※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
ココロ・悩み

親友の彼氏が危ない状況にあると感じた女性が、親友の相談を受けています。親友は同棲を考えているが彼氏の態度に不安を感じ、別れるべきか迷っています。女性は親友を心配し、親に相談することを提案しました。どうすべきかアドバイスを求めています。

※書きたいことがありすぎて文章が
破茶滅茶かもしれません、すみません。


私はどうやったら親友のチカラになれますか?
親友は6年遠距離恋愛中の彼氏がいます。
彼氏の転勤を機会に
来月から同棲することになっています。
親友は彼氏の引っ越しの手伝いの為、
他県の彼氏の家に行ってます。
3日くらいで帰ってくる、と言っていたのに
帰ってこなくて少し心配してました。

今日、親友から電話があり、話を聞いたところ
親友の彼氏が危ない気がします。

・彼氏の家に行くと、軽い監禁状態。
("ずっと家にいて"と冗談なのかよくわからない発言もあり)
・スマホをみられる(LINEもsnsも全部)
・実家に帰らせてくれない
・暴力はないが、大きな声を出す、威圧する
(親友はあるトラウマの為、大声はやめてほしいと言っているのにもかかわらず。)
・親友の予定より、自分と一緒に居させようとする
(27日に私と会う予定がありましたが、"日にちを変更しろ"と言ってきたそうです)

これらのせいで親友は
『このまま、同棲していいのだろうか?』
『なんか鬱になりそう』
と言っていました。



とりあえず、
明日と明後日、彼氏とこっちへ
荷物をまとめるために帰ってくるそうなので
その時に
親に相談した方がいい、
同棲はとりあえず保留にしたほうがいいのでは?、
ということは伝えました。


私からすれば
最近物騒な事件もあるので
直ぐにでも別れてほしいのですが、
長年付き合って、情があるから。。。と
親友は言ってました。

親友の事なんだから
あまり他人が首をつっこまない方がいい、
とは思いますが
何か彼女の力になりたいです。

こういう時、皆さんなら
どうしますか??
皆さんのアドバイスをくださいm(_ _)m

コメント

ママリ

私も危険な気がします
情があるだけで同棲して後悔する前に何とかして止めたいですね
何かあってからでは遅いからやめた方がいいと伝えるしか…

  • るん

    るん

    ありがとうござます。
    そうですよね、
    何かあってからでは
    遅いですよね😰

    • 6月28日
いち

長年付き合って情があるから…ということは、情があるだけで別に好きでもなんでもないってことなのでは?
そんな人と、不安を抱えたまま同棲したってうまくいかないのは目に見えてわかるような気がします。
わたしだったら、やめた方がいいと思うよと言っちゃいます。

  • るん

    るん

    ありがとうござます。
    確かに、以前も『もう情で付き合ってるようなもの。。』みたいなことも言ってました。
    ハッキリと別れた方がいい、
    と言ってしまうのがいいですね😖

    • 6月28日
ひのき

うちの主人も付き合っているときそんな感じでした。
スマホチェックは当たり前でしたし男友達は職場の同僚であろうと勝手に削除、別れ話をすれば荷物をとりあげられ別れないと言うまで床に押さえつけられました。
上の子を出産したあとは自由に外出もさせてもらえませんでした。
恐らくその親友さんは感覚が狂ってきてると思います。
普通ならそこで「あ、だめだこのままじゃ」ってなるところですが「いいのだろうか?」っていう疑問形にしか感じていないというところから自分の状況を客観的に見られないと思います。
あたしのときもでしたが自分は変わってないと思っているので指摘されても「いや、そんなことは」と思いますし、楽しいことを思い出すと別れに踏み切れずずるずるといっちゃいます。
あたしもご両親に相談された方がいいとは思います。間違いなく鬱になりますよ😂
また普段から話を聞いてあげたりするのもすごく大事なことでした。
彼氏のことですし親しい人しか相談しにくいでしょうから。

  • るん

    るん

    ありがとうござます。
    経験談、とても参考になります。
    えみさんご自身は今は大丈夫ですか💦⁇

    親友も"良いところや優しいところもあるから。。"と同じようなことを言ってました。
    "こんなじゃ、DV男にハマる女の言い訳だよね。。"とも
    言ってました。

    また、お母さんに話するのも、
    『心配かけちゃうから。。入籍間近の妹のことで忙しいだろうし。。』と
    相談しづらそうではありました。

    でも、このままいけば
    親友の
    命が危険に晒されるかもしれないですよね。
    相談をちゃんとするように
    念押しをしておきます。

    • 6月28日
  • ひのき

    ひのき

    うちは恥ずかしながらすぐ妊娠したので入籍もしました。
    でも産後はあたしへの独占欲が強かったことから子供が産まれたことであたしが子供にかかりきりなのが嫌だったようで抱っこもしない、ワンオペでした。
    結果鬱にもなりました。
    そこで助けてくれたのが姉でした。
    姉には普段から口愚痴をこぼしていたのを聞いてくれていたのであたしがおかしいとなると飛んできてくれしばらく姉の家でゆっくり過ごしましたよ。
    二人目も産まれた今はかかあ天下状態で主人も保育園の送り迎えも率先してやってくれますし子供が泣けば抱っこしてくれます😊
    彼の執着心が異常なのもわかっていても優しいところ楽しかったことを思い出すと踏み切れないんです。
    自分を思ってのことだからとおかしいとわかっていても思い込むことで現実の周りのおかしいよの指摘から逃げてしまいます。
    恐らく知らない場所で彼と二人で過ごせばおかしくなりますよ。

    • 6月28日
  • るん

    るん

    そうだったのですね(T ^ T)
    私もえみさんのお姉さんのように、
    親友の話をよく聞いて
    言うべきことは言って
    支えたいと思います!

    たしかに、知らない土地に
    2人っきりって怖いですね😭

    • 6月28日
ゆぅウサ

私も危険だと思います💦

私も5年付き合って結婚した前の夫が近い感じでした。

付き合っている時は外で会っていたので、そこまで気づかず束縛が厳しいなくらいでしたが…

暴力は無かったですが大きな声を出したり、夜中に実家に来たりしていました。

情もあったし、一緒にいる時は優しかったので結婚しましたが、結局は束縛も酷くなりモラハラもあり、その他の理由もあり離婚しました。

情があっても、不安要素が少しでもあるなら同棲や結婚はやめた方が良いです。

  • るん

    るん

    ありがとうござます。
    経験者の方の体験談、とても参考になります。
    ゆぅウサさんも、ツラい体験されましたね😢

    最後の、不安要素があるなら同棲はやめた方がいい、
    というのは
    親友にも伝えようと思います。

    • 6月28日
しろ

その親友さんがもし幼い頃にさみしい思いをしてたなら、周りがどう動いても難しいかもしれませんね。(ノ_<。)

そういった人から離れられない人って、なにかしら病みや弱さがあるんだと思います。

寂しさをうめることに必死で、将来子供ができたら自分の子供にそういった人間関係を見せたくない。って思ったりする余裕もないんだと思います。

親友さんが逃げ出したくなった時の逃走資金や手順を調べたり準備しておいてあげるのもいいかもしれませんね😃

  • るん

    るん

    ありがとうござます。
    幼少期のさみしい思い、、
    心当たりがあります。。。
    いざとなったときの
    逃走資金や手順、
    あと行政の相談機関も
    調べておきます!

    • 6月28日