※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌱
ココロ・悩み

公園で他の子が娘のおもちゃを取って返さず、母親に頼んでも対応が難しくなりました。同様の問題がある場合、声をかけることが大切です。

いつもお世話になってます🙂
長文です。
今日の出来事なのですが、公園に行き砂場で遊んでました。そしたら4歳くらいの男の子がきて無言で娘のオモチャを取ってどこかへ行ってしまって、追いかけてまで返しもらう程でもないし、その時娘は違うオモチャで遊んでたのでまぁいいやくらいでいたんです。そして10分後くらいにその子のお母さんが「すいません!また勝手に取っちゃいましたかねごめんなさい」と謝ってきて返してくれたので大丈夫ですよ〜と受け取りました。
そしてまたその数分後その子が来てまた無言で持って行っちゃって、声かけようと思ったんですが走ってどこかへ行っちゃったので何も言えませんでした。
そして帰る時間になってもまだ返ってこないのでその子に「遊んでるのにごめんね、そろそろお家帰るからオモチャ返してもらってもいいかな?」と聞くと「やだ無理」と言われてしまい、「オモチャないとお家帰れないんだ〜ごめんね」と言うと「じゃあ帰らなきゃいいじゃん」と言われ正直ビックリしました。でも無理矢理取り返す訳にもいかないし結構気に入ってくれてたみたいなので尚更返したくなかったのかもしれませんが、娘も結構よく遊んでたオモチャなのであげるって訳にもいかず🤣
その子のお母さんを探してお願いしようと思ったら公園の端っこにあるその子に全然目が届かない場所でママ友集団5.6人と盛り上がって話してて、中に入ってオモチャ返してくださいってとても言いにくい雰囲気でお母さんがその子の所行くまで待とうと思って10分くらい居たんですけど全然話終わらなそうだったのでちょっと勇気だして「すいません、そろそろお家帰るのでオモチャ返してもらいたいんですがお願いしてもまだ離したくなさそうなのでお母さんから言ってもらってもいいですかね?お話中なのにごめんなさい」と言ったらお母さんがハァとため息ついてその子の所に行き怒鳴って返しない!と無理矢理ぶんどってその子もお母さんに反抗して大泣きしながらお母さんの事叩いたりして公園中の人の視線集めるくらい修羅場になってしまい、結局返してもらったんですがお母さんはすいませんも言わずになんならそのイライラを私に向けるかのように「はい!もうこれで大丈夫ですか?」とキレ気味で言われてとても不快な気分になりました。

私がその子にもっとしつこく言って無理にでも返してもらった方が良かったのか、お母さんの輪の中に入ってわざわざ言ったから悪かったのか、どうすればよかったかわかりませんが結構根に持つタイプなのでどうすればよかったんだって気持ちになっちゃって😂

みなさんならどういう対応されますか?ここまで酷い人は初めてですが、勝手にオモチャ持っていかれる事よくあるのでそう言う時も何か声掛けとかした方がいいのでしょうか?回答お待ちしてます!

コメント

はじめてのママリ(28)

かなりムカつきますねその返し方💦

でもたぶんそのお母さんからしたら
うちの子が勝手に取らないようにちゃんと持っててよ!
って思っちゃったのかもしれませんね。
序盤に一回無言でもっていかれたのだから、
次は勝手に取られないようにYmamaさんが手に持っておくとかした方よかったんじゃないかなーと😅
わたしならそうします...また勝手に持っていかれたらお互いめんどくさくなることはわかってるので💦

りんご🍎

え。すごい不快な思い
されましたね😭
お疲れ様でした( .. )

Ymamaさんの対応
私は間違ってないと思いますし
ママ友集団の中に
行けた勇気に拍手です👏🏻

そもそも
また勝手に取ったと
言ってる時点で他の方にも
同じことしてるって
事だと思うので...
べちゃくちゃ話してないで
しっかり我が子を見とけや、
って怒りになりますね💔

奏来mam

私でも無理にでも返してもらいますよ!

まる子

お疲れ様でした‥Ymamaさんの対応、100点満点だったと思います!!10分も待ってあげるなんてすごいです。完全に相手のお母さんの態度に問題があるので、悔しいとはあ思いますがスッパリ忘れた方がいいと思います。そんな人の為にモンモンしてる時間もったいないです!美味しいもの食べて忘れましょ

• まる子

まる子

誤字脱字多くてすみません💦

• 6月28日
まま

は。うざすぎ笑
まず、目の届かない所で話には夢中になってるとかもあり得ない。
マナー悪いお母さん多いいですよね。
私ならそのお母さんに、一言無いんですか?迷惑極まりないんですけど
お話に夢中になってないで子供見といて下さいね。高校生じゃあるまいし。っていう。絶対。うざい。笑

本当嫌な思いされましたね。
そういう子が居たらオモチャを持っておくしか無いんですかね。
でも、そしたら子供つかたい時に
自由に使えないのかなあーとか思います。公共の場ってほーんと難しいですね(´・д・`)

お話に夢中だったのでしょうね、、、盛り上がっていて邪魔されたくなかったのかもしれないですが、酷い対応ですね!

私も一度無言で取られて、返しに来てもらってるので、そのあとは何としても渡さないようにします!それでも取られてしまったらお母さんに声かけるしかないですね、、、
なんだかお疲れサマです!

ママリ🔰

私ならその子に再度持ってかれないように自分がガードします😂!!!
ガードしてても持ってかれちゃったらママ友集団に割って入っていきますよ!
それでキレ気味で何か言われたら「そのイライラ私にむけられても困るんですけど?お子さんちゃんと見ててくださいよ」と真顔で返答します(笑)

はじめてのママリ🔰

いやぁ…
読んでてとても腹がたちました!!!
どうしたらよかったのか‥‥
まず、Ymamaさんが取った行動は全然間違ってないと思うので
正しいことをしてキレられた、という、悲しく、とても苛立つ出来事になってしまいましたね😢

いっちゃ悪いですが…
はっきり言わせていただくとそんな親に育てられた子供だからそんななんですね😠!!!
かわいそうな人、で片付けるしかないですね😢
考えてしまうお気持ちは非常によくわかりますが
そんな親子の事考えてる時間が無駄なので忘れましょ😢✴

chel**

大変でしたね😭💓

おもちゃを取ったお子さんはきっと、取られた子がどんな気持ちなのか、なぜ返さなければいけないのかが分かってないのかもしれませんね。きっとお母さんが、毎度そのように対応してるからだと思います💦

私だったら職業柄もありますが(保育士、学童保育の仕事をしていました)子どもに注意してしまうと思います。お節介ババアですが。(笑)

返して欲しいこと、自分がされたらどうなのか…伝わりそうにもなかったら、その子の前で「じゃあ使い終わったらうちまで返しに来てね。お母さんに返してくれないことお話しして、家の場所教えてくるから。」と。5歳くらいならまずいと思うんじゃないかなと思います😂💦子どもに響かなかったら、Ymamaさんと同じようにするかと思います!

友達とおしゃべりもいいですが、子どものことは見てて欲しいですね😅

• chel**

chel**

綺麗事のように書きましたが、相当イライラぶつけながら子どもに話してると思います😂💦(笑)

• 6月28日
な

うわあそんな人いるんですね💦
それはかなり不快でしたね、、、
こっちは何も悪くないのに、なぜそんな態度を取られないといけないのか💦
4歳ってそんなに母親が目離しちゃうものなんですかね?💦
上の方もおっしゃってますが、スパッと忘れちゃいましょ!
世の中には非常識な方もいるようですし、その人たちのために色々考えて悩むのは時間の無駄です❣️

moony mama

相手のお母さんの対応はひどいですし、Ymamaさんの対応は悪くないと思いますが。
他の方もおっしゃっているように、次からは一度持ち去られているのですから、次にその子が来た時には持って行かれないように、手に持っておくなり対応を考えても良いと思います。
マナーの悪い方はたくさんいます。どんなにこちらが良かれと対応しても、マナーの悪い方には通じません。なので、予防策を考えて行かないといけないのかもしれませんね。

🌱

まとめて返信ですみません。みなさん回答ありがとうございます😊

みなさんがおっしゃるように次から一回取られたらもう取られないように気をつけようと思います!
母が母なら子も子だなと、その子が可哀想だなって思えるくらい心に余裕持って忘れたいと思います、みなさんに聞いてもらって意見貰えてなんだかスッキリしました!
あーーーあの母親うざかった。笑

ありがとうございました🙇🏻‍♂️🙇🏻‍♂️

けいこ

私だったら その4歳の子に 「お友達のおもちゃを取っちゃいけないよ。あなただってお友達に取られたら嫌でしょ?」とやんわり言って それでも返してくれなかったら 娘さんには 同じような物を買ってあげるしかないですね。

娘さんには 「今の子みたいに お友達が遊んでるおもちゃを取っちゃだめだよ。」って言って上げます。

たぶん 4歳の子は 母親の愛情がなく 理由を言わずにただ返しなさいと持っている物を取られちゃってることがあるから だと思います。
普通4歳なら お友達の物を取らないですよ。

ヒヨコ

多分みんなの前で言われたくなかったんだと思いますが、その勇気でそのお母さんは恥かけたしいい気味!って思っちゃいました(笑)
だってやっちゃいけない事ですもん!
息子さんへの躾どうなってるんでしょうね(笑)
親も親なら子も子だなって態度から出てますよね!
修羅場になろうが正直どうでもいいですよ。
普段好き勝手にさせてる親なのかもしれないですよね。
子供にそういう怒り方しか出来ない親の神経が分からないし、大体子供を見ないで話し込んでる親って普段から子供見てない事が多い気がします。