※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kao
ココロ・悩み

育児でイライラしてしまう自分に悩んでいます。息子がミルクを飲まないと焦り、どう対応すればいいか迷っています。色々試してもスッキリしない状況で、助言を求めています。

もっと心の広いお母さんになりたいです。ミルクを飲んでくれず飲まない時はおこってしまったり、トータルを気にしすぎて育児が楽しくありません。が、息子はとっても可愛いです。😭
私自身きっちりやりたい性格で少しでも飲んでくれなかったりミルク残されるとムカついてしまうんです。
赤ちゃんもお腹空かない時あるよね。
飲みたくないんだよね。
わかってます!!が
数分経つとまたイライラがこみあげなぜ飲んでくれない。私が間違ってるのだろうか。と考えてばかりです

いまはミルクを泣くまであげずに我慢させるか、
時間を決めてあげるかで、毎日奮闘しています。
そんな私に喝を入れて欲しいんです。

もやもやが取れないんです。
こーしよう!って思って実行しても、ほんとにこれでいいのか、ずっともやもやです、、

なにがしたいんだろう。
いろんな人にアドバイスされるけど結局ネットサーフィンしてやってみるけどダメでとか、、
トータルばかり気にしてしまって。今日は600なんとか行きました

とりあえず自分がよくわかりません

コメント

へっちん

下の子があまりミルク飲みませんでした!!
五ヶ月の時にとか1回の量が120とかでした!
私も最初はめっちゃイライラして怒ってました!
120飲むのも30分以上かかることもありました!、

私は体重が増えているのであればもぉいーやーって開き直りましたがせめて毎回時間かかっても100は頑張ってもらってました!

• kao

kao

同じ感じですね😭
    ミルクの時間って泣いてからあげてた感じですか?😭

うちの子いつも160とか飲むのに飲みたくない時は60飲んでやめてそこから三時間持つんです、、で、さっきまたミルクあげたら50、、、ただの気まぐれなんですかね、?いつも170飲むのに😭😭

• 6月29日
  • へっちん

へっちん

ミルクの時間は五ヶ月ぐらいの時は4時間〜5時間空きの間隔であげてました!
    泣いてあげる感じではなく時間になったからあげる感じでした!
    泣いてあげてもそこまで飲まなかったので、、
    あとは、夜中とかにあげる時は本人が寝ぼけてる時にあげると良く飲んでくれました!、
    昼寝から起きて寝ぼけたまま口に哺乳瓶くわえさせてましたー!

うちもよくそんなことありました!50とか60でいらんってするんですよね!!!
    飲む量が少なくてもお腹すいたーって泣かないでよね??

• 6月29日
  • kao

kao

今三時間おきにしてるんですが、それを4時間にしてみるのもありですね😥❤️

そーなんです!!わかります!!今日泣いてからあげるってのをやってみたんですが思いの外飲まなくて😭

時間たっても泣かないです😭
    泣くよりも目を擦ったり、顔をスリスリしてきた時はよく飲んでくれてます😭

• 6月29日
  • へっちん

へっちん

そーなんですよね!
    それわかります!眠たい時とかにあげたらよく飲んでくれるのでその時だけ多目につくってあとは少なくつくってました!!

泣いてる時にあげると余計飲まなかったです!
    なので、少しでものんでくれればいいかーでした!
    離乳食が始まるとご飯の方が!ミルクより好きだったみたいで離乳食はよく食べてました!

• 6月29日
  • kao

kao

そのやり方なら捨てる量も減るし良さそうですね😣❤️

離乳食好きなんていい子ですね😳❤️
    もうすぐ6ヶ月なんですが、あまりパクパクしないのであまり好きじゃないのかなーって感じです🤣

• 6月29日
ysd.htm

初めはみーんな量とかわからないですよ😊イライラするし、自分を責めたりします。あたしもミルクの量とかすごく気にしてました💦
赤ちゃんが機嫌良くしてくれたり、ちゃんと寝てたりしてくれれば、トータル気にしなくてもいいんじゃないですか❓😊ただこれからの季節、脱水症状とかも心配だから3時間置きとか気にせずちょこちょこあげたり✨頑張り過ぎたり、細かくやりすぎると疲れちゃって悪循環😊5ヶ月のママはまだまだ大変な時期です😊お互い頑張りましょう❤

• kao

kao

私だけかと思っていました😭
    周りを見るとちゃんとリズムついて飲んでくれる子ばっかりでいつもうちの子はと比べてしまってました、、💦
    ミルクあまり飲まなくても本人はすごい機嫌いいです!
    なら気にしなくてもいいですかね、、
    よく、オシッコ出てれば大丈夫!!と言われますが、あまりパンパンになってない状態で5回くらいで、、かなり早めに変えて量少なくてなのでやっぱりたりてないのかと不安で、、

あまり気にし過ぎも良くないですよね😭❤️

• 6月29日
ぽんた

飲みむらの時期ありました!
せっかく作っても残されて、ミルクも高いのに捨てることになって…
でも少ししたらまた飲むようになりましたよ!
本人が元気ならトータルも気にしなくていいと思います*
私は毎日スケジュール通り時間決めてやっていました(*´ω`*)

• kao

kao

みなさんもそうなんですね😭

本人は至って元気でご機嫌です😭❤️
    やはりスケジュール組んでやった方がいいですよね😭

• 6月29日
3兄弟まま♡(22)

うちの次男も色が細くてその頃100飲んでくれればいい方でした😭
しかも100飲むのにも1時間かかったりで😭💦
体重も1ヶ月で600グラム減ったりなど
もうとにかくイライラして仕方なかったです。
授乳室などでミルクをぐびぐび飲んでる他の赤ちゃん見るのも辛くて😢

飲まないならいーやーって割り切れたらどんだけ楽か!って何度も思いました😭💦

でも思い返せば去年の今頃から9月頃までが、一番飲まなかったです😂
小児科行ってもこの時期ミルク飲まないって受診する人が多いけど大体が夏バテだとそうです😭

一度、小児科に相談してみるのも一つの手だと思います💦

• 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

色ではなく食が細いの間違いです😱

• 6月29日
  • kao

kao

わかります!!!ほんとに!!!
    まわりでミルク完食してる光景を見るのが辛いです😂

やはり夏バテっぽいですよね😭
    今までちゃんと飲んでいたのに最近村がすごくなったので😭

教えてくれてありがとうございます😥

• 6月29日
  • 3兄弟まま♡(22)

3兄弟まま♡(22)

うちの子は4ヶ月で飲みムラが始まり9ヶ月までそれが続きました💦
    私も何度もママリで相談しましたが
    皆さん結構すぐに飲みムラが治ったって言ってたんですけど
    うちの子は相当稀だったようで5ヶ月間とめちゃくちゃ長かったです😢
    もうメンタルズタボロでした😱💦

• 6月29日
乳酸菌

私の子は逆ですぐミルクを欲しがる子でした💦
3ヶ月くらいから完ミにしたのですが2時間くらいで大泣き
3時間はあけなきゃいけないとあやしてイライラしてました
そんな時助産師さんに大人だって毎日決まった時間にご飯食べて毎日同じ量を食べてる訳じゃないから気にしすぎなくていいよと言われました!
その言葉でだいぶ気が楽になりました!
赤ちゃんもみんなそれぞれ違うので成長していれば大丈夫です!
いつもお疲れ様です😊
これからもお互い育児頑張りましょ💪🏻

• kao

kao

逆に欲しがるパターンもあるんですね💦

その言葉心に響きました😭
    確かにそうですよね、、
    飲みたくないのに飲まされたりするのってよくよく考えたら可哀想ですもんね😭

• 6月29日
かのしの

わかります!!(>_<)
うちの息子もそうだったんですが、不安にさせるかもしれなく申し訳ないですが、飲めないのは発達障害があるからでした。

何もわからない時は鬱っぽくなってました。

体重には問題ありますか?
増えていれば病院に行くほどでもないと思いますが、お母さんの精神状態が正常じゃなくなりますょね。
町の保健師さんに相談にのってもらったり、授乳は代われるならいろんな人に代わってもらって少しでも授乳時間が苦痛にならないように周りを頼ってくださいね!

• kao

kao

発達障害ってミルク飲んでくれなくて発覚した感じですか!?
    体重は完ミに移行してから逆に減ってしまってましたが、最近はちゃんと増えています😭カウプも15グラムと言われました😭

この前助産師さんに相談しに行ったんですが、その子の飲みたいようにすればいいよーとか、今のままでいいよーって、みんなと同じことを言うだけで、親身に聞いてくれないんです。😭

• 6月29日
  • かのしの

かのしの

生まれてから毎週体重測定と母乳量確認のために産院に通っていて、体重がなかなか増えず1ヶ月経っても出生体重に戻らなかったので小児科に入院してMRIを撮ったりしました。
    その時はなんの異常もなく、成長しないとわからないということになったんですが、2ヶ月の時にてんかん発作が起こり、1歳を過ぎた今でも首がすわっていません。

体重が増えているのであれば、この子の個性だと受け止めるしかないですょね( ˊᵕˋ ;)

• 6月30日
りんご

成長してほしいって思うからイライラするんですよね😊
それだけ子供のことを大事に思ってる証拠だと思います!
うちもその頃飲んでくれなくなってほぼ毎回残してたのでなんで飲んでくれないのー!ってイライラしてました。
飲まなくても大丈夫、体重もしっかりあるし。って思う一方でこのままずっと飲まなかったらどうしよう。飲まないことで成長に支障が出たらどうしようって不安にかられてました。
結局解決しないままいつのまにかまた飲むようになってましたが😅

もやもや取れなくてもいいんじゃないですかね!
毎日悩んでこれであってるかなって考えて試行錯誤してくのが育児だと思いますよ。
そうやって頑張ってたらそれが自信になります!
数ヶ月後、数年後にあの時の自分頑張ってたなって褒めてあげてください😊

• kao

kao

りんごさんの言葉グサッと心に響きました😭❤️❤️

この子が飲みたくないならいーや!!ってなりたいとこだけど体重それで減ったらどうしようって不安になりますよね😂すごい分かります!だからもやもやしてなかなか😂

これからも頑張ります😭❤️ありがとうございます、

• 6月29日