※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lion
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんがおしゃべりが減り、心配しています。笑顔が足りないのが原因か不安です。同じ経験の方いますか?

心配でノイローゼになりそうです。
4ヶ月半の子供がいます。
2ヶ月、3ヶ月の時はおしゃべりが多く、話すの早そうだねーとか、今日も元気だねーなんて言われていたのですが、4ヶ月に入りおしゃべりが無くなりました。
名前を呼んでもおもちゃに夢中だったりします。目も会う回数が減ったような…
私の笑顔がたりないせいでしょうか。このまま話さない子にならないか心配です。
同じような方いませんか?

コメント

心配するにはまだ早いと思います!
集中してたら大人でも名前呼ばれても気づかないときもありますし、うちの子もキョロキョロして目合わないときありますし。

今はたくさん話しかけて笑顔でいてあげれば大丈夫だと思います★

• lion

lion

そうですね…今出来ることは笑顔で話しかけることですね!コメントありがとうございます!

• 6月29日
はじめてのママリ

赤ちゃんだってその時その時で変化するし、ママの理想通りにはいかないことってとても多いと思いますよ。
4ヶ月で言葉の発達のことを心配するのは早すぎます。
赤ちゃんの時期ってほんとにあっっっというまです!!
4ヶ月なんてねんねの時期で一番可愛い時期なんですから、その可愛さをじっくり堪能してほしいです👶🏻❤️

• lion

lion

その通りですよね、、。私のこうであるべき!の思い通りになんかいかないですね💦
    暗ーくなって可愛い時期を見逃してはもったいないですね!

• 6月29日
はじめてのママリ🔰

全然大丈夫ですよ✨

うちの子もほんとに1歳なるまえくらいまで声もだして笑わないし、おしゃべりなんで全然でしたが
1歳5ヶ月になった今は
この月齢にしては
かなりいろんな言葉喋りますし、とてもよく笑いどこに行っても愛想がいいね!と言われます🥰

• lion

lion

そうなんですね!!
    その子その子のペースがあるんですよね…どうしても我が子の事になると心配してしまいます💦笑顔で接しようと思います!

• 6月29日
Hina mama💕

4ヶ月ならまだそういう時期だと思いますよー😅
全然心配しなくて大丈夫かと思います🙄💦

• lion

lion

大丈夫の言葉を聞いて安心しました💦我が子の事となると、神経質になってしまいます💦

• 6月29日