※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子にはちみつ入りの食パンを与えてしまい、心配しています。今のところ異変はないが、夜中心配。

10ヶ月になった男の子育てています。今朝この間もらった乃が美の食パンを8枚切りぐらいの暑さ一枚の半分を与えてしまいました😰
はちみつが入っていることを知らずに与えてしまい、今電話ではちみつ入っているみたいだよと教えてもらいとても心配です。焦っています。今のところは異変はないのですが、とても心配です。なんてことをしてしまったんだと反省しています。今は寝ていますが、夜中何かあったらどうしようって不安です。

コメント

本来、はちみつって10ヶ月くらいから大丈夫みたいです。けど、稀に菌にかかるかもしれないから念をとって1歳にしてるらしいですよ。

そして、ボツリヌス菌にかかる可能性は極めて低いと言われているので、おそらく大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はる

はる

返信ありがとうございます!
    そうなんですね😥念のため夜中は特に気をつけて様子を見ておきたいと思います。とはいえ、とても不安です。( i _ i )

• 6月28日
🐬

#8000に電話してみてはどうでしょう??

個人的には10ヶ月ならそこまで心配ないかなとは思います
ボツリヌス菌にかかった赤ちゃんの最高月齢は11ヶ月とききますし、それも稀だとか💡
そもそもボツリヌス菌自体はちみつ全てに入ってるわけでもなく、菌が入ってる可能性も低いですよ🤗
ボツリヌス菌が有名になった生後半年の子のニュースも、あれは毎日はちみつを与えていたからだそうですし🙌

• はる

はる

返信ありがとうございます。
    ほんと自分を責めるばかりです。これからはちゃんと確認しないとなと思ってます。何も体調に変化がなければいいのですが。。

• 6月28日
  • 🐬

🐬

うちも先日乃が美の食パン食べました💡
    一応、娘にあげて大丈夫か成分表見ましたがはちみつ入ってるってパッと見見にくいですよね💦
    けっこうはちみつ入りってはっきり書かれてるのもありますが、乃が美のはちゃんと見ないと見落とします😅

心配なら明日にでも受診されるといいと思いますよ💡
    もしかしたら抗生剤とか出してくれるかもですし🙌

• 6月28日
  • はる

はる

そうですね。。。
    見落としてしまいました😭
    ママリで検索してみると、乃が美の食パンを食べさせてしまったと言っている方もいるので、少し不安は取れましたが、でも何かあったらと考えると気が気ではありません。体調の変化要チェックします。

• 6月28日