※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クマー
家族・旦那

義母との距離の取り方でアドバイスを下さい💦来月、仕事がどうしても休め…

義母との距離の取り方でアドバイスを下さい💦

来月、仕事がどうしても休めない日があり実家の母(新幹線の距離)に一泊で来てもらう約束をしました。
すると、勘が働いたのか義母も一緒に泊まりたいと言い出したそうです。

現在妊娠中で体調があまり良くなく、また仕事もかなり忙しいため以前のように家事が回らなくなっています。
実母に対しては散らかったままの自宅でもそこまで抵抗はありませんが、義母が来るとなると普段やらないような所まで掃除したりしなくてはならず何かと気を使うので、今から憂鬱です。娘は実母には懐いているのですが、義母に対しては毎回顔を隠してしまうため、私がいない所で義母と会わなければいけないのも心配です。
娘の出産後は義母の対応でかなりメンタルがやられてしまったので、出来るだけ今回の妊娠中・産後は距離を置いて欲しいのが本心です。ただ、良心から色々やって下さろうとしているので、無下に断る訳にもいかず…

波風を立てずにこの気持ちを伝えるには、どうしたらいいのでしょうか?来月の事は我慢したとしても、今後同じような事が続くのかと思います。
実母と義母と平等に考え、出来るだけ実母にも頼らないようにしてはいますが、仕事などでどうしようもない時もあり、今回のような事になってしまいました。ここ数年はここまで悩む事もなく過ごせていたのですが、妊娠中のせいか、この話を聞いてからひどい頭痛が続いて家事もはかどりません😢

コメント

ままちゃん

私は頼る時は実母にお願いして
義母は家にも入れませんし
子供を見てもらう事もないです😅

• クマー

クマー

コメントありがとうございます!

やっぱり実母の方が頼りやすいですよね💦
    私もままちゃんさんのように毅然とした態度を取れればいいのですが…

• 6月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

義母は義姉夫婦の家に
    毎週子守りに行ってるので
    多分何とも思ってないと思います😅

• 6月30日
  • クマー

クマー

他にお孫さんがいらっしゃれば安心ですね。
    うちは今のところ娘が唯一の孫なので…

• 6月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

私は1人孫だったとしても
    嫌な事は嫌なので
    家に入れる事はないと思います😅

ちなみに義両親の家にも
    行った事ないですー!

• 6月30日
  • クマー

クマー

嫌な事を嫌と言える方、尊敬します…

• 6月30日
  • ままちゃん

ままちゃん

嫌な事は嫌で通さないと
    色々口出しされても困るので💧

私の義母はお節介な人で
    何かとあーだこーだ言って来て
    精神的にもやられたので
    言いたい事を言ってやろうと
    ガツンと言ってから
    何も言って来なくなって
    連絡もないし音信不通で
    スッキリしてます!

• 6月30日
  • クマー

クマー

遅くの返信すみません💦

義母から色々言われると精神的にやられてしまいますよね💦
    私も頑張って、嫌な事を伝えたいと思います。
    ありがとうございます!

• 6月30日
KISUZU

いまは自分に余裕がなく、義母さんが来てくれるのは嬉しいですが、今回は遠慮させてください!と伝えてみては?

また、義母さんも会いたいと思うので日を改めて会いましょうと伝え、流し流しでいってみてはどうでしょうか?

• クマー

クマー

「余裕がないので遠慮させてください」で普通分かってもらえるでしょうか?
    義母の性格上「それなら私が家の事手伝いに行くわ!」と言われそうで心配です💦

• 6月30日
  • KISUZU

KISUZU

もし、直球に伝えられないのであれば、やはり遠回しに伝えるしかないですね、、、
    私は直球なので💦

来てくださるのは助かりますが、やはり気を使ってしまいますし、色々やってもらってどこに、何をしまったのかなど分からなくなってしまうかもなので、今回は遠慮させてください!

とかですかね?

• 6月30日
  • クマー

クマー

遅くの返信すみません💦

具体的に伝えてみれば分かって下さるかもしれませんね!
    ありがとうございます😊

• 6月30日
みたらし

もう実母にお願いしてしまったので次回以降お願いします(そして頼まない)と伝えるのはいかがでしょうか?
私も義母に留守中こられるのは嫌です💦

• クマー

クマー

実母にお願いしている事は知っている上で、あえて義母も一緒に泊まりたいようです😥
    勝手にキッチンの物を触ったりする人なので、留守中にいられるのが本当に嫌です💦

• 6月30日
  • みたらし

みたらし

あえてって変わった人ですね😅
    旦那さんからはっきり2人もいらないと言って貰えたら楽ですよね。

• 6月30日
  • クマー

クマー

遅くの返信すみません💦

私とは少し考え方が違う方でして…

夫は義母と仲が悪くて義実家との連絡は私がメインでしているのですが、以前本当に私がおかしくなってしまった時には連絡するなって言ってくれたので、夫にも相談してみたいと思います。

• 6月30日
はじめてのママリ🔰

義母に家に来られるなんて私は耐えられません😭ご主人から、来るほうが掃除をしたり、妻が気を遣ったりするから今回は控えてほしいと伝えてもらったらいかがでしょうか?

• クマー

クマー

コメントありがとうございます!遅くの返信すみません💦

夫は普段あまり義母に連絡してくれないのですが、以前本当に私がおかしくなってしまった時には連絡するなと言ってくれたので、夫にも相談してみたいと思います。

• 6月30日