ゆみこさんの会費以外いらないですよ😊
会費もご祝儀袋にはいれずに、受付で財布から出す感じです!

ままり

皆さんおっしゃる様に会費制なら子供の分はいりませんが、私が挙げた時、親戚に子供の料理の分聞かれて、無知だったのでプランナーさんにそのまま聞いたらお子様ランチは貰うなら5000円って言われました!

なので基本いりませんが、ポチ袋とかに5000円いれて渡すのは別にマナー違反とかではないと思います😊

先日とても仲の良い友人の結婚式に上の子行きました!

お子様ランチ代はありませんでしたが、気持ちとして会費とは別に3000円包み渡しました🌸