※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちこ
妊娠・出産

7月31日に出産予定で、現在は専業主婦です。産後は仕事復帰したいと考えています。保活と就活の両立が難しいと感じています。保活の方法や保育園事情について不安があります。

保活について。
7月31日出産予定です。
妊娠がわかり、6ヶ月目くらいに体調もよくなかったので退職しました。今は専業主婦です。
金銭的にできたら産後はやめに仕事復帰できたらなと考えています。

保活と就活両立はやはり難しいですよね…🤔
保活→就活でしょうか?どういうながれでするものでしょうか?
保活ってどのようにするものでしょう?なにもわからなくて🤣

住んでいるのはおそらく保育園激戦区です😱

コメント

つ

保育園決定後、ならし保育しつつ決められた期間内ですが就職活動されて保育園預ける方いますよ!その期間内も地域によって違うので市役所に相談した方がいいと思います。
お仕事辞められているので、保活激戦区であるなら、持ち点数厳しいかもです。来春4月にむけて保活して0歳児一気応募するか、今現在、空き状況確認して産んだらすぐ預けたほうが保育園はいりやすいとかあると思うので、1度市役所の保育園窓口に相談したほうがいいと思います。
お腹重いと思いますが、出産前に話聞きに行くだけでも行っといたほうが保活動きやすいかと…

• さちこ

さちこ

ありがとうございます😃
    お礼が遅くなりすみません🙇 明日にでも市役所にいってみます。

• 7月8日
  • つ

来春4月の一斉応募だと、応募期間がエリアにもよりますが10月とか11月とかに応募するので、7月末に産むと丁度大変な時に書類等準備しなきゃだと思うので、事前に今年の書類確認(旦那の会社からもだしてもらう書類があります)とどこの保育園にするかの目安と出来たら保育園の見学とか行っとくと楽だと思います。
    私も今年4月の一斉応募、産んですぐわたわたしながら書類準備して…結局保育園見学しないで近くで選んだのですが、ならし保育がミルク飲まなくてうまく行かず、長時間保育できないので保育園諦めてしまった経緯があり…保育園の見学って意外と大事だったかもなって。エリアによっては見学しとくと加点になるとこもあるみたいですよ。
    保育園によって教育方針とか毎日の持ち物とかだいぶ違うので、毎日の事なのでそういうのも含めて事前に保育園検討しとけば産んでから書類以外子供と最低限で動くの済むかなぁって。
    ただお腹大きいと思うのでムリしないでください😁

• 7月8日
  • さちこ

さちこ

ありがとうございます☺️

• 7月8日