※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

法改正による虐待増加に不安。妊娠中のつわりや貧血で参っている。家族のサポートが限られており、息子のお世話に悩み。保育所も検討中。息子の外出欲求もあり、休日のストレスも。同じ境遇の方の過ごし方や、出産後のイライラについて知りたい。

最近、法改正に伴い虐待になる事項が増えるという投稿をよく見て、もし本当にそうなったら虐待になっちゃうなと今からため息しか出ません。

2人目妊娠してから、1人目ではなかったつわりがあったり貧血だったり体調不良が続き、加えてヤンチャで活発すぎる息子と毎日2人きり。主人は妊娠してから仕事が忙しくなり、ほぼワンオペの日々。土日出勤も多く、本当に参っていました。今は後期つわりに加え、重たいお腹とダルさからイライラもしてしまい、いうことを聞かない息子にイライラして軽く怒鳴ってしまったりします。


実家は高速を使って3時間から4時間、私と母は高速の運転ができないので、父がいる日しか来てもらえないしすぐには帰れない距離です。義実家は車だったら30分くらいの距離ですが、バス電車を乗り継いだら1時間近くかかります。高齢でありかつ不規則な仕事をしていて(シルバー)、さらには車の免許もないです。義両親との関係は、悪くはないけど好きではないので良くもないです。

実両親なら、息子を預けることに抵抗はありません(実家の近くに姉家族がいて、2歳になる甥をよく面倒見ているなもあります)が、義両親に息子のお世話は無理です。高齢であることが1番ですが、普段から私たち夫婦付きでしか会わせていなく、本当にただ見ているだけなので。義父に関しては息子にあまり興味ないです。

一時保育なども検討していますが、お金もかかるし送り迎えするのも準備も大変だよなぁと思ったりで、なかなか踏み切れません。

さらに、息子は家の中に1日いることが難しい性格で、とにかく外に行きたがります。なるべくお出かけしたりお友達と遊ばせているのですが、私がダルすぎたりする日もあるし、今日みたいに土日はお手上げです。どこに行っても混んでるし、休日料金だったりもするし…。


同じような境遇の方、どのように過ごしていますか?
怒鳴ったりしても虐待になってしまうのであれば、母はロボットになるしかないですよね?
出産したら、イライラ減るのかな…

コメント

   こころ

状況は違いますが…

上のお子さんは幼稚園の満3才児入園はどうですか?幼稚園なら満3才から10月~の無償化の対象みたいですし💡
送り迎えは大変ですが、そこだけ頑張れば心に余裕は持てると思います!

虐待の法律は、今相次いで虐待死の事件が発覚していて、法律を作ることで逮捕しやすくしただけだと思います。あまりそこは気にしないでいいと思いますよ🙆

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    3歳児入園は、来年ですかね(・・;)来年からは幼稚園なのですが、今からあと10カ月あります(^◇^;)あとは周りに2歳児クラスのある幼稚園がないです(T_T)

    虐待の法律は、私も賛成だったんですが、先日ママリで、これも虐待になる、これもなる、と投稿してた方がいて、そんなに厳しくなったら即虐待になっちゃうなと悩みだしました( ̄◇ ̄;)

    • 6月29日
ゆう

全く同じような状況です。
両家が遠方で、旦那は仕事が多忙。
悩みに悩みましたが、日に日に息子の存在が重たくなってしまい😭😭
もうこのままでは自分も家族も崩壊してしまうなと思い、役所に相談をして産前産後の保育園利用制度で6月から入園させました。

お金もかかりますし、準備も大変でしたがそれはネットなどにお世話になったりして…
自分が元気で、家族仲良く過ごすための出費であれば安いものだと思って、他で削りながらやってます😭💦

息子の産後に軽度の産後うつを発症していて、新生児を抱えながら息子の相手をするのは100%無理だなと思い、思い切って保育園に入れました。

結果としては、今のところとても楽しんで保育園に行ってくれています!
朝と夕方からしか一緒に過ごさないので、こちらも息子が可愛くてたまらなくなりました。

一時保育、預けるまではかなりハードルが高いように思われますが入れてみたら案外こんなもんかー!って感じだと思います。
週に1,2回だけでも、自由になる時間があると気持ちも全然違ってくるかと…
子供の成長もかなり感じられて、おススメです。

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    世の中には多分うちより多忙でワンオペの方はたくさんいると思うのですが、この4月からの新体制に向けて年末から主人が忙しく、つわりとイヤイヤの2歳児とワンオペが一気にやってきて、だいぶ限界に近いです(T_T)
    正直、息子にも申し訳なさすぎて、できるならこの妊娠期間の育児をやり直したい、もしくはなかったことにしたいくらいです。
    息子出産時(妊娠後期から)も体制が変わり忙しくなった主人、仕事とは言えタイミング悪すぎてイライラしてしまいます。

    仲の良いお友達が通っている一時保育に行くのを考えてはいますが、主人もダメとは言わないけど賛成ではなく、毎週金曜日に2時間ほど母子分離の口座に出ていますが、あまり良い感じではなく迷っています。

    • 6月29日