※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アオ
妊娠・出産

友達から出産祝いと新築祝いを頂きました。お返しは、4000円分のプレゼントを1つ選んで贈るか、2000円分のものを2つ選んで贈るか悩んでいます。どんなものが良いでしょうか?

友達から出産祝いと新築祝いを頂きました✨
両方とも4000円くらいのプレゼントだったのですが、どうお返しをしたらいいのでしょうか?
両方とも半分の2000円くらいのものを2つお返しするのか、それとも合わせて4000円くらいのものをお返しするのか。
そしてどんなものをお返ししたら良いのか、皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

なる

お返しするなら合わせてでいいと思いますが、私だったら合わせて2000円くらいで済ませるかな〜と思います!
それかお家に招待してごはんご馳走するかな〜と思います!
ちなみにですが、今まで出産祝いをあげてきましたがお返しはもらったことないので、私もお返しはしませんでした(^^)

• アオ

アオ

コメントありがとうございます😊
    合わせて2000円ですか。
    出産祝いのお返しがないとのことですが、地方に寄るのですかね😅
    うちの方は半分返しが多いので😅
    お家に来てくれたときに、お弁当買っていくよー!って言ってくれたので手土産にベーカリーの食パンを帰りに渡したくらいで😅
    因みになるさんが渡した出産祝いはお金ですか?プレゼントですか?

• 6月29日
  • なる

なる

そういうの地域によって全然違いますよね💦💦
    出産祝いは物です!!服だったりおもちゃだったり色々です!グループみんなから1つの物をあげることも多いので、もらった側もお返し難しくなりますね😓

• 6月29日
  • アオ

アオ

なるほど✨
    そうですね😅
    みんなで1つだと考えちゃいますね💦
    ありがとうございました😊

• 6月30日
ぽん

私は半分の2千円くらいのものをお2人個々にお返しします(^^)
2千円なので日持ちがきくお菓子とかですかね?(^^)

• アオ

アオ

コメントありがとうございます😊
    文章力がなくてすみません💦
    今回は、1人の友達から出産祝いと新築祝いで各4000円くらいのものを頂きました。
    そしたら、菓子折り2000円、タオルセット2000円みたいな感じでいいんですかね😅

• 6月29日
  • ぽん

ぽん

すいません💦勘違いしちゃいました(笑)
    親しい友達なら半返しで2千円でいいと思います(^^)上司先輩ならもらった金額そのままお返しすると思います(^^)

• 6月29日
  • アオ

アオ

ありがとうございます😊
    参考にさせて頂きます😌

• 6月29日