※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
WAKO
子育て・グッズ

モロー反射の継続期間について心配しています。息子はモロー反射が強く、おくるみを外すとすぐに起きてしまいます。おしゃぶりや手を握っても寝つかず、心配しています。他のお子さんはどうでしょうか?

モロー反射っていつまで続くのでしょうか😢?

息子は普段からよく動く子でモロー反射も酷く、生まれてからずっとおくるみなしでは寝ません。

それも結構キツめにしないと、体も大きめで力が強いので、すぐ出てきてしまい起きます。

例えばおしゃぶりをしても、+手をぎゅっとしてあげてないと寝つきません😢

なのでもちろんセルフで寝ることはなく、うとうとしてたとしても手がビクッとなって起きては泣いちゃいます。

バンザイ寝する子を見るたび、うちの子ではありえないなぁと少し心配です😓

皆さんのお子さんはどうですか?

コメント

KISUZU

3ヶ月になる頃には無くなってたと思います!

shiomam

うちの子もかなり激し目でしたが、4ヶ月になる頃になくなったと思います😊
うちもモロー反射のせいで寝れないことが多く、モロー反射早くなくなれー!と思っていましが、見れなくなった今では少しさみしいです。😌

Himetan❤️

3ヶ月位でなくなる子が多いって聞きましたよ☺️

うちもモロー反射が多い時期があってよく相談していた保健師さんの話だとおひな巻きやおくるみなどで巻いてる期間や時間が長いとモロー反射が強くなったり長く続くので新生児期をすぎたら少しずつ時間を減らした方がいいと言われた事があります!