※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

生後20日の新生児が母乳性黄疸で、母乳ばかりあげているが治らず悩んでいます。搾乳してミルクを足すべきか迷っています。

母乳性黄疸だった方、気にせず完母で育てましたか?それとも落ち着くまで混合にしましたか? 生後20日の新生児がいます。黄疸で生後15日まで通院して数値が10.9まで下がり、現在は自宅で様子見ています! 母乳の出が良好なので、最近母乳ばかりあげているせいかまだ黄疸は治りません💦母乳を搾乳して捨てて、ミルクを半分足した方がいいのかどうか悩んでいます💦

コメント

ゆち

気にしなかったですよ〜生後2ヶ月すぎてくらいから目立たなくなりました!

• たま

たま

ミルク足した方がいいという意見もあるし…わけわからなくなってしまい💦
    回答ありがとうござぃます😊

• 6月29日
りー

治るというか黄色味が気にならなったのは2ヶ月過ぎた頃でした(^^)
完母でしたが、しっかり飲ませておしっこうんちが排出できていれば大丈夫みたいですよ🎵✨

• たま

たま

そうなんですね!なんか産院では母乳が1番と言いつつ、落ち着くまでミルク足した方がいいような言い方する助産師さんもいて、混乱してしまって。母乳性でも続くことにより何か影響あるんですかね💦
    おしっこうんちは出ています😊
    回答ありがとうございます😊

• 6月29日
  • りー

りー

でも哺乳瓶に慣れさせる為とかに、夜だけミルクとかでも良いかもしれませんね(^^)
    私は退院後数日後と、一週間健診、1ヶ月健診で黄疸検査してもらって数値も下がってたのでそのまま母乳でいきましたよ🎵✨
    途中で数値上がってたらミルクとかにしてたかもしれません💦

• 6月29日
  • たま

たま

そうですね。とりあえずは1ヶ月検診での数値が気になります。たしかに寝る前などはミルクにしてもいいのかもですね😃 授乳の加減は難しいですね💦

• 6月29日
はむこちゃん🐹

三番目がそれでしたが母乳オンリーでしたー!
上の方もおっしゃってますが排尿など出来ていれば大丈夫かと!うちも2ヶ月くらいまで黄色かったですが次第に治りましたよー✴️

• たま

たま

みなさん母乳オンリーだったんですね!なんか安心します😊ミルクにしないで、母乳あげることに罪悪感あったので。搾乳より吸ってもらう方がスッキリするので😅

• 6月29日
みーちゃん

下の子が3ヶ月くらいまではずっと黄色かったですが、落ち着くと言われたので気にせず完母でした💡💓助産師さんも治るから大丈夫と言ってたのでそんなもんなのかと思ってました🤣

• たま

たま

助産師さんの言葉は心強いですね!うちの産院の助産師さんはミルク足した方がいいという方もいたので、それが頭に残ってしまい…。黄疸のせいか顔も赤いし。早く落ち着いてほしいです😂回答ありがとうございます😊

• 6月29日
り。

こんばんは!私も生後20日の赤ちゃんいます!私の赤ちゃんもずっと黄疸があり、退院した後一度黄疸が強くなり1日入院しました💦1週間検診では母乳性黄疸と言われ特に母乳やめなさいとも言われてないしそのままあげてても大丈夫と言われたので完母であげてます😰未だに黄疸治らないので、なかなか心配ですが、母乳性黄疸は治るの遅い助産師さんからは、黄疸強くなったり便が白くならなければ問題はないと言われました😂

• たま

たま

同じ生後20日ですね!そして黄疸も出てるんですね💦 新生児の頃は余裕なくて母乳あげててもそのうち治ると言われても不安なりますよね💦 あと、うちの子よく寝る子なのですが、それも黄疸のせいかとか1人でいると心配で心配で😂
    お互い良くなるといいですねー。

• 6月29日

気にせずあげてました🙌🙌
3ヶ月になる頃にはだいぶ治ってました☻
今では色白ちゃんです♡

• たま

たま

色白ちゃん羨ましいです!うちは両親白いのに赤黒くて💦3ヶ月後どうなっているか気になります!回答ありがとうございます😊

• 6月29日

退会ユーザー

色が白い子の方が黄疸出やすいって聞きますよ😊🙌
    きっとたまさんのお子さんも色白ちゃんになるはずです♡

• 6月29日
  • たま

たま

そうなんですね⭐︎はじめて聞きました!子供の色白憧れます。はじめての女の子なので尚更😃

• 6月29日
よっぴ

気にせず、母乳あげてました💦ウチは2ヶ月以上長引きました。母乳性以外に血液型不適合や小さく産まれたこともあったみたいで…(--;)続いても特に影響なかったです。生後2ヶ月までは何度も光線治療してます。

• たま

たま

そうだったんでね💦光線療法何度もは大変でしたね💦血液型が母体と違うと出ることもあるようですね。
    私も気にせず母乳あげようかと思います!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が黄疸酷くて1ヶ月の頃もまだ20超えてましたが、完母でしたよ😊半年くらいまで黄色かったです‼︎

いまでもおっぱいだいすき
元気いっぱいな3歳児です🙆‍♀️

黄疸は脳に影響が…
みたいな事も言われるみたいですが、日赤の小児科部長の先生にそれはないから光線治療もしなくても問題ないって言われました😊

赤ちゃんの飲みはどうですか⁇
赤ちゃんの飲みが悪いなら、母乳だと飲むのが大変で疲れちゃうので、搾乳したやつを哺乳瓶であげてまずはしっかり身体を大きくさせてあげるのも良いかもですね🤔

• たま

たま

20超えてたのに光線療法はしなかったのですね!ほんと産院の先生の方針って違いますね。今は元気いっぱいというのはとても勇気づけられる言葉です😊脳への影響ってネットにあって怖くなっていましたが、それはないというのも安心です。
    飲み方は下手ですがちゃんと飲んでいるとは思います。体重もきになるところです。たしかに大きくさせてあげるの大事ですね!回答ありがとうございます😊

• 6月29日
ゆうママ

黄疸のために混合にするのはもったいなすぎますよ!
数値もそれくらいならぜーんぜん気にしなくて大丈夫です!それくらいの時期の治療の基準は18くらいだとおもいます。
母乳性だと2ヶ月くらいまで黄疸残ることはよくありますが一ヶ月検診などで数値は測りますし、特に指示がなければ気にしなくてよいですよ!

• たま

たま

毎回混合にするため母乳捨てていました。確かにもったいなくて心苦しくなっていました。最近また黄疸強くなってる気がして…気にしすぎかもですが、ここのみなさんの回答に救われます⭐︎ありがとうございます😊

• 6月29日
あや

私も、二人目黄疸強めでした💦
1ヵ月検診の時に数値が11で
下がってると言われました😆
これから上がることはないと言われたので、完母でいってますよ😄👍

• たま

たま

これから上がることはないって言われたのは安心ですね!私も検診まで待ち遠しいです😂回答ありがとうございます😊

• 6月29日
  • あや

あや

そうなんです😊
    生まれたては黄疸が強くて
    寝てばっかで母乳もなかなか飲んでくれなかったので
    心配してましたがそれ聞いて安心しました😄
    検診で大丈夫と言われることを祈ってます☺️

• 6月29日
yu0014

うちは2人とも黄疸が強く、上の子は光線治療もしました。
下の子はギリギリで退院後に1週間おきに産院に検査に行ってました。
どっちも生後2カ月までは肌が赤黒っぽく、目にいたっては真っ黄色で1人目の時は初めての赤ちゃんでかなり心配しましたから気持ちわかります😥💦
私は母乳の出がいいタイプで吸ってもらわないと痛くてたまらなかったので、気にせず母乳だけで育ててます。
ミルクに切り替えてと言われたことはありません😀
うちは3カ月をすぎる頃には2人とも白いねー!って言われるほど色白になりました☺️きっと今だけですよ✨

• たま

たま

ほんと吸ってもらわないと辛いですよね。私も出がいいので搾乳機じゃ物足りなくて。ミルクに切り替えてと言われたことない人ばかりで嬉しいです。罪悪感なく母乳あげられそうです!そして色白期待しちゃいます😊女の子なので尚更😂 回答ありがとうございます😊

• 6月29日
yumi

長男も次男も退院してからどんどん黄色くなって、長男は2週間検診で18とかまで行って、次男は退院して4日くらいで気になって行ったら退院時より上がってて少し数値が高めなのが気になるねってことで1ヶ月検診まではミルク足してました〜!
母乳性なら気にすることもないけどやっぱり1ヶ月になるまでは数値はあまり高すぎないほうがいいとのことで、(高すぎると赤ちゃんも疲れて寝すぎたりすることもあるとか)予防的にミルクを足すって感じでした!

1ヶ月検診からは全く気にせず完母で育てたのでなかなか黄色味は抜けませんでしたが2人とも3ヶ月頃には色白になってましたよ🤗

• たま

たま

うちも18くらいまでいきました。数値上がると疲れて寝すぎることもあるんですね!であれば、うちの子寝すぎるのはそのせいかも💦検診まで頑張ってミルク足して検診でオッケーなら完母にした方いい感じですね。
    みなさん3ヶ月には色白になるのですね⭐︎希望をもって頑張ります😊

• 6月30日