※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

戸畑区で幼稚園を検討中です。戸畑天使園、教学寺幼稚園、高見幼稚園について情報が欲しいです。他のおすすめの幼稚園があれば教えてください。

北九州市戸畑区に住んでいます!

周りに幼稚園の情報を知っている方がいないので質問します💦
来年からプレに通わせようか悩み中です。
みなさんのお子さんはプレから通われましたか?

今検討中なのが、
戸畑天使園
教学寺幼稚園
高見幼稚園
です✨

上記の幼稚園の事や、他の幼稚園でも何かご存知の事がありましたら教えてください‼︎

コメント

まるこ♪

戸畑区在住です。
娘がいま、プレいってます。
とってもいいですよ~。娘は通わせて大正解でした◎

天使園のことはわかりませんが、教学寺と高見ならわたしも迷ったので少しお手伝いできるかもです!

高見は、月一で幼稚園の様子を体験できる日があるのでぜひ行かれたらいいですよ。ホームページみてください。

• ママリ

ママリ

早速の回答ありがとうございます!

プレいいんですね✨うちの娘は食べ物の好き嫌いもあるし、オムツ取れてないし、そんなにお喋りしないし…プレ行って大丈夫かなーと心配で💦

やっぱり見学に行った方が、園の様子がわかっていいですよね😊
    差し支えなければですが、まるこ♪さんは教学寺と高見ではない所に決められたんですか?

• 6月29日
  • まるこ♪

まるこ♪

うちの子もオムツとれてませんよー。そんな子ばかりみたいですが、先生も年少あがるまでにとれたら大丈夫みたいなかんじだから心配ないですよ。
    基本はお外遊びのようですが、毎日歌ったり、ときにはお絵かきしたりして…いろんな歌や言葉を覚えてくるし、創作活動でできた作品を自慢げにもってかえってみせてくれたり、家ではできないことをたくさん吸収して成長を感じますよ~😄❤️

どこの園も一長一短なので、色々見て回られたらいいとおもいますよ。
    わたしも戸畑区の幼稚園4件(天使園以外)と高見の見学にいきました。
    ちなみに娘は教学寺です😄

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

オムツ取れてなくて大丈夫なんですね✨ちょっと安心しました💕

教学寺いろんな経験が出来て良さそうですね‼︎
    ホームページを見たら、週2、週4、全日コースとあるみたいなのでそれもまた迷いますね🤔
    お弁当はキャラ弁とか作らないといけないのでしょうか?
    あと、親の行事?みたいなのはありますか?
    質問ばかりですみません💦

• 6月29日
  • まるこ♪

まるこ♪

クラスの子のほとんどが全日か週4で、週2の子は2、3人です。ちなみに娘は週4です。
    お弁当は、キャラ弁とかつくったことないです😂よその子はどうか知りませんが…。これもたしか選べたとおもいますが、娘は週2回弁当給食で、週2回弁当持参です。
    プレの間は親の行事は今のとこないですよ~。年少あがったら母親クラブってのがあるようですが、(どんな活動かは知りませんが😅)とーきどきっぽいですし、よその園に比べて教学寺は親の出番は少ないみたいです。
    ちなみに子どもの園外活動や習い事的なこともよそに比べて少ないです。

狭い園庭ですが、娘は毎日のーびのび遊んでるみたいですよ😄

• 6月29日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます!

ほとんどが全日か週4なんですね🙄通わせるなら様子見で週2にしようかと考えていました💦
    キャラ弁じゃなくても良さそうなので安心ですね✨
    母親クラブがちょっと気になりますが(笑)、そんなに出番がないのはありがたいです!
    見学に行ったらわかるかとは思うのですが、先生方はどんな感じですか?
    それとひとクラス何人くらいお子さんがいらっしゃるのでしょうか?

• 6月29日
  • まるこ♪

まるこ♪

わかります、わかります!わたしも最初は週2くらいから…とおもってましたが、後から減らすことはできても増やすのは難しいと言われて週4にしました。月火行って水曜日休み、木金行って土日休みのサイクルが娘に合っていたみたいで、生活リズムも整ってきましたよ‼️

先生は若い先生からベテランの先生までバランスいいと思います。小さい幼稚園なので、全部1クラスずつ、だいたいどこも25人くらいずつだとききました。娘のクラスはいま15人くらい、曜日によって来る子がまちまちなので、毎日だいたい13人くらいを4人の先生が見てくれています。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

そのリズムいいですね✨✨家だとグダグダになってしまうので😣
    後から増やすのが難しいなら、私も週4で検討しようかな🤔

そのくらいの規模の方が目が行き届きそうですね!
    色々お話を聞かせてもらって、教学寺惹かれてきました😊

• 6月30日
  • まるこ♪

まるこ♪

よその園もぜひみてまわってくださいね。高見のプレは群を抜いてよかったですよ!最後まで悩みました。教学寺も見学会があったと思うのでぜひ足を運ばれてください。
    娘さんにぴったりの園がみつかりますように。

• 6月30日
  • ママリ

ママリ

高見のプレいいんですね✨
    どこがいいか本当悩みます…😣
    まずは見学に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月1日
  • ママリ

ママリ

お久しぶりです✨
    突然すみません💦
    今度、教学寺幼稚園の運動会に行こうかと思うのですが、日にちがわかったら教えて頂けませんか?

• 10月1日
  • まるこ♪

まるこ♪

こんにちは。
    10月13日 戸畑中央小 9時半~
    です。
    雨天時は14日です。

11時20分頃から未就園児のプログラムがあるみたいで、ゆっちさんの娘さんも参加できますよ~🎵

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます‼︎
    以前見学に行った際に、日程の紙を頂いたのですが紛失してしまって…助かりました😊
    未就園児のプログラムもあるんですね!良いこと聞きました✨ありがとうございます💕

• 10月1日