※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

甲状腺炎で妊娠中の治療について相談です。甲状腺専門医が近くにない場合、婦人科で相談するか大きな病院に行くか迷っています。

慢性甲状腺炎で妊娠した方いらっしゃいますか?

妊活前、妊娠前、妊娠中、どんな治療をしていたか教えて下さい。
私は普段一切なんの治療をするわけでもなく、薬を飲んだこともありません。
妊活を始めようと思っていますが、近くに甲状腺専門医もなく、婦人科で相談すればいいのかどこか大きい病院に行けばいいのか、、、妊活は婦人科、甲状腺は甲状腺で別の病院に行くものなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

妊活始める婦人科での検査で慢性甲状腺炎と診断され、甲状腺炎専門の内科に紹介されました。
妊活中から出産後の現在までずっと薬飲んでます。
まずは婦人科で相談されたらいいと思いますよ😊
婦人科と内科で甲状腺に対する基準の数値とか違ってたと思います🤔

  • はむ

    はむ

    早々のコメントありがとうございます!
    甲状腺炎専門の内科があるんですね、羨ましいです。
    婦人科と内科で基準値が違うと戸惑いますね😥

    • 6月30日
なつ

私です!
妊娠前は内科受診して数ヶ月に1回の採血。
数値に問題なしだったので、投薬なし。
妊娠後は専門のところで毎月採血、
必要に応じて投薬しました。

とりあえず内科を受診することをおすすめします。
婦人科で相談するのもありですが、
内科(内分泌科)受診をということになります。

地元の産科が総合病院のみだったので、
検診(産科)も甲状腺(内分泌科)も同じ病院にしました。

二人の娘を妊娠し、同じパターンでした。

  • なつ

    なつ

    婦人科で
    内分泌科の紹介状を書いてもらうことを
    おすすめします!

    • 6月30日
  • はむ

    はむ

    コメントありがとうございます!
    婦人科で内分泌科に紹介状書いてもらうのいいですね!

    甲状腺の病気があると妊娠しにくく流産しやすいと聞いたことがありますが、お子さん2人も...!なんだか安心しました。

    • 6月30日
  • なつ

    なつ

    私もそう聞いていたので、
    子どもは3人欲しいという主人には
    私の身体の事情を話していました。
    結局子どもに恵まれ、主人も驚いています(笑)

    偶然かもしれませんが…
    定期的な診察を欠かさないことが
    大事なのかなと思いました。

    • 6月30日
  • はむ

    はむ

    返事が遅くなりすみません
    私も主人には付き合う際に病気について話はしてありましたが、主人は楽観的すぎて重く受け止めておらず、私が悪い方に考えすぎているだけでなんだかんだ言っても子供は出来ると思い込んでいるようです...(´・ω::.

    私もなつさんのように子供ができることを祈ります( ˙灬˙ ก)

    • 7月4日
ままり

妊娠してから初期の血液検査で橋本病だと分かりました。
妊娠前はとくに症状もなく、橋本病とは思わず普通に過ごしてたのでびっくりしました!
最初は個人の産婦人科でしたが血液検査でわかってからは総合病院の産婦人科への紹介状をもらい総合病院の産婦人科で妊婦健診を受けてました。
総合病院での初診で産婦人科から内科に連絡をしてもらい内科は月一で受診してました。
妊娠中も薬を飲むほどの甲状腺数値ではなくとくに異常はなかったです。
里帰り出産だったので臨月になり里帰り先の病院では数値は薬を飲むほどではないけど出産のときに異常がないようにとチラージンを1日1回飲んでました。

出産後は薬は飲まず数値もよく症状もないです。
内科の先生には次妊娠を希望する場合は内科で血液検査をして相談しながらをおすすめすると言われました。
なので内科にまずは行ってみてはどうですかね?

  • はむ

    はむ

    コメントありがとうございます!
    突然橋本病を知らされた時驚くしショックですよね、、、😢
    先程ネットで同じような方がいないかと調べていた時もチラージンという薬を何度か目にしました。
    異常がないように飲むというのは、甲状腺の数値が高くても低くてもそれを安定させられる薬ということですか?

    • 6月30日
  • ままり

    ままり


    たぶんそうだと思います!

    • 6月30日