※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいよう
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の離乳食量やバランスについて相談です。3回食に移行を考えており、食事内容やミルク摂取について不安があります。また、新しい食材を導入した際の適量についても質問しています。

離乳食の量について


明後日で9ヶ月になる男の子ママです!
離乳食の量、バランスについて
教えてください🙏💦


現在2回食で、
そろそろ3回食を
始めなきゃなあと
考えているとこです✨

写真は今日の夜?夕方?の
離乳食です🍴

メニューは
5倍がゆ→90g
鶏ひき肉と野菜あんかけ
(にんじん玉ねぎブロッコリー鶏ひき肉)
かぼちゃポタージュ
(かぼちゃ玉ねぎ)
→2品合わせて50g
きな粉バナナヨーグルト→40g

完食して、まだあげたら
食べそうな感じでした🍚

ちなみに朝の離乳食は
サンドイッチ用食パン1枚半
コーンスープ→45g
(コーン牛乳、玉ねぎ)
さつもいもサラダ→40g
(さつまいもにんじんブロッコリーキャベツ)
ぶどうヨーグルト→30g

でした。
こちらも完食です🍞

完ミですが、今はもう
離乳食後のミルクは飲んでいません💦
飲ませても早々に遊び始めて、
あまり欲しがらないので💦
今は1日3回です。(180〜200cc/回)
ミルクは200cc以上あげても、
飲んだことがありません🍼

ここで教えてください🙏✨

栄養バランスや量は
こんな感じで大丈夫でしょうか?
もし、まだ欲しがるようなら
何を食べさせたらいいですか?
もしくは欲しがっても
食べさせない方がいいですか??

3回食になると、
ミルクの回数も1回減ります🍼
身長が伸びているのに
体重がここ最近増えないので
心配しています💦
(ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩き、と
運動量は他の子に比べて
多いせいかもしれませんが)

あと、別の話になりますが、
昨日和光堂の7ヶ月から向けの
パウチうどんのBFを
初めてあげました!
中のうどん麺の量が
かなり少なく感じて、
おかゆを追加して食べさせたのですが、
食べさせすぎでしょうか??💦
うどん麺量は、あれくらいが
適正なのですか??😳


たくさん、長々すみません!💦
教えてください💦✨

コメント

ぐちぇ

とっても美味しそうですね🥰
バランスも良いと思います!
この前栄養相談に行ったのですが、目安量食べれているのなら量を増やすより形状を大きくして食べ応えある様にするといいみたいです!
9ヶ月だとカミカミ期に入りますし、少し大きめにしたり手づかみ食べとかもいいかもしれません✨
もし追加であげるなら野菜か炭水化物がいいと思います🥦
ミルクに関しては、3回食だと600mlが目安みたいです。
ご飯しっかり食べているし、身長が伸びてるなら今のままで大丈夫ではないですかね🤔

BFについては、パウチの物って主食と野菜の合計のg数だから少なく感じるんですかね😂
うどんはあげた事ないのですが、おかゆもご飯少ない気がします💦
うどんの量は55gが適量みたいですよ✨

  • たいよう

    たいよう


    お返事ありがとうございます✨

    なるほどなるほど!😳
    もう少し野菜を大きくして、同じ量でも満足できるようにしてあげればいいんですね✨早速やってみます💕

    ミルク600ですか!!💦3回食にすると、ミルクの回数が2回になるので、昼と夕方の離乳食の間の、おやつくらいの時間に飲ませた方がいいんですかね...?
    食べたり飲んだりする間隔が狭くなっちゃいそうなんですが、mayuさんはどうされてますか??💦

    パウチの量だと、私もおかゆの量少なく感じます😭かと言って、2袋あげるのは、あげすぎかな?と悩んでます💦

    うどんはちょうど今から初ストック作ろうと思ってたので、教えていただいて助かりました!✨ありがとうございます💓

    お返事に、さらに質問かぶせてしまいすみません💦よければおしえてください🙏✨

    • 6月29日
  • ぐちぇ

    ぐちぇ

    すいません💦下に書いてしまいました🙇‍♀️

    • 6月29日
ぐちぇ

うちは量が130〜160程なので、特に本人は欲しがってないのですが一応食後も授乳してます😅
母乳なのですが、スケールで測ると70程飲んでるみたいです🤔
一応食後、15時〜16時、寝る前、とまだ5〜6回授乳してます!
うちは夕方の離乳食が17時半なので、私も間隔が狭いのを気にしてるんですがこのままでと言われたので辞められず・・💦
おやつの時間に100くらい飲んでもらってみて、夕方の離乳食の食い付きを見てもいいかもしれないですね!
お腹いっぱいで食べなかったら意味ないですし😂
しっかり200g近く食べてるから、充分足りてると思いますよ!✨

パウチ少ないですよね😣
結局おかず用意する羽目になります🙄
私も2袋はためらってしまって、もっぱらベビーランチばっかりあげてます🍱笑

お力になれて良かったです🙌🏻✨

  • たいよう

    たいよう


    お返事丁寧にありがとうございます😭✨
    そうなんですね!やっぱりミルクが足りないから体重増えないのかなあ...一度気になるとずっと気になっちゃって💦
    3回食になると、どうしても食事の間隔あけるの難しくなっちゃいますよね🤔
    おやつの時間に、少なめに飲ませてみようかと思います🍼✨

    本当にありがとうございます💓

    • 6月29日
みくりん

とっても美味しそうですし
量も問題ないと思います!
ただ上の方も書かれていたように9ヶ月ですともう少し大きめに野菜を切った方が噛む練習にもなるし満足感も得られていいと思います😙💗
体重の増えはそのくらいの月齢になると動くようになるのもあり落ち着いて来る頃ですのであまり心配しなくても大丈夫かと思います!
うちの子はよく離乳食を食べる子だったので9ヶ月で3回食にした頃から日中のミルクを欲しがらなくなったので夜寝る前にフォローアップミルク250しかあげてませんがちゃんと標準サイズで育っていますよ✌️