※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆ママ(o^-^o)
お仕事

保育園入所について条件や結果を教えてください。

ここでの質問で合っているのかわかりませんが、、、

お仕事されているみなさん、保育園入れましたか??

私のすんでいる地域は都内でもわりと激戦と言われている所です。(待機児童2~300人)

主人は公務員でフルタイム勤務、私も医療職で正社員フルタイム勤務で只今産休中です。
その他状況としてはお互いの両親は都内には住んでいますが市外、四人ともフルタイム勤務で頼るのは無理です。

4月予定日なので、来年の4月の0才枠を狙っています。

みなさんどのような条件で申し込みされ、また、結果はどうでしたか??

参考までに教えてください!

コメント

A⑅∙˚⋆

まだ出産していませんがm(_ _)m
同じく都内在住で医療職です。
5月出産予定で産後3カ月の8月から職場復帰します。
認可の0歳児待機が4月時点で50人、認証は元々認証希望の人で落ちた人や認可で入れなかった人が流れてくる感じになるので少なく見積もっても100人近くと言われました😱
産んでもないのに既に待機です。誰かが引っ越したりしない限りは動きはないと言われました💦

azu66

私は違いますが、友人が何人も、都内23区で育休復帰しています。

2人を除いて、最初から認可認証に入れた人はいません。全員、最初は一旦無認可に預けて、点数を稼ぎ、数年後に認可から転園のお誘いがくる感じです。

最初から認可に入れた人は、1人は双子加点があったため、もう1人は、駅近ではなく、駅からかなり離れた住宅地の保育園を希望したため(しかも夫婦共に、両親は県外で遠方)です。

都内は無認可も教育内容が優れたところが多いみたいで、高いけれど、みんな満足して通わせているようですよ。

ともこ

認可入れなかったのですが、保育ママ制度のグループ型保育園につい先日内定が決まりました!
5月から復職できそうです。

ゆきままさんは認証保育園申し込んでますか?認証は先着順のところが多いので通える範囲のところは早めに全部申し込んでおいた方が良いです。また無認可も見学行って良さそうであればたくさん保険として申し込んだ方が良いです。
区にもよるのでしょうが、23区内はどこも両親ともフルタイムというだけでは0歳児でも厳しいです。1歳になるともっと厳しくなります。

赤ちゃん産まれてからだと保育園見学も大変だと思うので、体調良ければ妊娠中に行った方が良いですよー。あと区で保育ママ制度や定期保育などがあればそれも視野にいれるのもありです。
保活頑張ってください!

ももじろう

横浜在中です。
うちは離職してたので、今回認可は諦めて、運良く横浜市の乳幼児一時保育で生後2ヶ月から子供を預け仕事してました。それと待機していた横浜保育室(都内で言うと認証保育園みたいな)が運良く0歳児の空きがでたので4月1日から入園します。
横浜では先着順の園では早くても単願なら夏頃には保育園にちょくちょく連絡して欲しいと保活してた時色々な園で聞きてましたー!

豆ママ(o^-^o)

みなさん丁寧なお返事ありがとうございます。いろいろなケース、とても参考になりました!
激戦区ですが、やはり仕事復帰はしたいので、ダメだったときのための認証も含めていくつか見学をして申し込みをしようと思います!
まとめてのお返事になり申し訳ないです。
ありがとうございました!