※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.i.mama
妊娠・出産

母親が立ち会い出産することに迷っています。皆さんは立ち会ってもらいますか?それとも断るか、生まれた後に連絡するか、外で見てもらいますか?旦那は立ち会う予定で、時間帯によっては外で娘を見てもらうかもしれません。

立ち会い出産について教えてください!

まだまだ先の話なのですが、
うちの母親が立ち会い出産する気満々なんですけど
正直格好といいあまり見られたくなくて
できれば外にいてほしいんですけど
母親が立ち会うのはよくある事ですか?ww

娘の時も立ち会おうとしてて
その日のうちに生まれたらいいねって感じだったので
一度職場に戻って仕事終わらせると行って
出た後に生まれたので立ち会ってはないですが
生まれてすぐ入ってきて縫うところは見られました。
縫うのが痛くてその時は思わなかったですが
やっぱり母親に見られるのは嫌でwww

今回は絶対立ち会う!って
意気込んでる感じなんですけど
断るにも断りづらくて😅

皆さんだったら立ち会ってもらいますか?
それとも断るか生まれた後に連絡するか
外で娘を見てもらいますか?ww

旦那には立ち会ってもらう予定ですが
時間帯によっては娘を外で見てもらおうかなと
思ってます!

コメント

す ず か

私は母親に立ち会ってほしかったです。ですが産院の方針て配偶者のみの立ち会い許可だったので、泣く泣く断念、、。

実母ですよね?別に見られて困るところがないので立ち会い大歓迎派です!(笑)

• r.i.mama

r.i.mama

配偶者のみのとこもあるんですね!

実母なんですが、大股広げてるとこ見られるのは気が引けて😅
    しかも娘産んだ時、私が産んだみたいってわけわからないことゆうので、こっちが痛い思いして産んだのに。ってちょっとイラっとしてしまってww

• 6月28日
あん

私は実母と仲良いですが
出産は立ち会って欲しくないですね😂
1人目も旦那のみ、2人目も1人で産むか旦那のみのつもりです!

• r.i.mama

r.i.mama

ですよね!!
    うちも仲が悪いとかではないですが、それはちょっとって感じですww

• 6月28日
☆milky way☆

長男出産の時に母に付き添ってもらっていたら、いざ出産!って言う時に出ていこうとした母に助産師さんが(あっお母さんもどうぞいてあげてください)と言っていて母立ち会いでした😅

特に気にはならなかったです😅出産後の処置の時に退室して(お母さんはこちらへ~)と部屋をあとにしました☆

長女の時は長男をずっとそとで見てもらってました😊

• r.i.mama

r.i.mama

多分うちもその場に居たら居てくださいって感じだと思うので、なるべく来て欲しくはなくてww
    いざそうなると気にならないとは思うんですけど、変に声かけられると気が散るし、旦那だけでいいんやけどなって感じです😅

うちも娘をお願いしようか迷ってます。

• 6月28日
みっみー

主人に立ち会ってもらいました!

母には悪いですが、陣痛で悶え苦しむ中、主人と母の間を取り持つ?心の余裕はなくなります…
どちらか一人でいいかなと思います

わたしは陣痛始まった時に親、義親に連絡しましたが、来なくていいよと伝え、主人から状況だけは連絡してもらってました(みんな心配だろうから)

• r.i.mama

r.i.mama

それすごくわかります。
    正直うちも母と旦那仲良くなくて、いちいち2人のこと気にしとられんって感じですww
    それで旦那か母かって言われたらやっぱり旦那選びます😂

義親は少し遠いので出産後に来ると思うのですが、母は陣痛って聞いた瞬間飛んできて。ww
    しかも今回は前回予想より早かったからずっとおるって言ってて。
    どうしようか悩んでますw

• 6月28日
  • みっみー

みっみー

旦那様に立ち会ってもらいましょう!
    二人の子供なのだから✨✨

ああ、わかります
    うちの母も飛んで来ようとしてました笑
    んー、娘を想う母の気持ちはありがたく受け取りつつも、自分の気持ちを優先しましょう‼️

• 6月28日
  • r.i.mama

r.i.mama

それでいいですよね!!
    前回産まれた娘見て自分で産んだみたいとかわけのわからないこと言われたのもあって立ち会い嫌で😂

有り難いんですけど、今回も旦那だけの立ち会いにします!
    ありがとうございます😊

• 6月28日
みー

うちは里帰りで旦那はこれないので実母です。父(医師)にお願いしたらヤダって言われました。旦那さんがいたら。。って思うけどなんかそれも嫌なような。。。ってことで母親です。

• r.i.mama

r.i.mama

うちは実家が近いので、里帰りの予定は今のところなくてww
    前回旦那がいて色々助かったのもあるし、母親にテニスボールお尻に当ててもらうとかなんか気持ち悪くて😂
    今回も旦那だけがいいなって感じですw

• 6月28日
まねに

わかります😂😂決して嫌ってるわけでもなく大好きな母ですが立会いは絶対嫌です!飛行機の距離なのに予定日前から来ると言っててなんか揉めました、、笑
いつ生まれるかわからんしまだ来なくていい、どうか生まれてから来て!てさんざん言いました。が結局促進剤で入院になり、生まれたときにはもう近くまで来てて飛んできました😂まだ直後で分娩台で寝かされてるところへ到着😂😂
次回は息子の相手メインでお願いしますと言ってあります!😆

いちご狩り

バースプランとかの話を助産師さんとする時にそのこと相談しといて、助産師さんからお母様に立ち会いは配偶者のみ、って言ってもらうとか…どうですかね???😂
自分で言うの言いづらいかもしれないので病院の人から言われたらお母様も諦めつくかなと(笑)