※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児のモチベーションが続かない悩み。夫の無関心や体型への批判に悲しみや孤独感。認められずイライラ。仕事復帰後の不安も。

皆さん、育児のモチベーションは
どのように保っておられますか?

もうすぐ9ヶ月になる娘を、ほぼワンオペで育てています。

当たり前のことですが、家事も育児も全て私です。
ですがお弁当を作らなかったり、お昼まで寝たり、
掃除も洗濯もボチボチすると決めているので
手は抜いてるとは思います😅

しかし、旦那は帰宅後、
娘よりもケータイの漫画、テレビ、タバコ、長時間のトイレ。抱っこすれば嫌そうにあやします。
本人に嫌なら抱っこせんでいいよと伝えると、そんなつもりないと無意識のようです。でも悲しいです、無意識に嫌そうな「はいはい、はいはい〜」を言うなんて。。。

そして旦那の祖父母の家に行けば、オムツを替える旦那を見て『いい旦那さんを貰ってななちゃんは幸せだね〜』と言います。どこがでしょうか。オムツ替えただけですよ?

旦那の実家に行けば、旦那は一言も喋らず漫画を読み寝たりテレビを見ます。私は娘と何しにきたのかなと思いながら過ごします。そして義実家は猫を飼っているので、出来ればハイハイとか触らせたくないです。(猫好きな方ごめんなさい)行くのがストレスです。

そして今日、旦那に
『痩せた方がええで』と言われました。
たしかに産後10キロ太り、ストレスを食で発散していました。旦那の義祖父にも太ったと言われ、旦那の同僚からも言われ、分かっているからこそ、ダイエットしたいけどそれをするにも今以上に頑張らないといけないんだなと思うと今日は気持ちがいっぱいいっぱいになっちゃいました。

育児は頑張ってるのに、誰からも
頑張ってるねと言われず、
太った太った言われ辛い、、、

認めてもらえない、、、、だから
ちょっとした事でもイライラ、孤独感を
感じるんでしょうか。

娘は可愛いです。もう可愛すぎます。
でもなんかちょっと疲れました。
仕事復帰したらモチベーション保てない気がして
今から不安です。

まとまりのない長文を読んでくださり、ありがとうございました😭

コメント

むちこ☺︎☺︎

毎日おつかれさまです、頑張ってますね😊
世の中の男の人は感謝というか、仕事してるから子育てや家事は女が当たり前と思いすぎですよね。
私もモチベ保てず泣きたくなります。でも頑張ってることに違いないと思うんです。手抜きながらお互いがんばりましょう。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

さくらさんもお疲れ様です!
    うちの旦那は、私が里帰り出産だったので陣痛も新生児期の大変さ、苦労を知らないから尚更だと思います。
    その頃は毎日泣いてたような気がします😭

頑張ってますよね、うん。
    ママリで本当に救われます。ありがとうございました!

• 6月28日
ゆん

わかりますよ〜!その気持ち。私も仕事を復帰するまではそうでした。
でも逆に復帰して離れる時間を作ったことで気分が変わるといいますか…仕事をはじめたことで必然的に忙しくなったので体重も減っていいことずくめでしたよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

育休あと4ヶ月なので、ゆんさんのようになれるよう楽しみにしておきます😭

• 6月28日
ちび母ちゃん

泣きたくなった時は泣きましょう‼️辛いなら辛いって言っちゃえば良いですよ⁈人間ですもん。感情あって、心あって、愛‼︎があるじゃないですか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なんか前ほど涙が出なくなってきて。産後3ヶ月はほぼ毎日のように泣いて産後うつのようになってたんですが、今はなんか、はあーって冷めたと言いますか、、、

ここが嫌だと言えても、こうして欲しい!までが言えない。言わなきゃわからないですよね、愛か、、どこかに忘れたかも

• 6月28日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

男って本当鈍いんですよね!
    言わなきゃわからないし、1回言ったぐらいじゃ理解しないんですよ!子供と同じですよね。娘さんと一緒に成長していってくれたら良いですね!

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんまそれです。今日インスタでこんなん見つけました。
    わらけました。
    こうならないように育ってくれることを願います😭

• 6月28日
  • ちび母ちゃん

ちび母ちゃん

凄いですねー😂
    楽しみも増えたのでは⁈
    子供の成長はあっという間!て言いますもんね

• 6月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

その成長を見られる時間を旦那も楽しんでくれたらいいんですけどね☺️

• 6月28日
新米ママ

家事育児お疲れ様です。
主さんは頑張ってますよ!
ワンオペしんどいですね💦
私もストレスを食(しかも甘いもの)で埋めちゃうので困ってます💦
産後5キロ増えまして、旦那さんにも前より腕太くなった?と言われ傷つきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

オムツかえたくらいでいい旦那って意味わかりませんし嫁にいちいち言わなくても(°▽°)
猫飼ってるとこ触らせたくないですよね💦
私はケータイ触った手ですら触ってほしくないです笑
触るなら石鹸で手洗ってください!と声を大にして言いたい‼︎

仕事復帰したら自分の時間皆無になりそうで私も不安ですがやってみなきゃ分かりませんよね、
お互い息抜きしながらほどほどに頑張りましょう♡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

暖かいお言葉に、共感まで、、ありがとうございます😭旦那にこのまま読んで欲しいです😭

まりりさんもお疲れ様です☺️
    やってみなきゃわかりませんね!母は強し!強くなっていくんでしょうね!多分!笑😂

• 6月28日
ままりん

頑張ってますよ!!!毎日お疲れ様です😊❤️

私は仕事復帰したら気分も変わりました😊
仕事と育児の両立は忙しいし疲れるけど私は仕事してるほうがモチベーション上がります😆

私も産後10キロ太りました(笑)
仕事復帰したら痩せるかなって思ったけど痩せませんねー‪w‪w

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

m✩*॰¨̮さん もお仕事に育児にお疲れ様です!☺️

ありがとうございます😭

あれ〜痩せないんですか〜😂😂摩訶不思議〜

• 6月28日