※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁや(*´з`*)
子育て・グッズ

母乳とミルクのバランスに悩んでいます。完ミに切り替えるか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

最終的に完母にした方に質問です。

二ヶ月半になる娘がいるのですが、今はミルク中心の混合です。
薬を飲む関係で、母乳をあげられない日が一週間ほど続き、搾乳が上手く出来ず、あまり出なくなってしまいました。

なるべく母乳をあげたいと思って、授乳の際にはまず母乳を両方5分ずつあげてからミルク、というようにしています。でも、もう2ヶ月半になり、夜もまとまって寝るようになり夜中の授乳も減ったためか、母乳の量はなかなか増えません…。

母乳の方が免疫力もついたりするし、
いざという時にあげられるし、
ミルクは栄養価が高くて太ることもあるみたいですし…
赤ちゃんがおっぱいを吸っている姿に癒されたりもしていました。
だから、母乳を続けたいと。

でも最近、母乳の出る量がすくないためか、おっぱいを吸っていて『んーー!!』とバタバタしたり、
母乳マッサージや母乳相談ができるところはお金もかかりそうですし、
夜中にぐっすり寝ている娘を起こして授乳もどうなのかなぁと思い…………
そろそろ、ミルク中心にしてもいいのかなぁと思い始め、悩んでいます(>_<)

皆さんがどういう事がきっかけ(決め手)で、完ミにしたのかなど、
教えていただけると嬉しいです(>_<)

長くなってしまって、すみませんm(_ _)m

コメント

流季

私もたまに薬飲んだりしますが飲む前におっぱいあげたり飲んだ後に搾乳して搾乳したやつあげたりしてますよ☺
薬飲んですぐにはあげるないのでミルクあげたりしますがミルクあげるのでしたら少し薄めてあげたらそこまで太る事はないですよ😊

• おかぁや(*´з`*)

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます☆
    3時間おきとかに吸わせていると、搾乳しても50とかしか出なかったりするんです(´;ω;`)

ミルク、薄めるといいんですね!
    ありがとうございます!!

• 3月22日
にゃん0316

すみません💦質問の答えになっていませんが…。

母乳マッサージや相談は市で助産師さんを相談してもらえないでしょうか?
私も初めは混合でやっていましたが、母乳のみにしたくて、保健師訪問の時に相談しました。
そしたら助産師さんを紹介してくれたのですが、私の市は助産師さんが家まで訪問してくれて、相談のみならタダ。乳腺開通マッサージを受けたら500円と、普通の病院に行くより格段に安かったです!市の制度を確認してみるのもいいと思いますよ♡

でも個人的には、その頃は母乳神話に取り憑かれていて、必死になりすぎだったので…。一滴でも母乳をあげていればそれは母乳育児ですし、ミルクにはミルクの良さがあります(^ ^)ぐっすり寝てくれるなんて親孝行なお子さんだと思います♩

長々失礼致しました💦

• にゃん0316

にゃん0316

すみません!誤字です!助産師さんを紹介の間違いでした。
    失礼致しました(^^;;

• 3月21日

おかぁや(*´з`*)

コメントありがとうございます☆
    母乳マッサージや、助産師さんを市で紹介してもらえる場合もあるんですね!!
    その場合相談するのは、保健所の方ですかね??
    500円というのは、お財布に優しいですね!!

• 3月22日
  • にゃん0316

にゃん0316

遅くなりましてすみません💦

私は、市役所のこども課に相談しました(^O^)保健師訪問の日程を決めるときにこども課から電話が来たので。

500円はお得ですよね!私も1度病院の母乳外来を受診しましたが、3000円位かかり…。何度か通わないとダメです。と言われ、えーっ!ってなったんですが…。

保健師さんの訪問で、市の助産師さんの事を聞き、すぐ利用しました!

他にも白斑などのトラブルの時にも来て頂き、お世話になりましたよ(*^^*)

• 3月22日

おかぁや(*´з`*)

ご丁寧にありがとうございます(>_<)☆*
    考えてみます(*´▽`*)

• 3月24日
ゆかまま

ミルクは、薄めてあげてはいけないですよ。正しく調乳しましょう(^^)あとあげる間隔と月齢のあげていい量を守れば肥満にはならないです。小児科で言われました(^^)
ウチは、7ヶ月から完ミで育てましたけど、むしろ体重は小さい方ですし、熱も出したことないし、とても元気に育っていますよo(^▽^)o
完母とか完ミというより体型や免疫力って個人差だと思います。

おかぁや(*´з`*)

ミルクは薄めてはいけないんですね(°°;)気をつけます!
    個人差ですか、なるほど…。
    ミルクにしてしまおうかなぁ。

ありがとうございます☆*

• 3月24日