※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウー
ココロ・悩み

ストレスが溜まっていて、家庭や仕事で悩んでいます。発散できずに苦しい状況です。

ストレスを全く発散できなくて辛いです…。

赤ちゃんに何かあると、原因がわからなくて困ったり。思うようにいかないとイライラしたり。色々な不安に悩まされたり。夫は冷たい。結局全部自分のせいにして解決した気持ちにしたり。

夫は仕事上あまり帰宅できないのでほぼ娘と二人暮らし。地元から離れて夫の地元で暮らしてるが見知らぬ土地で車社会に免許がない私。

毎日義理の両親が晩御飯に呼んでくれて嬉しいけど、人見知り時期で余計気を遣って帰宅…
しかも義理の両親かなり不仲で互いの愚痴を私に言ってきたり夫婦喧嘩をおっ始めたり…

娘の笑顔や、私を探して泣いたり、泣いてるところに家事をしてから向かうと私のタオルや服をつかんでグスングスンと泣いていたり…心が本当に痛くなる。

ストレス発散に、絵の仕事をしているが依頼主がまた厄介で仕事以外の相談やらそのせいで報酬が払えないとかで12月からまだ未納。こちらもイライラ…(..)

夫はモラハラ気味だったのですっかり私は結婚妊娠以前の趣味や友人は封じ込められてしまった。
実の親も今は忙しく体調も悪そうで心配かけられない。

発散ができません…少しここで吐き出させて貰いました(..)

コメント

えみり

こんばんは、私と一緒に少し似ている所があったのでコメントさせていただきます(*^^*)

まず、赤ちゃんに対してのイライラですが、多分他で(赤ちゃん以外の事で)ストレスが溜まっているので余裕が持てなくなるんだと思います。
うちは、長男がもうすぐ二十歳です。子供の成長は本当にあっと言う間です。一番可愛いこの時期をどうか楽しんで目に焼き付けて過ごして欲しいです。

義理両親からのお誘いはストレスたまらない程度に、自分が行けるとき行きたいときに行けばいいと思いますよ。何だかんだ理由付けて(^^;

それからモラハラですが、ツラいですね…
私も酷いモラハラで、私は色々制限されてきたのでやはり孤独になりましたよ(>_<)
つい最近決別して、シングルになりました。
私はかなりストレスから解放されました。

ストレスから色々な病気になったりもしますので、何とかストレス発散できるといいですよね…(>_<)

• ウー

ウー

こんな吐き出しにありがとうございます( ;∀;)

赤ちゃんに対しては、最近母親と他の区別がついて後追い(終えはしないですが、すぐに泣いてしまう)や少しでも気にくわないとのけぞって泣いたりと…こちらがどうしようもなくなってイライラしてしまいます(..)おっしゃる通り、自分にゆとりがなくてイライラしてしまうんだと思ってます。
    赤ちゃんは喋れないから仕方ないのに…!という葛藤があるから(^^;

ご長男二十歳!!おめでとうございます(*^^*)本当に、日に日に変わる顔や大きくなる手足やフサフサはえてくる髪の毛、喋る言葉や表情…涙が出るほど、目の前の「今」が尊くて大事なものか子供が教えてくれています(^^)逆になんだか今があっという間に過ぎてしまうのが寂しかったり…

義理の両親は私が一人になるのを気にして優しさなんですが、そうですね!たまには断ってみます(;´д`)

やっぱりモラハラは孤独になりますよね、まわりから切り離されてしまって…かといってそれにみあう愛情や時間をくれているわけでもない。
    私は去年まで悩んでましたが、最近はいざとなれば別れてやるシングルで頑張ると自分のなかで吹っ切れたので少し楽になりました。
    が、今度はそれに便乗して産後の性欲壊滅でセックスレス。夫は逆に当たりがそっけなく、なんか、別にお前が浮気しててもいいや みたいな感じになってます(..)

シングルになったほうが私自身は楽になりそうな気がして(精神的に)ますが、やはり現実は厳しいですよね(>_<)

• 3月21日
  • えみり

えみり

現実は厳しいかどうか、気持ちの持ちようだと思います。
    本当に、人それぞれというか…シングルでも、楽しく過ごしてる方もいらっしゃれば、悲観的な方もいますし…(^_^;)

私はふと、忙しい毎日のなか孤独を感じるときがあります。

モラハラのせいで友達はほぼいません。私の家族とは色々あり、距離置いてる状態です。

なので、私は長男が仕事休みの日にランチや、夕食誘って次男と3人で外食に行きます。

それだけで、かなり、孤独を埋めることができます。

いざとなれば別れようと、思えただけでも、色々と吹っ切れますよね‼

ウーさんと赤ちゃんが楽しく幸せに過ごしていけるようになるといいですね!

長男の二十歳、ありがとうございます(*^^*)

• 3月21日
  • ウー

ウー

たしかに、気の持ちようかもしれませんね!!このママリひとつでも色々なシングルマザーの方おみかけしますもんね(>_<)

ご家族とも距離をおかれているのは余計にお辛いですね…(..)私は家族と親いぶん、言えなかったりで一人苦しく追い込んでしまってます

お子さんとご飯…!そうですよね、大きくなったら一緒に出かけたりしたい、そう思って頑張ってますがふいにガクンと疲れてしまって(>_<)

ありがとうございます( ;∀;)相変わらずですが、明日から新年度だし(産休には関係なしですが…)切り替えていこうと思います(>_<)

• 3月31日
  • えみり

えみり

グッドアンサーありがとうございます(〃∇〃)

• 4月2日