※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もず
妊娠・出産

お腹の張りや子宮の状態について相談です。赤ちゃんの胎動やお腹の硬さについて不安があります。張り止めを飲んでいるけど、張りがよくわからない状況です。張っているのかどうか教えてください。

お腹の張りについて質問です😳
ここ最近、毎朝起きてすぐはお腹が張っていて、トイレに行くと治ることが多かったのですが、昨日は張りなのかなんなのかよく分からず、ただ張っている気がして病院に行き、張り止めのお薬をもらってきました。
そのときの内診も全然異常なくて大丈夫と言われました。

ただ、最近胎動がちょっとずつ感じられるようになり、動くときはめっちゃ頻繁にポコポコします😂

赤ちゃんが大きくなってきたからなのか、仰向けになって子宮にあたりを触ると子宮の部分がボコッと出ています。硬いときもあれば微妙な時もあるのですが、立ち上がるとふにゃふにゃになって子宮の部分だけ触るとわかる感じになります。
これは張っているというのでしょうか??
それところ、張っていれば立っていても硬くてカチカチになるのでしょうか??

今日も朝から子宮のあたりが重かったので張り止めをのんで休んではいるのですが、イマイチ張りがよくわかりませんが( ;∀;)

どなたか教えていただけたらと思います。
よろしくお願いします😊

コメント

y

寝ている時はいつも仰向けですか??

• もず

もず

横向きで寝ているんですけど、寝相が悪くて朝起きたらいつも仰向けになっているんです😂

• 6月30日
tarako

朝は尿が溜まっているので張りやすいですよ🙂

横になって腹式呼吸して落ち着くなら大丈夫です✨

仰向けは張りやすくなる人も多いので寝る時はクッションや抱き枕を挟んで横向きに寝ると楽になりますよ🥰

張るとキューとカチカチになって苦しくなります💔気になるなら動く前(出かける前など)に張り止めを飲むと安心ですよ🙂

• もず

もず

そうなんですね😳
    少し安心しました(^^)

やっぱり仰向けは張りやすいんですね😅
    今度、抱き枕を買ってみることにします😊
    どうも横向きは寝にくくて😭

ありがとうございます😊
    不安な時は張っているかどうかが微妙な時でも薬を飲んで横になろうと思います(*^^*)

カチカチというのは、お腹を押してもそんなに指がヘコまない感じですか??

• 6月30日
  • tarako

tarako

それがいいと思います😁

お腹を押しても凹まないと思います😣バスケットボールみたいにパンパンになりますよ!

• 6月30日
  • もず

もず

そうなんですね😊
    今度張ったかなと感じたらお腹触ってみます(*^^*)
    ありがとうございました😊💕

• 7月1日

トイレにいって治まるのは膀胱に
尿がたまってるだけなので、
張りではないかな?と思います。

仰向けになると張るというか…
皮膚が引っ張られるので固くなると
思いますよ🤔立って治るなら
これも張りではないかと。。

お腹が出てきたら、張りやすくなるので
横向きがいいかもですね♪

張った時は立ってても寝ていても、
ぎゅーと締め付けられるような
固く引っ張られていく感じがしますよ!

感じ方は人それぞれなので…
上記2つは張りではないか確認も
こめて、次の検診で先生に相談されたら
いいかもですね😊

• もず

もず

そうなんですね😳
    仰向けになると子宮の形というか子宮が分かりやすいものですか??

なるほど😳
    引っ張られているような感じ、今度張った気がしたら確かめてみます😊
    今週末に妊婦検診があるので、その時に主治医に張っていると感じたときの感じを伝えてみることにします(*^^*)

ありがとうございました(*^^*)💕

• 6月30日