※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おこめ
子育て・グッズ

母乳で悩んでいます。左の乳首が痛く、搾乳もできない状況です。搾乳しないと母乳が出なくなる可能性があるか心配です。どうすればいいでしょうか?

母乳について質問です。少し長いですがアドバイスいただきたいです…!
現在生後1ヶ月半の男の子を育てています。
先日より両乳首が切れ出血し、昨日は搾乳したものを哺乳瓶であげるのと、ミルクを足していました。
右は元々ほとんど張らず(搾乳すると50くらいは普通に出るので出なくなってることはないと思うのですが…)、左だけがカチカチに貼っていたのですが、今日朝の11時頃に左は傷がそこまでひどくないので飲ませて、ふにゃふにゃのおっぱいに戻ってから夜0時現在まで、搾乳もしてないしまた飲ませてもないのに全然張りません…。
息子は23時半にミルクを飲ませて今寝ているので、起きたら左は飲ませようと思うのですが、急にこんなに張らなくなることなんてあるのでしょうか?
ただ胸がツーンとする感覚はあります。お風呂とかでツーンとすると、ぼたぼた母乳が出てくるので、差し乳というものになったのでしょうか?
また、左は全く張らないし、搾乳機で搾乳すると傷からまた出血するため、搾乳しなくてもいいかなと思うのですが、搾乳しないと母乳出なくなりますかね…
今日は午前中に2回ほど搾乳していますが、午後からは何もしていません。
明日には痛みに耐えて搾乳しようと思いますが、1日搾乳なり吸われるなりしないと母乳出なくなることありますでしょうか?😭
完ミにするつもりはなく、母乳よりの混合でいきたいと思っているのですが…
早く吸ってもらえるためにも、傷を治してしまいたいのですが、出なくなってしまうのも困ります😭

コメント

ちぃ

私もたまに張らない時があります!あんまり、出てないのかもしれませんね…
母乳出すにはもち米とルイボスティーがおすすめです!
乳首が切れて出血という事ですが、痛い中授乳は大変ですよね…ある程度治るまでは直母は控え、ピュアレーンやオロナインなど塗るといいですよ!
その間はミルクになりますが、母乳は吸われることで作られるので出なくなることはないかなと思います…
ただ、おっぱいマッサージはしておいた方がいいかもしれないです!

わはは母

当時の私と全く一緒です😭なんともいえないあの痛み、しんどいですよね。。
乳首が切れるのは、吸わせ方(角度や体勢など)がうまくいってないということです😣また、うまく吸えていないということは、母乳はあるのに十分に飲めていない可能性が高いです💦

ちょっと理系な育児というサイトの「新生児授乳の仕方 一番ていねいなコツのまとめ」という記事を見てみてください😉