※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あ-ちャんまん*
子育て・グッズ

娘がトイレトレーニングにうまく取り組めず焦っています。自発的にトイレに行くが夜はオムツ、昼はパンツ。うんちもできず、トイレに行くのは誘われてから。自分からトイレに行けるコツを教えてください。

相談させて下さい。
来年1番上の娘が小学校入園するのに
オムツ卒業出来なくてトイトレ終了も
出来なく自分からトイレに行くがまだ
自覚出来なくて焦りを感じちゃってて
夜はオムツで日中は普通のキャラクターの
パンツで過ごしていてお漏らししても
気持ち悪いとか自分では思わないし
誘えばトイレ行くのですがうんちもトイレで
出来ずどうしたらトイレに自分から
トイレに行ける秘訣とかあったら
参考に教えて下さい。

コメント

もいもい

園ではどうされてるんですか?
もう会話で理解できる年齢ですからね💦トイレ空間を楽しくするというよりはなぜトイレに行くのか絵本等を使って説明してみてはどうですか?

• *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

園ではどうされてるか分かりませんが間に合わなくて漏らしちゃう事が最近あります。
    絵本とか効果ありますか?

• 6月30日

保育園、幼稚園には通われていますか?
園では時間でトイレに行っているのでしょうか?
誘えばトイレ行くのであれば、決まった時間にトイレに行くようにしたらいかがでしょうか?😊

大変ですが、パンツをしていて安心してお漏らししているのかもしれないので、何も履かせないノーパン生活で外れる場合もありますよ!

• *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

保育園なんですが園でもたまに間に合わなくてお漏らしが
    最近ありますが時間でトイレに行ってるかは園では分かりません。
    ノーパンやってみようかと思ってますがばい菌とか入ったらなって思っますね。

• 6月30日

退会ユーザー

もうお話が出来る年齢なので、質問形式で聞いてみると良いかもしれませんね。
    ・小学生になってもオムツでいるのか
    ・そうなるとオムツは自分で替えなきゃいけない(うんちのときも)
    ・オムツの子はプールは皆とは入れない

質問するときは、ママはどっちでも良いよ、みたいな感じの方が良いかもしれないですね。
    もしかしたら6歳になったときにパンツにする!とか言うかもしれないですし。

• 6月30日
  • *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

質問形式は良くやってますよ。
    休みの日は普通のパンツで
    過ごしてやってますね。

• 6月30日
なな

まずは、日中なにも履かせないことが一番効果的かと思います✨

うちの娘は再来月で3歳ですが、ノーパンにしてみたらすぐに取れました。

まだ2歳なのでなんでも通じるわけもなく、ひたすら、トイレはここと教えて、トイレ大丈夫?や、おしっことうんちどこでするの?と声かけをしました。

ノーパンにして3日目に、漏らさなくなり、トイレに行きたいと言ってくれるようにまでなりましたよ^_^

• *あ-ちャんまん*

*あ-ちャんまん*

コメントありがとうございます。
    ノーパンはばい菌がと思ってしまい日中は普通のパンツのみのズボン履かせずで声かけはすごいして過ごして居ますね✧‧˚
    トイレ自分から行きたくなるの続くと良いですね。

• 6月30日