※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

1歳の娘がミルクを卒業する方法について相談です。現在はミルクを哺乳瓶から飲んでおり、食欲旺盛なためミルクなしのおやつでは不満足。ストローマグから飲ませてから牛乳に移行する方法や、おやつのアイデアを知りたいそうです。

ミルクの卒業の仕方を教えてください。

今月1歳になったばかりの娘を育てています。
かなり食欲旺盛で、普段はお腹が空いた時くらいしか泣きません。
1歳になったしぼちぼちミルクを卒業する方向に持って行こうかと考えており、どのように進めればいいかアドバイスください。ちなみに今はまだミルクを哺乳瓶から飲んでいます。

今の食事のリズムは以下です。
9:00離乳食
13:00離乳食
16:00ミルク240ml
18:30離乳食
21:00ミルク160ml

夕方はおやつの時間にあたると思うので市販のクッキーやおせんべいなどをあげてミルクなしを試してみたのですが、全然足りないのか泣かれてしまい、根負けしてミルクあげてしまいました。

夜のミルクはお風呂から上がって寝る前に飲む感じなので、麦茶でいけるかな?と試してみたのですが、これまた泣かれてしまいました。

おととい1歳になったばかりなのでまだ牛乳そのまま飲ませるのは試してはいません。

まずはミルクを哺乳瓶から飲ませるのではなくストローマグなどで飲ませてから牛乳に移行するのでしょうか?
また、食欲旺盛な子のおやつは何を食べさせているかも知りたいです。アレルギーの疑いがあるのでまだ卵はあげておらず蒸しパンやパンケーキなどはあげていません。

宜しくお願い致します。

コメント

うちのその頃は
8:00 ご飯
12:00 ご飯
15:00 おやつ
18:00 ご飯
でした。
日中にミルクはなかったです。
寝る前のミルクはとりあえず置いておいて、夕方前のミルクをどうにかならないですかね?
お昼はしっかり食べますか?

退会ユーザー

あとミルクは哺乳瓶がいいです。
    ミルクをストローマグは衛生上やめたほうがいいです。

• 3月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんです。まずは夕方前のミルクをどうにかしたいと思っています。
    ご飯は総じてしっかり食べます。大食感で心配になる程です(健診時に相談しましたが問題ないとのことでした)
    ミルクはやはり哺乳瓶がいいんですね。私もストローマグのストロー洗うの大変そうと思っていましたが、ネットをみるとあげてる方も多いみたいでどうなのかなと思っていました。

• 3月22日

退会ユーザー

ご飯をしっかり食べてくれるのであれば、夕方前のミルクはなくてもいけそうな気がしますよ♩
    バナナはなかなかお腹膨れますよ^^
    お腹が膨れるおやつにしてみるといいかもしれないです。
    うちもよく食べる子で1歳の誕生日にはミルク卒業してました♩

• 3月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

やっぱりせっかく?(笑)よく食べるのでなんとか食事のみに移行したいと思います。
    バナナは泣いてもすぐにあげることができてお腹も膨れるしいいですね!ありがとうございます☆

• 3月22日
ゆかまま

1歳半くらいまではまだ離乳食もムラがあるし、ミルクはやめなくて良いって保健師に言われたので、ウチの1歳1ヶ月の子は寝る前にミルク160あげていて、しばらくは続けるつもりです。
日中の離乳食の量を増やして、おやつもおにぎりとかお腹が膨れるものをあげて、徐々に昼間のミルクはなしにしましたo(^▽^)o

• ふ9🍵

ふ9🍵

1歳半くらいまではミルク平気なんですね。
    なんとか夕方のミルクを減らす方向で食事を調整するのが良さそうですね。
    うちはあまりご飯が好きではなくまだ嫌がって大人と同じ硬さのご飯をうまくゴックンしてくれないのですが、食べれるようになったらおにぎりあげたいなと思っています!

• 3月22日
  • ゆかまま

ゆかまま

その子その子でペースが違うし、まだまだミルクで補って大丈夫だと思いますo(^▽^)oウチは、お腹壊したりはしなかったので、フォロミにかえちゃいましたよ!

ウチの子も、食べムラがすごくて、昼間のミルクやめてからも、ごはん半分とかしか食べない時もありますが、あんまり気にしないようにしています(^^)

• 3月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

うちも本当にここ数日食べムラが出始めました。でもまだ同じくらいの月齢の子に比べたら全然食べる方なんですが(・ω・`)

実はあんまり気にしないってのが1番ですね。娘のペースに合わせて少しづつ進めてあげようと思います。なんかその一言で少し気が楽になりました(。´ω`。)ありがとうございます☆

• 3月22日
たらこ*

うちの子も最近
1歳になりました(^O^)

9:00 離乳食
12:00 離乳食
15:00 おやつ+フォローアップ100ml
18:00 離乳食
21:00 フォローアップ120ml

て感じです♪
結構似てますね\(^o^)/笑

おやつはバナナが多いです 笑
あとは手作りの蒸しパン、焼き芋、
食パンとかあげてます。
蒸しパンは卵使わなくても
作れますよ♡

もうしばらくはフォローアップミルクでいく予定です。
とりあえず夜のミルクを減らしたいので寝る時間を少しずつ早めようかなと考え中です。
お腹空かないうちに
寝てもらおう作戦です。笑

うちも牛乳は料理に使うだけで
まだ試してません( ^ω^ )

• たらこ*

たらこ*

間違えました!
    21:00 ミルク160ml飲んでます!笑

• 3月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

本当似ててなんだか親近感です('∀'●)
    まずは夕方のミルクをおやつ+ミルク(量減らす)に移行していくのが良さそうですね。

細かいですが、蒸しパンや焼き芋ってその都度作ってますか?
    私はズボラで、なんとか離乳食は手作り頑張っていますが、おやつはついハイハインに頼ってしまうところがあって…

• 3月22日
  • たらこ*

たらこ*

急におやつだけにして泣かれたら困っちゃいますもんね( ´ ▽ ` )ノ
    徐々に減らしたいですよね♪

作ってません 笑
    焼き芋は父が大好きで孫のためにしょっちゅう買ってきてくれるんですーー
    蒸しパンはまとめて作って冷凍ストックしてる感じです( ^ω^ )

ハイハイン
    うちの子も大好きです♡
    でも全然足りないのですよね 笑

• 3月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんです、うちもハイハイン大好きでちょっと小腹空いたときはいいみたいですけど夕方の時間帯はごまかされないみたいで(・ω・`)
    うちも実家にいるときよく母がスーパーで売ってる焼き芋買ってきます(笑)あれめちゃ美味しいですよね(*・ω・)うちの子も好きです!自宅近くにあればいいのにー(>_<)
    蒸しパンストックできるんですね!他の方が卵なしでもできるっておっしゃってたので挑戦してみようと思います!

• 3月22日
みーみー☆

こんばんは😃🌃
うちの娘(今は2才3か月)もミルクっ子でした。
うちは一歳になったときに、哺乳瓶をやめました❗娘自体、哺乳瓶に執着していなくて、見せなければどーでも良かったみたいです(笑)
ただ、産まれが小さかったこともあったり、食も細いので、フォローアップをマグマグで飲ませてました❗
でも、残したら無理に飲ませずそれで🆗にして、自然と回数も減り、1さい半健診で、成長にとりあえず問題がないので、ミルクをやめて、麦茶onlyに。

まず、哺乳瓶を隠してみて、ストローマグマグとかコップにストローとか、あるいは直でコップ飲み❔とか…(たまに上手くコップで飲む子もいるらしい…😅)

食欲あるなら、夕方の240mlやめて、牛乳とおやつとか…?
辞めれなくても120とかに減らしていくとか?
牛乳も一歳からあげました。お風呂上がりのフォローアップを牛乳で🎵

おやつは、特別な日は市販のお菓子ですけど、さつまいもとかバナナとか、ホットケーキとか…でしたね❗

きっと、段々好き嫌いとか偏食とか出てくる時期もあるので、その都度変わると思いますが(笑)
お店にアレルギー対応のお菓子キット売ってる所もあるので、見てみるのもいいかもですね~👍

長々とすみません😅

• ふ9🍵

ふ9🍵

フォローアップはまだ使ったことないんですが、普通のミルクと同じようにお湯に溶かすかんじですよね?その場合、マグマグ使用だと先に調乳してからマグマグに入れるかんじですか?
    細かくてすみません(>_<、)

コップ飲みはぼちぼち練習始めようかなと思ってます。
    まずは夕方のミルクを少しずつ減らすのが良さそうですね。
    アレルギー対応のお菓子キットも見てみます!

• 3月22日
  • みーみー☆

みーみー☆

フォローアップも普通ミルクと一緒です❗栄養価が普通ミルクより年齢に合って来るらしいので、私は10か月位から変えました❗
    哺乳瓶で作って移してもいいですけど、私はマグマグのメモリで直接作りました~👍

• 3月22日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

よくよく見たらマグマグにもメモリありました!1歳くらいから変えてる方が多いと聞いたのでうちも検討してみようかな。
    ありがとうございます☆

• 3月22日
riiiii

私は、まずは回数を減らしていきました☆
離乳食も普通に食べてましたしダラダラあげたくなかったので11ヶ月になってから回数や量を徐々に減らし、1歳のお誕生日までにミルクを卒業しました( ˊᵕˋ* )
コップであげたりを、試すのはいい方法だと思います!

• ふ9🍵

ふ9🍵

実は元々母乳よりの混合で育てていたのですが、娘は母乳よりミルクが好きだったこともあり、母乳の回数を減らし、ミルクのみに移行して11ヶ月のときに母乳をやめました。
    そこから1ヶ月経ってそろそろミルクもやめていかなきゃなーなんて思っていたところです。

おやつの時間はスパッとおやつだけにしましたか?それともミルクの量を徐々に減らして行きましたか?
    1歳になったのでそろそろコップは練習しようかなと思ってます!

• 3月22日