※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆゆちゃん
妊娠・出産

義母や義祖母からの陣痛に関する過剰な気遣いにプレッシャーを感じています。連絡の優先順位を主人→実家→義家族にしており、陣痛時の連絡に悩んでいます。義家族は優しく好きだが、痛みを味わう中での気遣いは不要と感じています。

陣痛がきてからの事についてです!

現在義実家に、義理の母と旦那と私の3人暮らしです!
義両親は離婚していますし、とても優しい義母なので普段の生活で気を遣いすぎて疲れることは無いのですが
予定日まで3週間を切ったあたりから毎日
体調大丈夫?もうすぐだね、楽しみだねーと本当にしつこいくらいに言われます(笑)
楽しみなのもわかります!初孫だし!
でも毎日言われるとプレッシャーです(笑)

私の時は予定日2週間前で2人とも2時間で産まれたよーとか…あなたと私は違うの!って思っちゃう😅

それプラス義祖母も健在なのですが陣痛きたら電話して!病院まで連れて行くから!と言われました。
言われた日から今日まで毎日電話がかかってきてまだ家?大丈夫?と…(笑)

2人とも心配してくれるのはわかりますが陣痛きたら気を遣う余裕ないので正直あまり頼りたくない!!!
主人には連絡する優先順位は
主人→実母→実父→義母→義祖母
になると思うよって伝えてあります。
いざ陣痛来た時も正直きてほしくない😭
この世のものとは思えない痛みを味わっている最中に
気にしてる余裕もなければ見てほしくもない…

でも嫌いなわけじゃないしむしろ普段は優しくて面白いから好きなので、孫の顔もすぐ見せてあげたい気もするし…

陣痛きたら連絡したほうがいいのかすごい悩みます。
きたら確実に病院に来ると思うんだよなぁ。
かといって産まれてから連絡するのも遅い気がするし悩みどこだーーーーー!!!!

長くなってしまいましたが
皆さん義家族とはどんな感じでしたか!

コメント

どれみちゃん(23)

ランチに行ったり旦那無しでも義実家に行ったり割と関係良好ですが下の子の時陣痛中に部屋に来られ幻滅しました!!!笑

8cm開いていてヒーヒー言ってる私の横で、余裕そうね!あたしの時はね!と自分のお産の話をされました😂
出産してるところは旦那以外見て欲しくないという気持ちは言わなくても経験してる義母ならわかると思ってましたが価値観が違ったみたいです笑

早産で産まれ今日までずっと入院していたのに一度も面会に来ないのでこっちから会わせるのをやめようと思いました笑
義実家から車で15分の距離の病院なのに、、

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    なにをどう見て余裕そうに見えたんですかね…(笑)
    早産って事は精神的にもあまり安定してるわけでもないのにそんな話聞きたくないのに…!!!

    近いのに産後は来ないのかい!って感じですね😓

    結婚する前から義母や義祖母とは価値観やらなにやらいろいろ違うと思っているのできてもらうのやっぱりやめようかなー(笑)

    • 6月30日
deleted user

義母には旦那から連絡してもらい、産まれたら来るようにお願いしました😂

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    やっぱりそうですよね😭

    あまり旦那を間に入れすぎるのも可哀想かなと思いましたが私とお腹の子が頑張る時なので、わがまま言おうと思います!!!!

    • 6月30日
ゆか

スピード出産で気づいた時には子宮口全開で分娩台へ!だったので、陣痛中に義母が立ち会うことはありませんでしたが、そうでなければ確実に来てましたね…😥そしてきっと義母を嫌いになってたと思います😥

あの瞬間は旦那以外には立ち会って欲しくないです!

分娩室に移動になってから、旦那さんから義家族へ連絡してもらってはどうですか?🤔

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    私も嫌いになりそうで…

    ただ初孫っていうのもあって義家族全員心配してくださってて!主人、実両親、義理母は日中仕事でいないので陣痛きたら義理の祖母に連絡してとのことなんです…車で20分ほどかかるところで道も説明しにくいので正直休み休みで自分で行くかタクシーの方がいいと思ってるのですが、毎日の確認の電話もあるし車はもともと汚いし破水してても問題ないから!と…

    そういう問題じゃないんだよなーって思います😭笑

    • 6月30日
  • ゆか

    ゆか


    ほんとそういう問題じゃないですね😭笑

    破水してたら感染症の心配とかもあるし、きちんと講習を受けたドライバーさんの陣痛タクシーを産院で薦められたって言ってみるとか…?🤔
    先生が言うなら…ってなりませんかね?笑

    • 6月30日
  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    先生の名前使ってみます!(笑)

    • 6月30日
まき

うちは破水したとき、勝手に夫がタクシー要員で義母呼んでて🤮陣痛タクシーで聞くからて伝えてたのに、義母の到着を20分待たされました💦
陣痛も始まってたので病院ついてエレベーター乗ってる間とかも、勝手に断りもなしに動画撮ったり写真撮られました。しかもそれ、私たち夫婦には回ってきてません。義親戚、義家族で共有されたらしいです😡

なぜかずっと陣痛部屋にもいられて、陣痛と戦ってる時も目を開けたら私の目線の先にずっと座ってました。全然集中できなくて、あとからきた私の父がデイルームで待ってましょて誘ってくれてやっとでて行きました。

すっごい嫌なことだらけで
今でも忘れないし、一生忘れません💦

病院行ってからだと絶対くると思うので生まれてからでいいと思いますよ。
あと病院のスタッフ(看護師、助産師)に義母、義祖母が勝手にくるかもしれないが絶対に通さないで。部屋に入れるのは夫、両親のみでお願いします。もしきたら入れないから一旦帰るように て伝えてほしい。じゃないとずかずか入ってくるはずだから
とお願いしとくのもアリですよ😊

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    勝手に動画と写真はあり得ない…非常識ですね…

    陣痛きたら連絡してね!って言われてますがその話聞いたらやっぱりいてほしくないなと思ってしまったので産んでから連絡にしようと思います、、、、痛くて余裕なかったとか適当に言い訳します(笑)
    もう少し様子見てこれは絶対くる!って確信持ったら病院にもいうことにします!

    • 6月30日
  • まき

    まき

    無事ゆゆゆさんが
    なるべくムダなストレスレスになりますように…

    • 6月30日
とも

旦那さんに言いにくいなら病院に旦那さんや実の両親以外は生まれるまでゆゆゆちゃんさんの近くに来れないようにしてもらった方がいいかもですね!
そこまで楽しみにしてるなら多分旦那さんが言っても聞かなそうだし💦💦
出産の時の思い出って本当に一生付きまとうので自分の好きな通りでいいと思いますよ!

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    今日普通に会話してるときに
    私の出産の時はおかあさん(義母の元旦那の母)がすぐ近くにいてさいあくだった!義理のお母さんがいるのってやだよね〜と言ってた割に来る気満々だったのでなんかモヤモヤしてて…
    もう少し様子見て病院に言おうと思います!!!
    ありがとうございます!!!

    • 6月30日
mr

産後も孫フィーバーで大変そうですね😂1人目が同じような感じで、陣痛室に一緒に入ってきたので、旦那と2人きりになったタイミングで、旦那だけにしてもらうようお願いしちゃいました💦
実母も同じく入ってきたのですが、こちらはいきみ逃しに余裕なんでなく、、
実母ですら出てってと伝えました😂

なので、旦那様以外は陣痛室や分娩室には入れないことを伝えたうえでの報告がよいのではないですかね、、😅

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    つい最近産後のことも考えてしまい、産まれてないのに既にガルガル期なんじゃないかと思ってたところです(笑)

    実の母はまだ42歳で私に9歳の妹がいて出産したのもそんな遠いことでもないかなと思いついていて欲しいので、どうにか義母を傷つけずにやんわり帰ってもらおうと思います!!!

    • 6月30日
はじめてのママリ🔰

看護師をしていますが、義両親は面会謝絶とか良くありますよ!(笑)病院側に感染症が流行ってて〜とか適当に嘘ついてもらって、面会制限してますので御遠慮下さい。って感じで帰されてます(笑)実際にインフルやノロが流行ってる時期にはよくあることなので、理解していただけないなら、最終手段に使って下さい。病院側もそういう対応には慣れてると思いますので、はいはい〜って感じでしてくれると思いますよ\(◡̈)/
頑張って下さいね!!

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    看護師さんがいうなら本当によくあるんですね!なんか自分だけじゃないんだって安心できます!(笑)

    最終手段として考えます!
    ありがとうございます😊

    • 6月30日
deleted user

同居してるのに陣痛きたことを連絡しないのは、逆に失礼というか無理なのでは?とも思ってしまいますが………

娘の出産したクリニックも、今回出産予定のクリニックもどちらも分娩室は旦那さん以外入室禁止でした。
娘の時は、旦那さんもクリニックの母親学級を受けないと立ち会いできませんと言われたので、
連絡するけど旦那さんだけ来て欲しい、義母は自宅待機とか来てもロビーで待っててほしいと伝えられませんか?


うちは里帰り出産で、陣痛〜出産(夕方)は実母と旦那、出産直後に実父(赤ちゃんの顔だけ見に)、面会時間ギリギリに義両親&義弟きました。
今回は引っ越して義実家近くに住んでて、クリニックが義実家&義両親の職場に近いので、陣痛中でも出産直後でも来るの覚悟してます。

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    義母はまだ仕事をしていて休みが日曜日のみ、朝は6時半ごろ家を出て帰りは早くて18時、最近は20時ごろが多いので自宅にいないことの方が多いです!なので本当にきつかったらきっと義母の連絡は忘れてしまうかもなと思っています…(笑)

    すごくいい人なので陣痛中も心配で来たいのもわかるのですが、気にしなくていいよーって言われても気にしないではなく気になってしまうと思うので…
    他の方に言われた病院からいってもらうっていうのも私は考えてます😭

    ぺん太さんもあとすこしですね!お互い安産になりますように(..◜ᴗ◝..)

    • 6月30日
sun

義家族には陣痛来たこと・出産終わってからと旦那に2回連絡してもらいました!
部屋に移動してすぐ見に来られてましたよ☺️

私は40w5dの出産だったし、本当個人差あるのでほっといてほしいですよね!

産後に来て欲しいと、来て欲しく無い人には、はっきり伝えておかないと!旦那さん経由でもいいと思います☺️

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん

    主人と実家の両親は私の性格をわかっていて、基本的にはほっておいてほしいっていうのはわかってくれてるのですが義理の家族はいい人すぎるあまり干渉というかすごくて…(笑)

    善意なのはわかりますが今回は命がけなので!主人に頼みそれでもダメそうなら皆さんに教えてもらった病院を使う手を使おうと思います!(笑)

    ありがとうございます😊

    • 6月30日
ムーミン

分娩室に入るタイミングで旦那さんたちから連絡して貰えばいいと思いますよ🤔
痛くて余裕がなくて連絡できなかったって言えばいいですし、私は実母でさえ横にいられてイライラしてしまったので、義母、義祖母なんて絶対嫌です😂💦

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん

    やはり痛くてイライラしちゃいますよね😅

    義母義祖母に関してはイライラというよりかは気になってしまって気が散りそうなので(笑)今回は何かしら手を打って遠慮してもらおうと思います!!!

    • 6月30日
K-keiko

病院側から立会いは旦那さんのみですって言われてないですか?総合病院だと旦那さんのみで産まれた後の面会時間しか来れない様になってるんですが💦
余裕無い時に来られるの本当疲れますよね、まして初産だとドキドキしまくりで。
旦那さんから連絡してもらうのが今だと思いますよ。
産まれてから、パニクってて自分で連絡出来なくてすいませんって一言添えればわかってくれるはず💦

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    分娩室は主人のみですが陣痛室は特に決まりがなく…
    個人病院なのでその辺はあまり厳しくないのかも😭

    本当に天然な方々で悪意なくすべてが善意なのもわかってはいるのですが、戸籍上家族になったとはいえ赤の他人ではあるので今回はいろんな人に協力してもらって遠慮していただこうと思いました…(笑)

    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 6月30日
まぁ

1人目の時は里帰り出産で出産時は夫だけ、陣痛中は実母に助けてもらいました。
今2人目妊娠中なんですが、今義実家徒歩2分に住んでいます^^;
実家からは飛行機で2時間半、さらに家までは空港から2時間弱。
実母には頼れない状況です。
主人の仕事は不規則なので義父母に頼るしかない。
関係はいいのですが、やっぱり気使いますよね。
どうしましょう笑
私の場合開き直るしかないですよね。

話それちゃいましたが、何名かの方が仰ってるように、ゆゆゆちゃんさんは実母に頼れるのであれば、夫と母のみ面会できるようにしていた方がいいと思います!
病院側にもおねがいして、陣痛室に入れるのはこの2人のみですって言ってもらう!
そうゆう方多いと思うので、病院側も義母に嫌な思いさせることのない言い方で言ってくれると思いますよ^^

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん

    私の場合実家に頼れますがまぁさんの場合は厳しいですね…開き直って頑張ってください(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

    皆さんに病院から言ってもらうっていう意見頂いたので多分使うことになると思います!(笑)

    • 6月30日
ママリ🔰

陣痛中、波が来てるときは本当に痛いし気遣ったりする余裕もないです💦
旦那さんから、陣痛中に来られても何もしてあげられないから生まれてからにしてほしいと伝えてもらえませんか?
もしくは病院が陣痛室には旦那と実母しか入れないことにするとか!

産後も、お産にどれだけ時間がかかるかや何時に生まれたか出血の状況次第だと思います💦
来て大丈夫になったらすぐに連絡するからそれまでは遠慮してほしいと伝えておいた方がいいですよ😣
産前良好だった関係が、陣痛室に入られたり産後毎日病院に来て何時間も居座られたりで嫌いになったなんて話もよく聞きますし。。、

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    毎日連絡が来ることに関しても、旦那さんから「プレッシャーになってしまってマタニティブルーになっている。生まれたら連絡するからそっとしておいてほしい」などとゆゆゆさんを心配する形で上手く話してもらえないですかね🤔
    初産でナイーブな時期なので自分と赤ちゃんを大切にしてあげてくださいね!
    安産であるように祈ってます😊

    • 6月30日
  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん

    実の家族にはどんな姿みられてもいいんですが義理の家族となると嫌で…普段とてもよくしてくださるので心苦しいですが今回はいろいろ遠慮してもらおうと思ってます!

    義母のときがスーパー安産だったという話をもうすでに30回くらい聞いているのですが(笑)それと同じ感覚でいるようで…出産後についてや、毎日連絡来ることについても3日ほど前に寝る前に主人に泣きながら話したらわかってくれたんじゃないかなと思います🥺笑
    もう産まれるまで日にちもないのでどうなるかわかりませんが、主人に協力してもらおうと思います!(笑)

    ありがとうございます😊

    • 6月30日
まろ

私はどんどん義母が苦手になっています😔
妊娠してから、ちょっとした言葉が気になってしまい💦
陣痛中も付き添いたいというような雰囲気を出してきますが…
できれば、産まれた次の日以降に来て欲しいです🤣
義母はいい人だし、嫌いではないのですが…

病院のマタニティ教室でも助産師さんが、義家族が付き添うことでのトラブルを過去の例からお話してくださいました。(妊婦がストレスに感じ陣痛が上手く継続しないなど💦)「義家族の陣痛付き添いはおススメしない」とハッキリ仰ってましたよ😢

リラックスできる環境で安心して出産できるようお互い頑張りましょう😭😭😭

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    わーそうなんですね😓
    初孫なので楽しみなのはわかるんですけど…私もできれば出産後はそっとしておいて欲しいので主人に出産後のことも相談するつもりです!

    助産師さんの過去のお話でハッキリ言われたのならやっぱり来てもらわない方が良さそうですね…!!!

    どこのご家庭も義家族問題あるんだなぁと安心しました!
    まろさんももうすぐですね😊
    お互い頑張りましょーーーー!!!😭

    • 6月30日
まめぞう

旦那の当時の仕事は、仕事始まるとなかなか携帯見る時間がなくて破水や陣痛来たときにすぐに対応出来ないこともあって、何かあったら義母に…となっていた(車持ち)ので、破水?ってなった時にも産院に連れていってもらい、陣痛来たときも、旦那は早番(朝からの)勤務で、上司に連絡するも連絡つかず。店開けれないとのことで急遽、義母(早期退職済)に付き添って貰いました!笑
3人目のときは、上二人の子守りをお願いしており、ホントに大変だったと思います💦
孫が産まれても嬉しいけど、私のことも考えて、産院には来ず後日次男を見に来てくれました。
ホント、義母には感謝しかありません‼️いつもは近距離だけど、突撃訪問とかもないし、嫌味も言われないですし😊
今回の出産も、子守りは義母に甘えて、お願いしてます!笑
実母は、高齢&パート勤務あるので頼れません😩

  • まめぞう

    まめぞう

    上記の当時とは、長女の出産時です。

    • 6月30日
  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん

    めちゃくちゃ素敵なお義母様ですね…産後も後日来てくれるなんて…!!!

    うちは嫌味はないしとてもいい方なのですが、かなーり価値観違う方で…
    相手の様子を伺うのが苦手なのかな?という感じで陣痛中そばにいたら大丈夫?やなにかしらの声がけが常にあるような感じになると思います。
    主人や実家族は察する能力というか私のことをよくわかってくれるので、そういうとき声かけてほしくないとか気づくんですが…(笑)

    悪意が全くないのがわかっているので言いにくいので、主人に釘さしてもらい、それでも来そうなら病気に伝えることにしました!(笑)

    貴重な意見ありがとうございます!!!(..◜ᴗ◝..)

    • 6月30日
ゆか

わかります
実親ならいいけど
義理両親や義祖母が来たら複雑ですよね😅

義母の体調大丈夫?はまだ許容範囲ですが義祖母の電話は・・・😅
産まれたらうるさそうですね😂

知人は出産後誰とも会話したくなかったそうです
私もそうなるのかなぁと😅

大変ですね💦

旦那さんから義母と義祖母に怒って貰えば良くないですか?
何か言いたいことがあるなら俺に言えと
嫁は疲れてるからそっとしといて
とか
義母と義祖母は怒るくらいじゃないと話通じない相手かなと、思いました😅

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    既にガルガル期が怖くて(笑)

    2人とも本当に悪意なく普段は旦那よりも私のことを可愛がってくれるくらいの勢いなので、怒ってもらうのもなぁと…😭
    私が同居するってなってから階段にわざわざ手すりをつけてくださったりとか、エアコンが古かったのを空気悪いから変えようとか…本当に優しすぎるくらいなんです(笑)

    たしかに怒るくらいじゃないと通じなさそうです(笑)とりあえずもう一度主人にどうにか伝えてもらってそれでもダメそうなら病院使おうと思ってます😀www

    • 6月30日
ぷふ

まず、産院には、大勢で押しかけても大丈夫なんでしょうか?💦私のところは、産む時は必要最低限(急遽、帝王切開になったときのために、常駐出来る方がほしいので、一人か二人です)と言われています。待合室はそれなりに広いですが、予定日付近の妊婦さんがめちゃくちゃ多くて、他の方の出産が重なる可能性が高いんです😅面会は、各お部屋に戻って翌日以降、決められた時間からですが、大体三日目くらいから呼ぶといい(母体が安定するから)と言われてるので、それに従うつもりです。夫と実母に来てもらい、義両親には産まれてから夫から連絡します。(どうしても見たければ、ビデオカメラを設置出来るので、ムービー撮って、あとからみてください!とはっきり言われましたよ〜😅)

義理のご両親は、退院後、私が安定するまでは来ない予定です。義理のお母さんの判断で、そうなりました😊結局、精神的に疲弊するのも、体力が回復しないのも、赤ちゃんじゃなく母体なので、孫に会いたい!よりも、私自身に気を遣ってくれています。

察することが出来る方なら、そうやって良い距離感を取ってくれると思うのですが…。。。もし、無理そうなら、旦那様に一任してみればどうでしょう?
実際、陣痛が来て、旦那様が付き添いに来た時点で、この状態で両親を呼ぶのか?と疑問に思ったらやめてもらい、意外とすぐに産まれそうだ!なら、呼んでもいいんじゃないかと。

陣痛がきても、そこから何時間もかかることは、赤ちゃんを産んだ経験のある方は理解されるはず。何時間も苦しんでいる嫁を見たいでしょうか?😅「まだかしら?」って絶対思うし、言っちゃうと思うんですよね…。ましてやおばあちゃんは逆に心配ですよ💦真夜中だったら、どちらにしても連絡は避けるべきかと…。

実のご両親にとっては、質問者さんも子どもですから!苦しんでいることに対して、心から心配してくれるし、何かあったら…と思うに違いないです。同じ孫が生まれる状況でも、産む本人との関係性は大きいと思います。

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    産む本人との関係性という言葉がとても心に刺さりました!!!

    義母の出産の時、2人産んでるんですが2人とも2時間以内のスーパー安産だったらしく痛くなったらすぐだよ〜などとみんながそうというような言い方をします…悪気がないのもわかってるので私はちゃんとそこで否定しますが(笑)

    義祖母が産院まで送ってくれる件に関しては昼間の時間帯義祖母以外みんな仕事でいなくて田舎なのでタクシーも来るの遅いしお金もかかるからとの事でした。車で2〜30分かかる距離なので実の家族でしたら助かるんですが…(笑)
    今回もし誰とも連絡取れなくてもこっそりタクシー呼ぼうと思ってます😀

    優しさ故の行動なのであまり強くいえないのでうまくやりたいと思います!!!産まれたらたくさん可愛がってくれると思うので!

    貴重な意見ありがとうございます😊

    • 6月30日
しー

直ぐ駆けつけられる距離だからこそ悩みますよね😵

私も義父と同居してるので、お気持ち分かります(;_;)
初めは旦那が私に確認もせず、義父に陣痛きたら病院に付き添うよう言ってて私も陣痛中に居られるのは嫌だったのでどう断ろうか悩みました(>人<;)
私は主人に「どのくらい掛かるかも分からないし、待たせてしまうのも申し訳ないから分娩室に入ってからきてもらったほうがいいかも!」と伝え義父にもそう伝えてくれました🙆‍♀️
分娩室だと入れないですし😊

義祖母がどのくらいの距離か分かりませんが、陣痛タクシーのほうが早いと思います🙋‍♀️

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    そう!いざという時の昼間にすぐ動けるのが義祖母だけなんです😭www

    陣痛室は身内なら基本誰でも大丈夫って感じなんですが分娩室は主人だけなので来てもらっても…って感じですよね(笑)

    義祖母は連絡してね!って言ってくれた日から胸ポケットにずっと携帯入れてるのって言ってくるくらいには準備してくれていて、あまり場所も良くないので義祖母の方が早そうなんですよね…ただ道が曖昧だと思うのでうまくタクシー使おうと思います!一番は旦那がいるときに痛くなる事ですが!(笑)

    • 6月30日
ゆうゆう

義母さんと仲良しで良いですね(^^)
私は元々苦手で陣痛の時も来て欲しくなく旦那が連絡してたので来るのは辞めてと伝えてたのに病院まで来て結局陣痛室に入ってきました。しかも義父まで連れて。
隣に1日半陣痛に耐えて痛がってる妊婦さんを鼻で笑い(その人に聞こえるように)私はずっと一言も発さず痛みに耐えてたら「もっと痛くなるのに」と鼻で笑いながら言ってきました。
しかも長時間滞在されてそれだけでもストレスなのに陣痛が来る度にどーでもいい話を顔を見ながらするのでマジで嫌いになりました。旦那がさすがに盾になってくれて隠してくれたのにそれをこえて顔みてくるってゆう…
実母が後から来て帰ろうとしたのに実母が気をつかって帰った為さらに帰らないし。
モニターをとりにいったらやっと帰ってくれました。
初孫で嬉しいのは分かりますが本当に嫌だったので2人目からはお互いの親は来させない事にしてます。
出産の時はほんとに余裕ないので多分忘れられないと思いますよ。だから義母さんには遠慮してもらった方がいいと思います。

  • ゆゆゆちゃん

    ゆゆゆちゃん


    ひたすらうざったいですね!!!なんのために来たのって感じですそれは!

    またうちの義理の母はタイプが違いますがこれを機に嫌になったら嫌なので今回は遠慮してもらいます!

    ありがとうございます😊

    • 6月30日
  • ゆうゆう

    ゆうゆう

    それがいいですよ。
    基本的に人間性が好きじゃないので本当に嫌だったのに義父まで連れて来られていまだに行くのが苦痛です。普通服が乱れてもおかしくない所に血の繋がりもない男の人に入ってこられたくないですよね。。。
    子供らが危ない事しそうだから止めて下さいってお願いしても可哀想じゃけぇ怒れんと危ない事を平気でさせます。
    それで子ども達が怪我しても可哀想じゃないのかと突っ込みたいくらいです。
    だから子どもだけで預けることが出来ません。預ける気も無いですが(笑)
    お互いのために遠慮してもらって下さい。話して分かってくれるお義母さんだったら良いですね(^^)

    • 6月30日