※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いっちゃん
ココロ・悩み

1ヶ月検診で先生に「子どもを相撲取りにさせるの?」と言われて不安。ミルク量を減らすよう指示されたが、機嫌が悪くなり困っています。

長くなりますがこの間の1ヶ月検診での事です。
その後からずっとモヤモヤしているので吐き出させてください。
息子は1ヶ月と1週間で4400g、1日に39gずつ増えていてこのままで大丈夫ですよ。と小児科の先生、栄養管理師の先生に言われ安心していました。
その後私の検診になったのですが、人数の多い1ヶ月検診との事で先生が決められており初めての先生でした。
息子を抱いて診察室に入って1発目の言葉が「あなたは子どもを相撲取りにさせるの?」でした。
出産日が同じで仲良くなった人の子どもは息子より大きく、1日に増えている量も多かったのですがその人は何も言われていなかったそうです。
ミルクの量は缶に書いてある量を守っていることを伝えた上でミルクの量を減らせ、このままでは相撲取りだよと言われました。
その次の日から言われた通りの量に減らしているのですが足りないのか明らかに機嫌が悪いです。
どうすればいいのか分からないです。
なぜ私だけそんな事を言われたのか分からないし、初めての子育てで不安も多い中頑張って来たつもりです。
なのに相撲取りと言われ、息子をけなされたようで段々怒りが沸いて来ると共に自信がなくなってしまいました。

コメント

♡すんじょ♡

そんな初めて会った先生の言う事を間に受けなくていいと思いますよ😭
腹立つますね😭

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    共感して頂けて心強いです😢

• 6月28日
まり

その先生頭大丈夫なんですかね?!
気にしなくても大丈夫だと私は思いますよ!
平均くらいで体重も増えているし問題ないのであれば。
うちの息子1ヶ月検診の時1日55gつづ増えてるって言われたので(*^^*)母乳なので量が分からないこともあり相談したけど大丈夫とのことでした。
そんなに深く考え込まなくても大丈夫ですよ!
要するに主さんの子どもがその増え方で相撲取りって言われたらうちの子はどうなるんですか!ってね(笑)
気にしないのが1番ですよ☆

• まり

まり

長々とすみません。
    そして誤字がありすみません😭

• 6月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    心強いです😢
    気にしないようにしてみます!

• 6月28日
さわたり

なんですか、その医師。
管理栄養士さんと小児科の先生がこのままでいいと言っていたなら全然問題無いと思います。
というかうちの息子、3300で生まれて1か月検診の時には4800ありましたが、順調順調!このままでいきましょう!と太鼓判を押してもらいました。
ミルクもきちんと3時間ほどあけて規定量あげていたならそのままでいいのではないでしょうか?
失礼な医師ですね😑
お気になさらず、ママと赤ちゃんのペースで❤️

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    なぜ私だけそんな事を言われたのか謎ですがもう気にしないようにします😢

• 6月28日
もも

2時間半とかで、お腹が空いてしまうのであれば、量は元の量に戻していいと思います😌✋
小児科と栄養管理の先生に言われたのなら大丈夫です。

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    もともとの量でも2時間30分くらいでお腹が空いて泣くこともあったので減らしてからは尚更早く泣いていました😢

• 6月28日
  • もも

もも

ミルクだと消化に時間がかかるので、最低でも2時間半は空けた方がいいです。
    だからといって、それまでずっと抱っこであやしているのは大変ですよね😓💦
    思い切ってミルクの量を戻しちゃいましょう😌✋

• 6月29日
まほ

私もミルクの量や子供の体重などで
ホントに不安で悩みました😱

でも、その先生の意見は一つとして聞いておいて、
違う方に相談する手段を探してみるのもアリですよ🎵
例えば市の無料相談とか
ショッピングセンター内の授乳室にいる保健師さんとか✋

ホントに皆さん言ってること違うんですよ😅
全員が同じように相撲取りに…と言うならもしかしたら、体重の増え方が気になる感じなのかもしれないし😖
何か違う意見持ってる人もいるかもしれないし☺️

• まほ

まほ

小児科の先生や栄養士さんが大丈夫と言ってくれてるなら
    そこまで心配はいらないと思いますけどね~☺️

• 6月28日
  • いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    他の方にも聞いてみます!

• 6月28日
まぁ

うちの子は1ヶ月で4500gありましたよ!
完母でしたが1ヶ月で2㌔増で2ヶ月の時には6㌔ありましたよ🤣笑大きくなって看護師さんや先生にビックリされました😆でも、問題はなく健康でいいね!動き出したらいい具合になるからね〜!って言われましたよ☺️検診の度に標準よりも大分上回ってたけど何の指摘もされませんでしたよ!実際に10ヶ月頃から体重はキープされ今は少し周りよりも肉付きがいい位になってきました🎶初めての育児何もかも不安になりますよね。缶の表示通りミルクをやってるのなら問題ないと思いますけどね☺️もし、気になるようでしたら、小児科、栄養士の先生に言われた事を伝えてみてはどうですか?

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    不安な中大丈夫と言われ安心したあとの1言で真に受けすぎてしまいました😢
    また2週間後に行く用があるので聞いてみます!

• 6月28日
あき

母乳ですが、3942gで生まれて1日49g増えてました。
1ヶ月検診では余裕で5キロ超えてましたけど、プクプクね〜くらいでしたよ。
デリカシーない先生ですね😭
気にせずいきましょう!

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    赤ちゃんってプクプクくらいが可愛いですよね☺
    気にしないようにします!

• 6月28日
itoitok90

えぇー!その先生ひどいです!
気にしなくていいですよ。
1日に39グラムずつだったら、とても順調じゃないですか?
うちは1日35グラム増で、いい感じです、と言われましたよ〜
ミルクは箱に書いてある量でいいと思います!
赤ちゃんなのにダイエットのようになっては、発育に問題が出ると思いますし、そもそも順調ですよ!
もし小学生で相撲取りみたいになったら、その時にきちんと食事を管理してあげればいいんじゃないかなぁーと私は思います。
赤ちゃんで明らかに順調なのにミルクを減らすなんて可哀想ですよね。

なんか、その先生にイライラして長くなってしまいました笑
気にしなくていいです!
ご機嫌な赤ちゃんと楽しく過ごしましょ!

• いっちゃん

いっちゃん

ありがとうございます😢
    小学生で相撲取りみたいになったらその時対処することにします😢
    とても心強いコメントありがとうございました!

• 6月28日