※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
子育て・グッズ

義祖母や夫との問題で限界感じており、離婚を考えています。義祖母との関係や子育てでのストレスが原因。家に帰りたくない状況で助けを求めています。

長文になります…

もお離婚したいです。
先程ちょっとの言い合いして娘と実家に帰ってきました。
普段からの色んなことが重なって悲しくなり限界になり飛び出してしまいました。
旦那のことも義祖母のことももお無理です。
義祖母が出掛けていたので電話で家を出たことを伝えると逆に怒鳴られました。
たしかに子供が胃腸炎で大変なことはわかってます。
子供のことを一番に考えろ。そんなことわかってます。
周りがあんだけ言ったのに作って産んだのはあんたら2人ってそんなこともわかってる。でも産まれてからまで言わないで欲しい。
ままごと感覚だけんだって言われてもままごと感覚で子育ても主婦もしてるつもりはありません。

義祖母には普段からいろいろチクチク刺さるようなことを言われていつも言い返せず…。
でも1番腹立ったのが帝王切開で出産したことをすごく侮辱?みたいな感じのことをしてきます。
「普通分娩の方が子供の為にも親の為にもなる」「帝王切開は自力で出てきてないからよくない」みたいな言い方をしてきました。
無事に産まれてきてくれたんだから分娩方法なんてどっちでもいいって私は思います。帝王切開だって立派なお産方法だし。
普段日頃から食べたいものも食べれない。
お風呂で頭を洗う日も聞いてくる。
病院にはあまり行かせてくれない。
全部自分達がやってきたことをやらせようとする。
自分が一番正しいしわかってるようなことを言ってくる。
無添加にこだわりすぎて好き勝手買えないし食べれないし。ベビーフードだってだめだし。
もおいろいろありすぎて頭がパンクしそうです。

旦那にも出て暮らしたいって言ってるのに義祖父には2階をリフォームして貰ってるしお金の面でも手伝ってもらってるのにそんなこと俺には出来ないの一点張り。
たしかに長男だしいずれは帰らないといけないことはわかってます。

もお家には帰りたくありません。
義祖母には電話で実家で頭冷やして泊まって帰れって言われましたが帰りたくありません。てか、もお帰れません。
どうしたらいいですか。
どなたか助けてください…😭
私は限界です。

コメント

ママちゃん

帰りたくないなら帰らなくていいと思います。
無理に帰っても同じこと繰り返すばっかりだと思います。
それに、自分の心が壊れてしまうと思います。
自分が楽になれる選択をすれば良いと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

今回家を出たのは初めてのことですが普段から旦那とは言い合いはしょっちゅうしてました。
    でも、ここで自分が行動しないと同じことの繰り返しで子供にも良くないと思い行動に移しました。
    今日の朝、電話で旦那に当分帰らないと伝えようと思います。
    自分らしく生活できないなんてもお限界です。

• 6月30日
さい

無理ですねそんな義家族と住むなんて。
自分の人生ぶっちゃけ他人の義親に左右されたくないです!!
まず帝王切開だからどーした?なんか問題でも?って感じです。私は普通分娩ですが、だからって自分は偉いとかなにも思いません。子供が元気でいてくれたらそれでいいじゃないですか。義祖母のその言葉に怒り感じます。
帰らなくていいと思います。
ストレスしかないですよね。
旦那さんも考えてくれるのではないでしょうか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですよね😭
    帝王切開だって立派なお産だし。とやかく言われる筋合いないですよね。
    そうだといいんですけどなかなかそうはいかなくて…

• 6月30日
Rmama

毎日家事に育児お疲れ様です⑅︎◡̈︎*

私は娘が11ヶ月の時に離婚しました。
一番は娘が産まれてからの夫婦間の価値観の違いでした。
元々旦那側の親とは旦那自身が関わり無かったのでぴっぴさんの様な問題はありませんでしたが…もし離婚を視野に入れているのであれば早めの決断が良いかと思います。

私は離婚した今幸せです(o^∀^o)
離婚するまで私自身不安がいっぱいで決断出来なくてズルズル引きづっていましたが…
今は娘と2人で一緒に住んでいて大変な事も沢山ですがなにより離婚前より断然ストレスが減りました(笑)

だからぴっぴさんも義母なんかに負けず頑張って下さい⑅︎◡̈︎*
お子さんのママはぴっぴさんだけですからね(´•ω•̥`)

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます🎶

わたしも出産してから言い合いや喧嘩が増えました。
    夫婦間の価値観の違いだと思ってます。
    わたしも何度も考えましたが怖いし不安だしなかなか言い出せなくて今に至りました。
    ストレスで子供に当たりたくないですし😭
    帰りたくないことを電話で旦那に伝えようと思うのですが怖くて…
    でも自分が行動しないと…

• 6月30日
まめ大福

大丈夫ですか?

義祖父母は、旦那様の祖父母なのでしょうか?
義父母はいらっしゃらないですか?

どんな状況か詳しくは分かりませんが
もし相談できるのならと思いまして、、

義祖母さんの言い方も酷いですね
食べたいものも食べれない、頭も自由に洗えない、病院も行けない、
それで、旦那様も味方になってくれない、、

お辛いですね
実家に甘えられるようなら
もう帰らなくていいと思います

読ませていただいた内容は辛すぎます😥

• ぴっぴ

ぴっぴ

旦那の祖父母です。
    旦那のお母さんは再婚していて子供がいます。
    なので一緒に暮らしてません。

私だけが被害者だなんて思ってないですけど耐えれなくて。

• 6月30日
うー

義祖母めんどくさいひとですね💦
旦那さんにはもう完全に気持ちはないのでしょうか??
ご実家に頼れるのであればこのまましばらく居ていろいろ先のことを考えて準備していったらどうかなと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

• ぴっぴ

ぴっぴ

とても。
    完全にない訳では無いですけどもぉ限界です。何言っても無駄って思ってます。
    だから自分が行動しないとズルズル引きづったままで子供にもよくないし…
    義祖父母とも暮らしたくありません。

• 6月30日
  • うー

うー

そうなんですね(>_<)
    そこまで意思が固まっているのであれば離婚の手続き進めていったらいいと思います♪
    お子さんはお母さんの味方ですよ❤️
    大変なこともあると思いますが応援してますっ!

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます😭
    でもすんなり進むとは思えなくて…

• 6月30日
  • うー

うー

私は一度離婚してますが、本当に別れたかったら時間かけてでも離婚しますっ!
    自分の気持ちをご実家でゆっくり考えてから決断してみてください。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月30日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月30日
nana

私も帝王切開ですが、実母にあんたは陣痛には耐えられないから帝王切開でよかったね。みたいな事を言われました。好きで帝王切開で出産していないし、あんたも帝王切開を経験していないのによく言えるなーって思います。
そんな辛い環境なら帰らなくていいと思います。
昔の考えの人は私も無理ですね。
むしろ旦那さんがしっかりしてくれればいいのですが…💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

帝王切開だって立派なお産です。
    好きで帝王切開で出産してるわけじゃないですもんね。
    旦那があれなら私は無理です。

• 6月30日
みぃママ

帝王切開·····。私は経験してませんが、それはそれは痛かったでしょう。
母子無事ならどんな出産だろうと感謝ですよ!
産後の不安定な時期に、なんなんでしょうね?
ままごと感覚ってなんなんでしょうかね?プラスチックの野菜で料理してる訳じゃあるまいし。
頭って、毎日洗うものだと思ってました😅
頭を冷やすのは義実家の方では?帰ってきてほしいなら、上記の問題の数々を謝罪して、今後こういう事のないようにきをつけますので帰ってきて下さい、というべきです。そうでなければ離婚でもいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ほんとですよね🙄
    わたしも結婚するまでは毎日洗うもんだと思ってました。
    実家がそんなこと気にしないとこなので笑笑
    義祖母は自分が原因だなんて思ってません。
    家を出たのは旦那と私が言い合いしたからとしかわかってません。

• 6月30日
ママ

お年寄りの人って、昔の固定観念押し付けてくる人居ますよね。勿論みんながみんなではないですけど。
私なら旦那さんとお子さんと3人で暮らせるなら離婚せずに戻ります。
同居なら離婚しますね。そんな義理母無理です。一緒に住めません!
ちなみに私は陣痛3日耐えて、最後の最後で色々あり緊急帝王切開で出産しましたが
普通分娩も帝王切開もどっちも大変ですよね。
帝王切開は後が大変ですし。お腹の傷も残るし。
何より無事に子供が産まれて来てくれれば、産んだ方法なんて何でも良いのでは?って感じですよね。
義理母もいっぺん腹切ってから出直せって感じです。
本当無理って思う気持ちすごいわかります!
聞いてるだけで無理ですもん私も。

• ぴっぴ

ぴっぴ

わたしも同じ考えです。
    出て暮らすってなったら戻りますけどこのまま同居ならもぉ無理です。
    帝王切開で生まれた子は弱いなんて決めつけもいいとこですし笑笑

• 6月30日
ママリ

戻らなくていいです。旦那さんが折れるまで頑張りましょ!正直義家族って気を遣うし住むのなんて絶対無理ですよ。ストレスではげます。
義祖母早く死んで欲しいですね~
あんまり余計な事言ってると動けなくなった時復讐しますよ?と脅したい…
帝王切開は子供が無傷で出てこれる素晴らしい出産ですよ!普通分娩だと子供の頭が変形したり、子供も苦しいらしいです。
けど帝王切開は子供の安全を第1に考え自分のお腹を切る素晴らしい出産です。そこは自信持って下さいね!

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうします😭
    いいですね~🎶復讐笑笑
    ありがとうございます🎶

• 6月30日