※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
ココロ・悩み

義祖母が勝手に子供に食べさせようとして困っています。対策を教えてください。

もう不快すぎて本当に頭がいたいです…。

旦那の祖母はいつも息子に、食べたことないものやまだ食べられないものを与えようとして来ます。

この前は、まだ食べたことのないスイカをいきなり息子の隣に来て口に無理矢理入れて、びっくりした息子が吐き出したものも無理矢理また口に入れるということがありました。
そのスイカ事件の前にはいつのものか分からない引き出物の砂糖がびっちり付いたふ菓子をあげようとしました。
他にも生クリームやケーキに付いてるゼリーなど。
いつもちゃんと拒んで、赤ちゃん用のお菓子なら、、と渡すのですがそれには興味がなく、大人が食べるものをなぜかあげたいみたいです。

今日も義実家へ行き、帰り際に義祖母がまたいつものごとく息子を抱っこしてチューしまくっていたのでそれも嫌だったのですが、
なぜか冷蔵庫から、「○○(息子)が食べれるもの…食べれるもの…」
と言ってまた同じ引き出物のふ菓子を取り出して、
そばにいた旦那の妹に、開けて!早く!あげるから!とまた食べさせようとしました。

すごいスピードで勝手に口に突っ込んであげようとするので、口に入れる前に慌てて私が取り上げて、これは食べれません!と言いましたが
「大丈夫よ。ただのふ菓子よ?ボーロと同じようなもん。
この前あげた時は食べたのに。」

と言われ、えっ!?と思い、頭がクラクラして、怒りが湧いて来ました。
なるべく2人にならないように気をつけていたし、旦那にも注意して見てもらっていたけど、いつ食べさせる機会があったのか。いつ勝手に食べさせたのか。

何度も何度も食べさせられそうになり、今回その一言を言われなかったら知らなかったし、
気をつけていたはずなのに…なぜ?と、防げなかった罪悪感と義祖母に対する嫌悪感で帰り道からずっと頭痛が止まりません…

旦那も、怒ってはいましたが…。
今後義祖母と息子を少しの時間でも2人には絶対しないでくれと言いました。
気持ちはもう連れて行きたくない、義祖母だけには絶対会わせたくない。
ですが…現実的に一切断つのは難しいと思います…。

皆さんどうやって対策されていますか?
息子に対する申し訳なさと自分へのなにやってるんだという気持ちでおりますので、厳しいお言葉は避けて頂きたいです…

コメント

旦那さんに義祖母と会わせたくないと真面目に話をしてみてはどうですか?

• おすしママ

おすしママ

コメントありがとうございます!

そうですね、、それが良いですよね。
    この前も義祖母に対しての話を旦那にもした時、そんなに嫌ならもう関わらんのが1番よ。もう行きんさんな!という感じで旦那に言われたのですが、旦那も100パー本気で言ってるわけでもなく、私も行かないわけにもいかなく…。
    義実家は二世帯みたいな感じで義両親と義兄妹、義祖母が住んでいるので義祖母のみ会わないというのが難しく…。
    もう一度旦那にも話をしてみるしかないですよね。。

• 6月30日
まぴ

私も義両親と同居していて、義母が息子に色々と食べさせようとしてきます😑
ふ菓子は蜂蜜や黒糖が使われてるかもしれないので、ボツリヌス菌が心配です💦

• おすしママ

おすしママ

うわぁ…まのさんも大変ですね😔💦
    私もふ菓子絶対やめて欲しかったのですが、なぜかこれなら大丈夫じゃない?みたいな感じで義母もふ菓子に関してはそう言ってノッてきて…。
    やめて欲しいですよね。なんかペットにあげて楽しむみたいな感覚であげてるみたいな気がして信じられないです。

• 6月30日
やまあす

私なら義実家にはもう行かないと思います。そう、旦那にも伝えてそうしてもらいますかね😰なんでも食べれるようになったら行くかもしれないですけど、今は行くのを控えるのもいいのではないですか。

• おすしママ

おすしママ

そうですよね…。義両親と義兄妹は、これは大丈夫?あげてもいい?とちゃんと聞いてくれるので本当に勝手にアレコレするのは義祖母だけなんです。義祖母以外には会わせても良いんですが、二世帯みたいな感じになってるので年中家にいる義祖母だけに会わないというのが難しく…。
    やはり旦那にそう伝えるのが1番でしょうか…

• 6月30日
おとママ

どのくらいのペースで連れて行っているのですか?

わたしなら2ヶ月に1度で限界です。そして、この後予定があるからと3.4時間しか滞在しないと思います。

何か行かなきゃいけない理由があるのでしょうか??

• おすしママ

おすしママ

3月までは義実家まで15分の距離に住んでいたので週に2回、多くて3回行っていました。。😔
    今は1時間の距離になったのですが、でもそれでも2週間に1回、長くても3週間に1回です。私から行こうということは全くないのですが旦那がけっこう義両親のために息子を連れていってあげたいみたいなので(実家だと旦那自身もなにもせず多少休めるからというのもあると思います)
    あとはもうそのペースだからというのもあって、1週間か2週間ぐらいすると土日の直前に義両親から
    「明日くる?」とか「○○(息子)に会いたい」みたいなラインが旦那にいつも来るみたいです。それを見て旦那が、自分の両親に気を利かせて、行く?と私に言ってくるルーティーンです。

頻度はすごい多いと思ってます…
    しかも頻度が多くて短時間の滞在ならまだしも、一日中いるときもあったり昼前に着いても20時や21時に帰り出す…という感じです。
    その時間なら頻度を1ヶ月に1回とか2ヶ月に1回とかにしてほしいです。

距離にもよるとは思いますが皆さんどれぐらいの頻度で行かれているんだろう…と思っていました。そこについても話した方がいいですよね…

• 6月30日
mi

ジジババってなんでも食べさせたがりますよね😓なにかあったらどーすんだ!って感じですよね…
会わないのが無理ならしっかり監視するしかないと思います😔

• おすしママ

おすしママ

どうしてジジババってなんでも食べさせたがるんですかね…自分のペットじゃあるまいし😔
    そうですよね、、しっかり監視していたはずだったのですがいつあげたんだろう…と本当に謎でした。
    旦那にも言ったのですが、旦那も監視はしていたそうなのでいつそんな時があったんだと言っていました…
    もう完全に触れ合わせる機会を無くすしかないですよね。

• 6月30日
キティ

うちの子も卵白アレルギーなのですが、結構いろんなものに使われているので勝手にそんなことされていたら怖いですね💦💦

義祖母はボケているかなにかなのでしょうか?
嘘でも、アレルギーがあることがわかったので、勝手に食べ物をあげることはやめてほしい、と伝えることは出来ないでしょうか?
旦那さんの親は、なにも対応
してくれないのですか?

• おすしママ

おすしママ

娘さん卵白アレルギーなのですね😔💦
    それはけっこういろんなものに使われてるから勝手なことされると本当に命の危険がありますね😢

義祖母は全然ボケてなくて、むしろ気が強くて何でもズケズケ言うタイプの人なんです。
    もうお菓子系からチーズから食事系やら何でもあげたがるので、嘘でどこからアレルギーだと言えばいいのか…と思いまして💦
    旦那の両親は見ていてよっぽどダメなものや私がそれは無理です…と言ったものの時(ほぼ全てですが)は、あげなさんな!と言ってくれますが、それが何度も続いたので義祖母は、旦那の両親も誰も見てないところであげたんだと思います…

• 6月30日
はじめてのままり

私ならもう行きません。こわいです。勝手にまた食べさせられて喉に食べ物が詰まったり、アレルギーでアナフィラキシーが起きるかもと不安しかないです。

• おすしママ

おすしママ

やはり旦那にもそう言うしかないかもしれないですね、、
    もう行かないと言ったことはまだ無いのですが、今よりもっともっと深刻に考えてもらわないとダメみたいです。
    最終的には、ばあちゃんにはみんな注意してるけどなおらないし聞かないと旦那に言われます…
    なおらないのなら連れていかないのが1番ですよね…。

• 6月30日
もも

私はあまり気にしない大雑把な性格なのですが.....やはり気にする方はお子さんのことを第一に思ってのことだと思いますし、義祖母さんはもっとえーままさんの意思を尊重するべきですよね....。

ましてや、"これあげていい?""これ食べられる?"と聞くこともなく勝手に与えるのは常識外だと思います。

大雑把な私でも二度と会わせたくないと思ってしまうレベルかもしれません....。

対策は難しいですが、根気よく"これはまだ食べられないので"というしかないのかもしれませんね....大変だと思いますが😭
息子さんのためにお母さん頑張ってあげてください😭
(義祖母さんが改心してくれるのがいっちばん良いんですけどね🥺)

• おすしママ

おすしママ

私も大雑把な性格なので、だいたい義両親や義妹などが時間帯考えず赤ちゃんお菓子をあげたりしてもまぁいいか…ぐらいだったのですが、さすがに義祖母は常識の範囲をめちゃくちゃ通り越していたのでありえないと思いました。

旦那に伝えても、怒ってはくれるし注意もしてくれますが最終的には、
    「みんなすでに何回も注意している。何回も言ってるけどばあちゃんは結局全然聞かないからなおらない。」
    と言われます。
    やはり行かないのが1番良いのかもしれないですね。。旦那だけ行ってもらうとか。
    もう今更何言ってもなおらないんだ…と義祖母に対して思っています。。

• 6月30日
ママリ

私なら義母に言っちゃいます。まずは旦那から伝えてもらうと思いますが、それでも義母がしつこく甘いものを与えるなら「すみません、いつもお菓子ありがとうございます。けどこの月齢で甘いものを覚えさせる必要はまだないと思っているので…離乳食のちゃんとした食事と月齢に合っているお菓子以外あげないでください。虫歯にしたくないですし、甘いものより まず基本は食事の方が大事だと考えてますので」って言います(^_^;)甘いものを早くに覚えると、この分 虫歯になる可能性も高くなるわけですしね(-_-;)親と教育方針はちゃんと聞いてもらいたいですね…

義母さんは、メールやLINEはしてないのですか?
直接言うより柔らかい丁寧な文章でメールかLINEで伝えると伝えやすいかなと思いました。

• おすしママ

おすしママ

sayaさんすごいです。。義祖母はとても強気の方でズケズケタイプなので私はしたてにいつも出て話していました…。
    旦那にも伝えてもらっているのですが、結局聞かないみたいで、なおらないと旦那に言われました。

すみません、言葉足らずだったかもしれませんが…
    義母さんはあげる前に私に、これもう食べれる?、これはどう?と聞いてくれるのでありがたいです。義祖母がいつも勝手なことをしてきます…😔
    旦那は義祖母のライン?メール?を知っていますが私は知らないです。。
    先週色々あり私がそう言っているの旨を義妹が義祖母に伝えたみたいで不機嫌になったらしく今日義実家に行って序盤はずっと無視されていました。
    やはり行かないのが1番良い方法ですよね…。旦那にそれを伝えてみます。

• 6月30日
にゃー

ゾッとしました😱
大変でしたね。
チューしまくりも嫌すぎます😭
それにもし何が入ってるか分からないようなもの勝手に与えられてアレルギー反応出たりしたら…😰

もう会わせないっていうご意見も多くありますし、このアプリ画面そのまま見せたいくらいですね。
私もそんなことされたら自分の実家でも行きたくないです。
旦那さんにももう嫌だ、行かないとはっきり伝えてはいかがでしょうか😣

• おすしママ

おすしママ

本当に私もゾッとしました。
    家に帰ってお風呂に入ってから怒りがどんどん沸々大きくなり、ママリに書かせていただきました。
    チューも、口付近にしている感じ?に見えて、本当に嫌なのです…いつもその後に除菌シートでほっぺと口付近を拭きます😢

私の親ならビシビシ言えるのに、、旦那家族だと、旦那自身にも本当に伝え方が難しいですね…
    でもやはりこれだけ言ってもなおらないので、連れて行きたくないと旦那に言うのが1番良いように思います。明日伝えようと思います…。

• 6月30日
にこにこぷん

うわー!!
すごい義ばぁさんですね!!読んでて私も同じ状況なら頭痛がしてくると思います(T ^ T)
うちは、義母も義祖母もそんな調子でした!味の濃いこってこてに煮たかぼちゃやプリン、ケーキ、ジュース、ジュース飲まないと言えばヨーグルトだからいいでしょ?と飲むヨーグルト持ってくる。。。あほか!白湯と麦茶だけ!って何度も言わせんなー!!!と何度も心の中で叫びました!
私の解決策としては、
・旦那への教育の徹底!食べ物に対する考え方の共有!!
・義実家では常にアンテナ立てて子供から目を離さない
・義母や義祖母が与えようとしたら、まだ食べれません。を何度も繰り返す。敵は手強いですが、何度も何度も繰り返しました!笑
一歳5か月ですが、今でもまだ言います!笑
・食べ物は持ち込む!これなら良いです!と代替え品を用意!
でした。
一歳過ぎて取り分けオッケーになりましたが義実家の味付けが濃いので、容赦なく水で洗ったり、薄めたり、今でも代替品は持参してます。
何度もまだ食べれません!を繰り返したせいか敵は与える前に聞いてくれるようになりました(^○^)笑 油断はできませんが、、、笑
お菓子を食べさせたがるので、甘いものは果物だけしか与えません!とか伝えたら、お菓子よりフルーツ準備してくれるようになりました! 初めての果物が出てきた時は、アレルギー出ると怖いので!!で返討ちにしてます。笑

• おすしママ

おすしママ

本当にすっごい迷惑な義ばぁさんなんです!😢家に帰ってお風呂に入ってからも怒りがおさまらなくてどんどん大きくなって💦
    私だけこんなにモヤモヤして旦那はガーガー寝てて💦意味がわかりません💦

にこにこぷんさんの義祖母も義母も、プリンやケーキやジュース…食べれるわけないじゃないですかですよね!!!
    自分が母親だった時のことを忘れたのだろうか…自分が産んだ子供じゃないからペット感覚で楽しんでるのだろうか…
    本当にこんな義母義祖母にはなりたくないと心から思っています。

私も何度も言って、旦那にも言って、旦那も言ってくれてるのですが
    言えば言うほど義家族の中(義祖母以外)での認識が「1歳までは我慢」「1歳過ぎたら解禁」みたいな感じになってきている気がするので、また1歳以降も怖いです。大人と同じ!オールオッケー!なわけじゃないのに💦
    食べ物も、ベビーフードとベビーお菓子を持ち込んで、
    義祖母があげたい!みたいなことを言った時すかさずこれなら大丈夫です!と渡すのですが、全く興味示さず去って行きます。そういうのじゃなくて大人と同じものをあげたいんだと思います。。
    私ももっときっぱりもっとバッサリ、無理です!無理!と冷たく言い放つようにします。😖
    お菓子よりフルーツの方が良さそうですね。バッサリ切り捨てられるように伝えようと思います!!

• 6月30日

じじばばって
昔は大丈夫だった、とか
昔は大人と同じもの食べさせてた、とか
屁理屈ばっかですよね笑
現代で良くないものだとわかってるのに
わざわざ確認もせず
あげようとするとかまじでムカつきます!
最新の情報を取り入れないなら
最新の医療技術も取り入れんなよって
感じです😠
自分の体は大切にするのに
他人の体は興味無い老人多すぎ…
はっきり理由を伝え
行かないと旦那さんに
言ってもらうのが1番です!
それか自分で不愉快なので!
と強気で行きます!

• おすしママ

おすしママ

本当に、昔はどうだったとか昔はこうしたのにとか平気で言いますよね。
    だから、なんであんたらの時のやり方が今も主だと思ってるわけ?と言いたいです。
    実母に関しても里帰り中には同じことを思っていました。
    自分の子供でもないのに、何を勘違いしてるのか自分の所有物みたいに勝手にアレコレして。ありえないです。
    やはり旦那に行かないと伝えるのが1番良さそうに思います。明日伝えてみます。

• 6月30日
きらきら☆

ふ菓子は黒糖使ってるだろうし、ボーロだって卵アレルギー心配だし、とにかく勝手にあげちゃ駄目ですよねぇ💨
うちの母曰く、美味しいもの食べさせてあげたいだそうです。
なんて自己中なんだろう💨
少なくとも離乳食が終わるまではもう連れていかなくて良いと思います。
旦那さんから注意して貰っても同じことをされてしまうなら、私なら何かと理由つけて少なくとも1歳半過ぎるまでは(本音は3歳ですが…)連れていかないです💦
何かあってからでは遅いですもんね😢

• おすしママ

おすしママ

これなら大丈夫と渡しているベビー用を使わずに自分が選んだものをあげたい意味がわかりません。😔
    私も前に実母に愚痴った時に、
    「まぁねぇそりゃ勝手にされたら嫌かもしれんけどねぇ…でもやっぱ可愛いからあげたくなるんよーー!あぁそうなんだろうな…ってあんたがその気持ちを汲んだら良いんじゃないの?あんたは私にも散々あれこれ言ってたけど、その気持ちは分かってあげてよ!」
    と言われ、
    その気持ちは分かるがだからと言ってイコールあげてオッケーじゃない!
    と言ったら、いやそれでもね…と同じ事でした。実母も私から散々これしないであれしないでと注意されたことを思い出して何気に義祖母の気持ちがわかる〜(私もただ純粋にあげたいっていう風に思ってただけなんだから!私のその時の気持ちも分かってよね!)と思ったんだと思います😥
    ほんと自己中ですよね。
    やはり連れて行かないのが1番ですよね…。
    義両親は勝手にあげたりはしないので、義祖母以外は基本的には問題ないのですが…。
    もう一度しっかり旦那に、危険性について話して行かないということも伝えてみようと思います!

• 6月30日
  • きらきら☆

きらきら☆

他の方への返信も見ましたが、無視するとか義祖母さんもえーままさんが嫌だと思ってること分かってますよね💦
    可愛いと思ってくれてる気持ちはわかってますよって感じですよね。
    だから会わせてあげてるわけだし。
    私の住んでいる地域で、蜂蜜のボツリヌス菌が原因で亡くなった赤ちゃんがいました。
    詳しく知っているわけではないですが、蜂蜜は身体に良いから毎日あげてたらしいです。
    親があげてたのか、それ以外の人があげてたのかはわかりませんが💦
    黒砂糖も一歳未満にはあげない方が良いと言われてるようですが、私は黒砂糖に関してはぶっちゃけ知らなかったです💦
    本当に無知は怖いです。
    多分、旦那さんも心配なのはアレルギーだけではないと分かっていらっしゃらないから、義祖母は言っても治らないとまた連れていくってことになるんですよね💨
    まず旦那さんの理解を得て連れていかなければ、義両親も孫に会えないわけだし、孫が本当に可愛いなら義祖母さんの勝手を本気で止めてくれるようになるのではないでしょうか?
    頑張ってください✨

• 6月30日