※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y*u
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがお風呂で泣くようになり、原因が分からず困っています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の女の子のママです。

最近、お風呂に入れる際泣くようになってしまいました。。これまでは、体や頭を洗ってる時もお湯につかる時も泣くことはなかった(泣いてもすぐになきやむ)のですが、1.2週間前から良く泣くようになりました。顔を真っ赤にしてギャン泣きすることもあります。。

ベビーバス卒業後からこれといって変わったことはしておらずで原因が分かりません。。
楽しい雰囲気を作ろうと歌を歌ってあげたり、お湯の温度も低めにしたり、沐浴布も使用しています。お風呂に入れるのは夕方5-6時。遅くても7時までには入れています。

同じような方いらっしゃいませんか?
また、こうしたらいいよーとかあれば教えてください( ノД`)
ベビーバスは1ヶ月検診後から使っていません。

お風呂での泣き声はとても響き、マンションなので気になります。。なんとかこの状況を脱したいなと思っていますm(_ _)m

コメント

ち!む!

私もその時期ありました😂
よっぽどお腹がすいているのか
眠いのかのどちらかだと思います!!

• y*u

y*u

ありがとうございます!
    お腹は空かないようになるべく飲ませてから、少し時間をあけて入れるようにしています(´ε`;)
    眠いのはあるもしれません(*_*)

お風呂の時間少し考えないといけないのかな。。機嫌のいい時間狙ってみたいと思います( ¨̮ )

• 3月22日
BBおんま

眠たいのかなぁ?お風呂から上がったらぐったり眠りに入りますか??お湯が熱いとかじゃないですよね??うちも泣いてた時が
眠かった時が数回ありましたよ♪

• y*u

y*u

ありがとうございます!
    お風呂からあがって元気になる時と眠そうにしてる時とあります。。
    お風呂のタイミング見直してみます( ¨̮ )

• 3月22日
ぴたろ

うちも3ヶ月頃に1週間程とまさに先週その時期がありました!
お湯の温度、ミルクのタイミング、浴室の温度、オモチャなどなど考えられることは全て色々と変えて試しました。

最初の原因はシャワーの音が何故か急に嫌いになったようで、シャワーを止めたら泣かなくなりました。
泣かなくなって数日様子を見たらシャワーを再開しても泣きませんでした。

先週のギャン泣きの原因は結局わからずでした…
先月、湯船に浸かっている時にリビングの扉がバタン!と大きな音を立てて閉まったことがあり、それにビクッと身体を震わせて驚いて一瞬泣いたことがありました。それでお風呂が嫌いになったのかなーと思いましたが10日くらいで落ち着きました。
思い当たることはそれくらいしかありません。。

的確な返答になっておらず申し訳ないのですが、私はそういう時期もあるのかな?と思っています。。

• y*u

y*u

ありがとうございます!

同じような時期に同じように色々試されたんですね(*_*)

我が家はお湯を貯めて手桶でかけていますが、シャワーの音が嫌いになることもあるんですね( ノД`)

そういう時期もあるのかな。。というのになんとなく納得出来ます。
    娘は2ヶ月。ボヤーと目が見え始めて、見えない不安もあっただろうけれど、見え始めることでも不安とかあるのかなと。。

他の方が回答してくださっていることも取り入れつつ、様子を見てみたいと思います( ¨̮ )

• 3月22日
ぴぴやん

同じく先週からお風呂に入ると(お湯につかると)ギャン泣きしていました(>_<)
何故だか分からず困っていて私自身もお風呂の時間が近づくと憂鬱でした。。

でも、あまりにも泣くので体をよく見るとおしりがすこーしだけ赤くなりオムツかぶれを起こしていました!本当にすこーしだけです!お風呂入る前には気付かないくらいのかぶれでした(ーー;)
ワセリンを塗ってあげたその次の日のお風呂からは泣くことがなくなりました!
うちの場合はおしりが痛かったみたいです。

あと体ををピタッと密着させたまま一緒にゆっくりシャワーを浴びると安心するみたいで泣かないです(^.^)

本当、お風呂という密室でのギャン泣きは焦るしこっちの心が折れそうになりますよね(-。-;すごくわかります。。
最初は泣かなかったみたいなので何か原因が見つかればいいですね!
楽しく一緒にお風呂にはいれるようになる事を祈っています(*^^*)

• y*u

y*u

ありがとうございます!

お風呂で泣かれるのはほんとに心が折れそうです(*_*)虐待してないよー!と近隣の方にお知らせしたいくらい、お風呂の時は泣くので毎回ドキドキです( ノД`)

おしりのヒリヒリは考えたことなかったです!母乳なのでゆるゆるうんちが1日に何度もでるのですが、確かに少し肛門周りが赤いかもです。
    一時、おまた周りもかぶれのような感じでワセリンを塗っていました。
    まだ残っているので、明日は塗ってからお風呂に入れてみます( ¨̮ )

入院中の沐浴も気持ちよさそうにプカプカ浮いていて、お風呂大好きなんだなーと思っていたので、今この時期に来てつまづき気味で(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

ワセリン効果ありますように⭐
    ありがとうございました!

• 3月22日
SsS(*^_^*)

うちも2ヶ月になる少し前からお風呂の終わり頃に泣きます…
湯温をさげたり服を温めたりローションの種類を変えてみたり色々試してますが…

昨日は少し泣き方がうるさくなくなりました。
新しく買ったベビーマット(スポンジ)のおかげなのか…
試行錯誤の毎日です。
湯船の中では気持ちよさそうなのに、なんで泣くのですかね?
答えになってませんが、同じなのでついコメントです。

• y*u

y*u

ありがとうございます!

みんな同じような時期にこの悩みにぶち当たるのでしょうかね(´ε`;)

スポンジのマット使いやすいですか?気にはなっていたんです。。
    娘は湯船でも時々泣くようになりました(*_*)色々試すしかないですね( ノД`)

• 3月22日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

スポンジのマット、ご機嫌でした。まだ1回しか使ってないですけど(笑)
    それまでは、リッチェルのベビーバスの空気を程よく抜いてバスタオルを敷き、おむつだけにして寝かせて私の体を洗ってました。
    でもなんか収まりが悪く、イマイチなので、安かったし買ってみました。

湯船に入れて泣くのは、もしかしたらお湯が熱すぎるのかもしれません。
    最近暖かくなってきてるのに冬と同じ湯温にしてたら熱かったのか泣いてましたが、湯温をさげてからは、湯船の中では泣かなくなりましたよ。
    もし、まだ試してないなら(*^_^*)

• 3月22日
  • y*u

y*u

ご機嫌になってくれるならいいですね(^^)
    うちにも空気で膨らますベビーバスあるんですが、大きくなってきた娘にはもぅ小さくて。。でも置いておくのにはいいかもです( ¨̮ )そういう使い方は思いつきませんでした♪

湯船のお湯、38度くらいなんです。。
    これまでよりは下げていたんですがもう少し下げてみます!

• 3月22日
  • SsS(*^_^*)

SsS(*^_^*)

38℃なら問題ないと思います!
    では、違う原因かもですね(>_<)
    赤ちゃん、難しいですね…(´・_・`)

• 3月22日
  • y*u

y*u

ほんとに難しいです(*_*)
    はじめての育児なのですが、分からないことだらけで。。

でもこういう場があることがとてもありがたいです(*´∀`)

がんばります⭐

• 3月22日