※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。体重増加が気になり、授乳時間や量について悩んでいます。授乳後に泣く理由も分からず困っています。アドバイスをお願いします。

いつもお世話になっています✨
長くなります💦授乳についての相談です!
現在、1ヶ月の息子がいます。
前日、1ヶ月検診に行き体重を測るとなんと、3026gから5198gになってました😳!
先生からは特に肥満とも言われず、その子によって体重の増えるタイミングが違うからね〜!みたいな感じで言われただけでした。
ちなみに完母です。
1回の授乳は2、3時間おきで片方6〜8分を両方あげてるので合計15分程度です。
その時によっては、片方5分のみで寝てしまうこともあります。
先程、自分の母乳がどれくらいでてるか搾乳機で試してみたら、なんと5分で80mlもとれました😳!!
入院してた頃は50mlとかだったのにー!!!
そうすると15分もあげたら多すぎですよね?
母乳、あげすぎなんでしょうか😥?
最近は、体重を気にして授乳時間を合計10分以内にするようにひているのですが、母乳を飲んだ後に泣きます。
お腹一杯で泣いてるのか、足りなくて泣いてるのか、ただ眠くなって泣いてるのかもわからなくなってしまいました。
何かアドバイス頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

さき

今の時期は、まだ制限しなくていいですよ!
むしろ、動き出したら痩せてしまって身長が伸びなくなってしまったりするので、
欲しがるのであればあげてください。

太り過ぎたら医者が止めてくれるから大丈夫です。

ちゃんと検診もあるからチェックしてくれますし、
万が一太り過ぎても、自分で勝手にお菓子を食べれる年齢でもないから、注意されてから制限しても全然遅くないですよ🌻

うちも3650g生まれ、3ヶ月には7.8キロと、もうすぐ肥満かもー💦
と思っていた矢先、発達が早くて3ヶ月入ると寝返りをコロコロしはじめたので、体力使って全く体重がのびず💦
1歳の今、まだ、8.7キロです😱
先にもっと飲ませて太らせておけばよかったー💦と後悔してますよ😔
それに身長もあまり伸びてません😲

ちなみに体重が増えなくなると少し遅れて身長も増えなくなるので、しっかり体重増やすことは今の時期は大切ですよ🌻

• はな

はな

欲しがるだけあげていいんですね‼️制限するのもなんだか辛くて...安心しました🥺✨
    3ヶ月で寝返り早いですね😳❤️!
    増えたり増えなかったりって時期によって偏りがあるって先生が言ってたのでさきさんの息子さんもまたこれから大きくなってくれると嬉しいですね🥺💓
    気にしすぎず、たくさん飲ませてみます✨!
    アドバイスありがとうございました😣❤️!

• 6月29日
絆

10分ずつ、計20分ならあげても大丈夫だと思います✨
完母なら体重気にしなくても増えすぎたところで
怒られませんよ!
むしろ褒められます♥️♥️♥️

• はな

はな

そう言ってもらえると安心します🥺
    たくさん飲ませてみることにします💓!
    ありがとうございます🥺❤️!

• 6月29日
⭐︎

完母だったらほしがるだけあげていいと思いますよー!
息子も1カ月検診で5.3キロとでかめで、その後も2歳くらいまでは成長曲線こえそうな感じでしたが、特になにも言われてないです!
今もどっちかというと大きめですが、成長曲線平均です!

下の子NICUに一か月いたので、ずっと搾乳してましたが、私も五分で80とかとれてました、、
けど帰ってきて、完母で毎日授乳してるとどんどんその子にあった量がでてる感じです!

完母はあげすぎということはないとおもいますよー!
なんだかまとまりなくてすみません、、

• はな

はな

1ヶ月で5キロ越え!同じ方がいて安心です🥺❤️検診でうちの子だけぽっちゃぽちゃだったので😂
    成長曲線もなんとかギリギリ入ってます!
    今は授乳中に勝手にピューっと母乳がでてくるのですが😂その子に合った量の母乳がでるんですね!!
    これからもしっかり飲ませることにします😣✨✨

いえいえわかりやすい説明です💓!
    逆に私のほうがまとまりない文章ですが😂💦
    アドバイス、ありがとうございました❤️‼️

• 6月30日