※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴ
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが夜中に泣いて起きるようになり、夜中のミルクが増えて悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後7ヶ月の女の子を完ミで育てています。
3ヶ月を過ぎた頃から一晩中寝るようになり、大変助かっていたのですが、7ヶ月になってから、夜中泣いて起きるようになり、覚醒することが増えてきました。

おしゃぶり&トントンでは寝る様子がなく、仕方なく昨夜はミルクをあげたら落ち着いて、しばらくしたら寝付いたのですが、これからもこのやり方で良いのでしょうか?

離乳食が二回食になり、ミルクの量が減っており、夜寝る前のミルクも飲み残すようになりました。単純にお腹が空いて起きたのか、暑いのか、夜泣きなのか…?

夜中のミルクを飲まなくなって1日5回でしばらく安定していたのですが、夜ミルク復活により6回に逆戻り😨
ミルクじゃなくて麦茶を飲ませた方が良いですか?

同じような経験がある方、お話聞かせてください🥺

コメント

漣

7ヶ月から夜泣きが始まるお子さんもおられるそうです。昼間の刺激が多く感じ取れるようになってきたことで、頭の整理が落ち着かないのだと思います。

yuny✧

うちも少し前から夜起きるようになりました😭

泣かずにそっと起きて移動して座ってべしべしって起こされてます(笑)

夜泣きなら何しても泣きやまないと思うので、ミルクで落ち着くなら空腹かな?って思います!

うちもお腹すいてるみたいなので授乳して寝かしてます。
夜間断乳考えましたがここのところ体重の増えがよくないので…

ミルクとのことなので体重が順調に増えてておしっこもしっかり出てるなら麦茶で寝かしつけてみるのもありだと思います!

shiimama

うちの子も夜中起きるようになったのでその際は添い乳&ミルクです。
寝る前がっつりミルク飲ませるのに夜中もミルク飲むの?夜泣きが始まったのかな?と思いつつもミルク飲んだら寝るので飲ませてます。
夜中はミルク量を減らしてます。

わんこ

うちも前までは夜1回起きるぐらいだったのが、今は2時間おきに起きるようになりなりました💦
授乳したら寝るので起きる度にあげちゃってます😅

あるふぁ

必要がないのに起きたときにミルクをあげると、そこから夜泣きの始まりと聞いたので止めてます😅(笑)

うちは泣いておきてもとりあえず寝たふりが一番です。(笑)
一度5分くらい泣いたことがありましたが、寝たふりしてたらすぐに寝ました😅