※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆこぴ★
家族・旦那

愚痴です。うちの旦那はバツイチで元嫁との間に2人の子供がいて、元嫁の…

愚痴です。

うちの旦那はバツイチで元嫁との間に2人の子供がいて、元嫁の方が引き取りました。
現在、あたしは義母と同居です。

今日、義母の実家にお墓参り後、少しだけ立ち寄った時の話です。
旦那の叔母が出産祝いをくれました。
その時に義母が「上の子の時にもらってるからもういらないよ」と言いました。
義母から今まで結婚祝いも出産祝いも一切貰ってないことに対しては、仕方ないかな、と気にしないようにしていたのですが、あたしや子供の前で元嫁の子供の時の話をする必要はないんじゃないかな、と思い嫌な気持ちになりました。
今後、息子が言葉を理解できるようになってからポロっと言われるのだけはどうしても嫌です。
旦那も目の前にいたので、その旨言ったら「聞いてなかった」と言われ余計にイライラしてしまいました。

まだモヤモヤがおさまりません…
気にしすぎですかね?

コメント

azu66

お義母さんにとっては孫、息子が離婚したとはいえ、息子の子どもであることに変わりはないですからね(^^;;

離婚に関して、子どもに罪はないですし、その話を全くしないというのは、存在そのものを否定しているような気がします。

後妻さんからすると、赤の他人というのもわかりますが、前の奥さんの話をしたわけでもないし、「息子の子ども」の話をしたくらいなら、再婚である以上、仕方ないかな、と思います(^^;;

  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★


    返信ありがとうございます。
    話をしてしまうのは仕方ないですよね。
    そう思うことにします。

    • 3月21日
deleted user

私もゆこぴ★さんと同じ様な状況で、まだ子供がいないのですが、結婚祝がなかった事にずっとモヤモヤしていました。。
仕方ないとは思いつつ、私にとっては初めてなんだけどなぁ…という気持ちが。
私はこの件について一生根に持ってるんだろうなと今から思っています(笑)
子どもができても出産祝なんてないんだろうなぁ。
そしてまた、私にとっては初めてなんだけどなぁと思うんでしょうねf^_^;)
全然答えになっていなくてすみません。
誰にも言えなくてモヤモヤしていたので、つい回答してしまいましたm(_ _)m

  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★


    返信ありがとうございます。
    お祝いが欲しい訳じゃないんですけど、ちょっとモヤっとするんですよね(^_^;)

    義母の場合、「あたしは何もやらないからね」としつこいくらい言われます。分かってるから言わなくていいよって最近はさすがに思います。

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですよ!お祝いが欲しいわけじゃないんですけど、何かやっぱり受け入れられていない様な、寂しい気持ちになります。
    義姉の子供には溺愛でベタベタなんですが、我が子にはそうはならないんだろうなぁ〜って、まだ子供いないけど今から思ってます(笑)
    義母さん、何もやらないからねって…いらん事言わんでいいですよね(-_-;)
    何もないなら黙っておいてほしい。。

    • 3月21日
  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★


    その不安、良く分かります!あたしも子供が産まれるまでは、本当に不安ばかりでした(>_<)
    子供が産まれてからは、少しだけ強くなった気はします!
    これからもっと強い母にならねばです(^_^;)

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    周りにこんな事を話せる人もいないので、共感していただいて嬉しいです(T . T)
    まだ妊娠すらしていないし子供が産まれた後の事なんて分かりませんが、じーちゃんばーちゃんの愛情がそんなになかったとしても、その分 私たち親がたっぷり愛情を注いであげればいいんだ!って思ってます。

    • 3月21日
  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★


    そうですね‼︎
    あとは旦那の次第ですね(>_<)
    旦那が1番の理解者であれば…

    うちはもっとしっかりせい!って言いたくなりますが、一生懸命育児をしてくれてるのでそこは信用しています。

    まはろ☻さんのところに可愛い赤ちゃんがきますように(^_^)

    • 3月21日
りりぃ◡̈*♡

私の旦那もバツイチで前妻が
子ども2人引き取ってます!
ちょうだいよ!とは思いませんけど、
上の子の時に貰ってるからって、、
ゆこぴ★さんのお子さんとは
別じゃないかなー?って私なら
思っちゃいます😣
うちの義母も私の前で普通に
前妻の悪口言ったり、前に何回か
私の娘の名前を前の子の名前と間違えたり
っていうことがありました!
その都度、帰宅中に旦那に愚痴るので
あとから義母たちに注意してくれるので
まぁ、いいんですけど😂
バツイチ子有り?と結婚したなら
仕方ないって言う方もいますけど、
それでも気にしちゃいますよね!
旦那さんが理解してくれる方なら
正直に言ってみてはいかがですか?
私、子どもの前で前妻たちの話は
しないでくれ!って。
いずれはわかることなので、私は
娘がある程度大きくなったら
言うつもりですが、親から聞かされるのと
第三者から聞かされるのは違うと
思うんで💦

  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★

    返信ありがとうございます。
    自分の前だけで前妻の話が出てしまうのは、我慢すれば良いのかもしれませんが、子供の前では嫌ですよね。
    親の私たちかきちんとら話すまでは…

    • 3月21日
  • りりぃ◡̈*♡

    りりぃ◡̈*♡


    自分の前だけならまだ許せますけど、
    やっぱり子どもが理解できる様に
    なった時に聞かされたら
    どう思うのかな?って心配ですし💧
    その子たちを否定する訳じゃないでしけど、
    いい思いはしませんよね。
    私は割り切れません😂
    義両親からしたら同じ孫でも
    私にとっては赤の他人ですし。
    気になるのは普通だと思います😰

    • 3月21日
  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★

    同居なので、なおさら気になりますね💦
    でも親のあたし達がしっかりしなければならないと思います。。

    • 3月21日
(^∇^)カカカ(^∇^)

気にしすぎではないとおもいますよ。

同居...大丈夫ですか?

結婚祝いはなくても出産祝いは別だし、断るとしても義母さんが断るのはおかしいと思います。

うちはバツイチ同士で旦那にとっては5人目。私にとってははじめての子です。
うちの親や親戚は、出産祝いで色々とたくさんくれましたが、旦那のほうは、何もありません。
ケチ臭い一族だな(-_-)と関わりを持つ気もありません。

  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★

    返信ありがとうございます。
    同居、なるべく早く離れたいですね💦
    旦那が許せば早く家建てて出てきたいです(^_^;)
    確かに自分にとっては初めてのことですが、義母にとっては違いますし、そこに考えの差が出るのは仕方ないことですが、第三者から子供が事実を知ってしまうのだけは避けたいと思います。。

    • 3月21日
コキンちゃん

私のとこもバツイチで子供がいます。
パパママからは旦那がびっくりするくらい私めっちゃ可愛がってくれてますが
子供の話は普通にしてますよ😅
旦那と私が二人になったときも話してるし...(笑)

子供に罪はないし、考え方は人それぞれだから気にしすぎではないと思いますよ😊
ムカつく人もいれば私みたいに気にしない人もいるので(笑)

さすがに元嫁の話とかは嫌ですけどね!!
でも、子供は子供で一人一人違うんだから私ならお祝いくれよって思います(笑)
気持ちだけでも頂けばそんなん思わないかもしれないのに
義母さんも少し思いやりがないですね😅

  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★

    返信ありがとうございます。
    可愛がってくれるのは嬉しいですよね!
    うちの義母は媚びないタイプなので、それは気に入ってますが笑

    その家庭それぞれですよね。
    仕方ないことは仕方ないことで受け入れていかなければならないですね!

    • 3月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    でも好き嫌いが激しいので嫌われたときが怖いですし
    私も好き嫌いスッゴい激しいから
    その辺気が合うんですよね(笑)
    けどままはいまだに怖いです(笑)

    そぉですよー(´・ω・`)
    気にしてたら疲れちゃいますよ!!
    妊婦になったからこそ、子供が旦那と瓜二つだったからこそ
    産まれたらこんな感じかなって思うし
    元嫁がかなりのクズだったので
    虐待されてないかな...って私も心配になって気にしなくなったんだと思ってます😩
    でも、元嫁に似てたら絶対受け止めれないですよ(笑)
    旦那に似てるからいいけど...
    けどなかなかそんなこと受け止めるなんて無理な話ですよー
    他人との子供なんだもん(笑)

    • 3月21日
  • ゆこぴ★

    ゆこぴ★


    元嫁については、こっちもかなり酷かったみたいなので、誰も思い出したくないみたいですね💦

    自分の子が産まれてから、元嫁との子供に対する旦那の気持もちょっとずつ理解できるようになりましたが、あとは時間が解決してくれると思います(^_^;)

    • 3月21日
  • コキンちゃん

    コキンちゃん

    最近は男より女のがひどいで離婚すること多くてビックリです(笑)

    こればっかりは理解しないと受け止めれないですからね(´・ω・`)
    はやく気持ちも落ち着いて整理できるといいですね😊

    • 3月21日