※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miima
子育て・グッズ

手足口病の安静期間と外出について相談です。発症後、公園や友達の家などへの訪問はいつから可能でしょうか?

子が手足口病にかかってしまったのですが、安静に過ごす必要があるのは何日くらいでしょうか?
例えば公園や支援センター、友達の家などは発症からどれくらい経ったら行ってもいいのでしょうか?

コメント

ありさ

うちは、先月になったのですが、1~2週間は安静にしていました💦熱があったので😅

私は熱が下がってから
1週間は自宅待機にしました😥
病院では熱が下がってご飯が食べれるようなら保育園などは登園OKですよと言われましたがさすがに発疹が痛々しくて💦😥
1週間もすれば発疹もかさぶたになって気にならなくなります

まる(25)    3児ママ

わたしは病院で五日間は外出禁止と言われました!
それ以降は幼稚園も🙆‍♀️
でも、1ヶ月はうつるウイルス持ってるので
幼稚園に行ってない子には言ったほうがいい
気をつけるように言われたので
実家とか支援センターとかは
1ヶ月後に行く予定です😂

ママリ

うちも水曜から発症して3日間小児科に通いました。
3日目には熱もだいぶ下がり医師にはこのまま下がれば友達と遊んでも問題ないよ。と言われました。
見た目はかさぶたがいっぱいな感じです😢
この土日熱が上がらずだったら月曜から様子見て支援センターに行く予定です!

H&Sのママ♥

木曜日に手足口病になり、金曜日に解熱、明日から保育園に行く予定です!
うちは水疱瘡の後に手足口病になったので、全身発疹だらけです💦💦💦
昨日、今日と買い物しに外出してます。。
病院にも解熱して、食事が出来れば大丈夫!と。。
手足口病は保育園も(私も保育士ですが)上記の状態なら登園OKなので…