※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リン
子育て・グッズ

1ヶ月半の赤ちゃんが急にミルクを嫌がり、母乳を求めるようになりました。機嫌が悪く、おしゃぶりも受け付けない状況です。体調に異常は見られませんが、なぜ急にそうなったのか気になります。

生後1ヶ月半の娘がいます。

母乳とミルクの混合で、
ミルクは1日2-3回あげてあとは母乳です。
寝る前はミルクをあげて、夜中は母乳をあげてます。

今まで問題なかったのですが、
昨夜寝る前のミルクを嫌がり、でもお腹は減ってるみたぃで母乳をあげると飲んで寝ました。

今日も昼間ミルクをあげると嫌がり母乳をあげました。
夕方から機嫌が悪く、
母乳あげた際も吸ってないから外すと泣き叫び、また上げると吸わないのに咥えます。

口寂しい?のかなと思い、
おしゃぶりを咥えさせようとしてもダメでした。

うんちやおしっこもいつも通りで、
熱もないし、母乳を吐いたりもないので体調不良ではないと思いますが…。

急にミルクを嫌がったりどうしてなんでしょう?

コメント

ぶっつん

お母さんのおっぱいが安心できて、そっちの方がいいんじゃないでしょうか?(^^)

• リン

リン

ありがとうございます!
    そうだといいんですが…母乳だけで足りてるのか不安な部分もありまして^_^;

• 3月22日

私もぶっつんさんと同じようにおもいましま☺︎
娘がそんな感じで、私は元から母乳で育てようと思ってたので生後2週間の時から1ヶ月健診まで母乳だけにしてみて、健診で母乳でOKと言われたのでそこからずっと母乳ですよ♪
ミルクをやめるのは無しなのでしょうか?

• リン

リン

ありがとうございます!
    私の場合初めから混合だったので、母乳だけで足りてるのか不安なのと、
    ミルクを上げないのが続くとミルクを嫌がって飲まなくなると言われたので…。
    親に預ける時の為にミルク飲むようにしておきたいという都合があり…。

• 3月22日

退会ユーザー

確かにそのままミルクを嫌がる可能性がありますね(>_<)
    赤ちゃんが飲めるなら混合で大丈夫だと思いますが、哺乳瓶の乳首を嫌う子もいるみたいですよ💦
    母乳だけだと足りてないか不安になるの、わかります!
    私も生後2ヶ月くらいまでは1時間ごとに授乳とか当たり前でした(>_<)
    でもなんとか今では3時間くらいは間隔が空きました(^ ^)
    リンさんがしんどくないなら…頑張ってみてもいいのかなと思います♪

• 3月22日