※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産休育休が取れない会社で疲弊し、新しい仕事でも産休が取れないと感じています。他の人の産休育休を見て自己嫌悪し、もっといい会社に入れていたらと悲しんでいます。吐き出したくて相談しています。

本当にただの愚痴です。
正直、産休や育休がちゃんと取れている方が本当に羨ましいです。
私は正社員で働いていたものの、産休育休が取れる状況でもなくその他いろいろな面でブラックな会社にいて、疲弊して退職してしまいました。
新しく仕事は見つけましたが、入ったばかりで産休なんて取れないだろうとか入ったばかりで子供作るのは非常識だからしばらく頑張るつもりです。
夫はなにも言ってきませんが、Twitterなどで産休育休ちゃんと取れてる人を見ると自己嫌悪してしまい落ち込みます。仕方ないんですけどね。
もっといい会社に入れてたら得してたのにな、どうしてもっとできなかったんだろうと悲しくなってしまいます。
言ってもどうしようもないことで、吐き出したくて。。
お目汚しすみません。

コメント

えいこ

辛いですね。。
うちもだいぶブラックですけど、産休育休は取れましたので、まだマシな方なんですね💦男性の育休とかもそうですけど、実態にまだまだ制度が追いついていないですよね💦

旦那は宇宙人

仕事を始めて4ヶ月後の妊娠なら確実に産休育休取れます。でも「入ったばかりでは非常識」という考えが出来るのは、責任感のある方なのですね、素晴らしいです。
私の会社も元々育休産休に疎い会社で、ハローワークに自ら電話して調べまくって人事に駆け寄って何度も説明をし、出産10日前になんとか受理されてとることが出来ました。
会社がやってくれなかったら自分で書類書いてハンコとかだけ押してもらって取るつもりでした。
申請しないと損、知らないと損なことって沢山あるので、色々なところで学んで得した人生送りたいもんですね!!

だおこ

私も前職ブラックで、サービス残業やサービス休日出勤は当たり前
自腹で売上貢献しないと非国民扱い
(本社で、社員の購入金額をチェックされてました)
産休は取れなくはないけど取ったら降格、新人からやり直し
パートになると最低賃金以下
しかもそれを本社に抗議すると、最低賃金を知らない

というヤバすぎる会社でした。今は色々厳しいので改善されてるかもしれないですけど。

こんな会社で出産育児どころか結婚生活との両立も無理と思って転職し、給料は月8万くらいアップ、産休育休もしっかり取らせてもらい、復帰後も勤務時間考慮してもらっていてとても働きやすいです。転職して2年ほどで産休に入りました。

ちなみに産休は、社保本人なら勤続年数に関係なく取れますし、前職から通算して一年以上雇用保険かけていて、退職したときに失業手当を受給してなかったら育休手当ももらえますよ☺️
ただ、転職してすぐに妊娠は確かに気まずいですけどね。