※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コケ
子育て・グッズ

初対面の男の子がおもちゃを勝手に使い、返さず投げる。親は注意しない。私が声をかけるべきか悩んでいます。

初対面レベルの人のお子さんへの対応について質問です。
今日自前の砂場遊びのおもちゃセットを使って息子と砂場で遊んでいたら、全く知らない四、五歳ぐらいの男の子がお父さんと思われる人と一緒にやって来たのですが、その子はなんというか…やりたい放題で😅
子どもなのでしょうがないとは思うのですが、うちのおもちゃを許可なく持っていくことが何度もあり、返すときは投げるという状況でした。
一緒に遊べる方がいいでしょうしうちのおもちゃを使うのは返してくれるなら構わないのですが、お父さんは男の子自身には「取らない」「投げない」とかしか言わず、謝らせることはしません。
一緒にいるお父さんは1度私に「すみません」と謝り、私が「いえいえ、大丈夫ですよ」と返事をしたからか、そこから全くこちらには声かけなしでした😅
私が男の子に「貸してって言ってね」とか「謝ってね」っていうのはおかしいかなと思って黙ってたのですか…言ってもよかったのでしょうか😥

コメント

す ず か

かなりの面識のある子ではない限り言わない方がいいです。言ったところで直りません。4、5歳なら物の貸し借りや、一緒に遊ぶこと、ごめんねありがとうなど言えるはずですが、躾が悪いのでしょうか、父親の態度でも分かりますね。

ただお子さんをその一連を見て学んでしまっているので、当人たちに聞こえないように「これはこうしちゃいけないんだよ」と教えておいた方がいいと思います。

• コケ

コケ

やっぱり、言わない方が良かったですよね😅
    そうですよね、自分の子どももどう思うのかなーと気になっていました😥
    自分の子どもへのフォローをしっかりします!
    回答ありがとうございました😊

• 6月30日
Sママ

私なら言わないです😭💦
というか、言えないです。

そのお父さんがどんな方か分からないですし、お子さんに声かけて怒り出したらどうしよう…とか心配になって出来ないです😭💦💦

• コケ

コケ

なるほど、たしかに親が困った人だとたった一言で大変なことになりそうですね😅
    やっぱり言わない方がいいですね!

• 6月30日
N9

もう2度と会わないかもしれないので言わないですね😅

• コケ

コケ

そうですね、たしかに今後会うか分からないです!
    割り切りも大事ですね!

• 6月30日
  • N9

N9

私はまだそういう場所に遭遇したことがありませんが、私なら割り切ります😣

危険な目に遭えばもちろん注意すると思いますが、それ以外は見守りますかね。いろんな人居ますよね😣😣

• 6月30日
  • コケ

コケ

本当に、人が集まる場所はいろんな人がいますね😅
    なかなか判断が難しいこともありますが…日々勉強ですね!笑

• 6月30日