※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずゆず
妊娠・出産

母乳が出なかった経験から、2人目も母乳で育てたいが可能か不安。産前の乳頭マッサージで出る可能性はあるか?

1人目は母乳が出なくて、完ミになったので、2人目はできれば母乳で育てたいのですが、私の母も出なかったしやはり2人目も出ませんかね?
産前の乳頭マッサージを頑張れば出ますか?

コメント

n

なによりも、ストレスをためないことと、食事水分を沢山とってひたすら吸わせるのが1番です!

ShSn

私の母は、母乳が全く出らず
私も弟も完ミで育ちました!
でも私は娘を完母で育ててます。

マッサージは毎日してました!
臨月入ってからは
1日2回ぐらいしてました!

まーちゃん´ω`)ノ

うちの母は長男とわたしのときは母乳が出なくてミルクでしたけど次男と三男は母乳だったそうてす!!

うちも母は出なかったけど、姉はめちゃくちゃ出てたみたいです。
なので遺伝は関係なさそうです。
私も1人目全然出なくて、2人目は母乳で育てたいと思ってます。
どうしたら2人目は出るのか、、、答えられなくてゴメンなさい。
私も知りたいです。

私も長女がほぼミルクの混合でしたが、次女の時は自分の気持ちにも余裕があったのか、出なくても根気よく吸わせて運よく母乳育児が出来ています(^ ^)!
乳頭マッサージもあまりしていませんでした。
とにかく泣いたら吸わせる!
痛くても吸わせる!
水分を取る!
和食を中心に!
を心がけてます(^_^)v
ちなみに私の母も、私と姉を混合で育てたみたいですよ♪