※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RinBon
子育て・グッズ

6か月の息子が離乳食後に便秘で悩んでいます。様々な方法を試しても改善せず、小児科での浣腸も最後の手段でした。他に良い方法はありますか?

6か月の息子が、離乳食を2回食にしてから便秘に悩まされてます。
出てもウサギのうんちみたいでコロコロ。
何回もふんばっているのに出なくて可哀想です(;_;)

綿棒浣腸してもダメ。
お腹のマッサージ、足の運動してもダメ
白湯や麦茶は飲んでくれず。
本日、りんごジュースを薄めてあげてみましたが、あまり飲んでくれませんでした。

先日、小児科で浣腸をして出したのですが、他の風邪をもらってきてしまったので、小児科は最後の砦にしたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。

コメント

せとまのまま

ドラッグストアで売っているマルツエキスと言う腸を動かしてくれる自然成分で作られているシロップ?おすすめですよー(^O^)/

• RinBon

RinBon

ご回答ありがとうございます。
    マルツエキス初めて聞きました!ちょっと調べてみます。
    自然成分なら安心ですね(*^_^*)

• 3月22日
かな0725

食べ物はどうですか?バナナや、サツマイモ、ヨーグルトなど。

• RinBon

RinBon

バナナ、さつまいも、リンゴすりおろしダメでした🌀
    ヨーグルトは、ベビーダノン食べさせましたがダメでした😢

• 3月22日
mm.7

上の子も2回食にしたときから便秘になり、なかなかでて来なくて、切れ痔になったりしました。
次の日朝イチで病院にいきました。
うんち=痛いと思うようになると益々しなくなって、そっちの方が大変だからって言われました。
それから毎日整腸剤飲んでだしてました。2日出ないときは、座薬使うようにも言われました。
毎日薬ばかりで、癖になったら嫌だとも思い他の小児科で聞いたり、健診で聞いたりしましたが、癖にならないから大丈夫とのことで2歳くらいまで使ってました。

下の子は三回にしてからなんとなく硬くなりつつあるので、今はホットヨーグルトあげて様子見てます☺6ヶ月だとまだヨーグルトあげれないですもんね💦💦

• RinBon

RinBon

お医者さんにも2回食にして環境が変わって便秘になる子多いよーと言われました。
    切れ痔かわいそうですよね😰
    やはり病院に行ってみようかな。

ヨーグルトまだダメなんでしたっけ💦
    明日食べさせてみようかと買ってきちゃっいました。調べまでみます!

• 3月22日
まみママ

6日ほど便秘で柔らかくする薬をもらっていましたが、いまいちのため薬局でイチヂク浣腸をかってするとすぐに出ましたよ😊

• RinBon

RinBon

子供用の浣腸市販であるんですね!
    でも、、自分でするの怖いな(^◇^;)
    とも言ってられませんがね。

• 3月22日
ユッキー★

便秘辛そうですよね。うちの子もそんな時期ありました。綿棒で出てくれたのでなんとかのりきれました。
さつまいも、ほうれん草、ジャガイモはどうですか?
食物繊維が多いものが便秘解消しそうですが。
リンゴすりおろしたものとか。
離乳食にだんだん体が慣れてくると思います。
水分が足りてないと思うのでオッパイかミルク飲ませて水分補給させてあげてください。
麦茶とか白湯も最初飲まなかったのでイオン水あげてました。ちょっと甘い味がうちの子には良かったみたいです。
早く便秘解消するとイイですね。

• RinBon

RinBon

そうなんです。
    ふんばってるのに全然出てなくって、可哀想です😥
    さつまいも、ほうれん草、リンゴダメでした。
    ジャガイモもいいんですね!
    明日食べさせてみます。

イオン水もいいんですね。
    飲ませてみます!!

• 3月22日
りぃりぃ

うちも三回食始めた頃なりましたT_Tそこまで硬くなるとなかなか治らないので、小児科で酸化マグネシウム処方してもらい1カ月位調子よく順調になりました。その後は朝はバナナ食べさせて予防しそれ以降はお薬飲む事はない状態です(*^_^*)

• RinBon

RinBon

酸化マグネシウムは飲み薬ですか?
    やはり、1度このかたーーくなった便を出してもらった方ががいいですよね。

バナナうちの子効かないんです。
    結構食べさせたのに。

• 3月22日
  • りぃりぃ

りぃりぃ

飲み薬です、溶けないので柿とかにふって食べさせてました(*^_^*)そこまで硬くなると出すの大変で我慢して硬くなって我慢して…と悪循環で食べ物や水分じゃ無理だからと飲み薬の処方でした^_^;小児科行く前に色々ヨーグルトも水分もみかんや柿やさつまいもやバナナも試しましたが効果なしでした。

• 3月22日
  • RinBon

RinBon

そうなんですね!
    悪循環になるのは避けたいなぁ。
    やはり最後の砦と言ってないで行くべきですね。

• 3月22日
りぃりぃ

ちなみに友達に聞いたのですがりんごはお腹壊した時にいいみたいで便秘には逆効果と聞きました。オレンジジュースの方が便秘にはいいみたいです!

• RinBon

RinBon

りんご逆効果なんですか!!!
    しまったーーーーー(T_T)
    オレンジはまだ食べさせたことなかったので、りんごをチョイスしてしまいました。
    オレンジデビューもしないとですね。
    ありがとうございます!

• 3月22日