※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

2ヶ月の女の子が予防接種後に泣くときにモロー反射が気になる。寝るときの反射は問題ないが、泣いているときの反射について不安。病院では異常ではないと言われた。

2ヶ月になった女の子なのですが予防接種を受けた次の日からギャン泣きした時にモロー反射のような動きをします。
一瞬息が止まるような感じになります。抱き上げると大丈夫です。
病院に行くと正常か異常か分からないけど緊急じゃない。
ウエスト症候群ではない。と言われました。

寝入りばなになるモロー反射は大丈夫とママリでも見ましたが、泣いている時のモロー反射については1件も書かれておらず不安です。

コメント

ゆーか

娘もよくなっててすごい心配でした。
調べても問題解決しなかったし、てんかんとはまた違う感じやし、
みんなに言っても大丈夫やろとかしか言われんし、一人で悶々とした日を過ごしてたのを思い出します。
いつからかな、5カ月くらいにはなくなりましたよ!
8カ月になった今ではお座りも安定しましたし、座って音に合わせて手を叩きながらクネクネダンスも出来るまでになり、問題なく成長してくれました😆
あれがいったい何だったのかはわかりませんが、今はとにかくビビりな娘です😳
すぐびっくりします🤣
もしかしたら、あれは自分の泣き声にビクッとなってたのかも!
不安ですよね、心配ですよね、泣くたびにビクッてならないで!って思いますよね。
きっと大丈夫なんだと思います。
ですが、心配であれば、動画とっておいて、小児科に行く時に見せといてもいいかもしれませんね!

• なつ

なつ

そうなんですね😭
    少し安心しました😭
    寝起きにもしたりして本当に心配です。
    予防接種後からなので注射が怖くてうちの子もビビりになっちゃったのかな😣
    ゆーかさんの娘さんはあとどんな時にしてましたか?
    なんかモロー反射の動きのまま少し硬直するような感じがするんですけどそんな動きはなかったでしょうか?
    沢山質問すみません😣

• 6月30日
ゆーか

たまたま予防接種後だっただけではないでしょうか?
娘も気になりだしたのは、2カ月あたりからだったと思います!
泣き方もだんだん上手になって声も大きくなりだしたからかなぁ?
娘は泣く時が一番多かったですよ😊
泣いてる途中にビクッと手と足バッと開いて一瞬止まってまた泣き出すのを不定期に数回繰り返してました!
あと機嫌よく体をよく動かしてる時になんかの拍子にビクッとなる事もあり、すごい心配しました。
が今はそれも全くありませんよ♪

• なつ

なつ

そうなんですね😭😭😭
    確かに泣き声も大きくなってきた感じがします。
    他の投稿にも2ヶ月からという方が多いのでモロー反射なのかなぁ。
    一瞬止まるからびっくりしますよね、本当に大丈夫なのかと。
    少しでも同じ方のことを聞けて本当に安心しました😭
    ありがとうございます。

• 6月30日
  • ゆーか

ゆーか

びっくりしますよねー😭
    そればっか気になって、泣いてるのに抱っこせず眺めてて、あっ、泣いてるやんな🙄って思いながら抱っこしたりする時ありました😅
    なつさんは泣いてたら抱っこしてあげてくださいね☺️
    お医者さんぢゃないからはっきり大丈夫とは言えませんが、内容的には娘と同じっぽいので大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️月齢があがるにつれて回数も減ってくると思います😊✋

てんかんとかウエスト症候群とかだと、たぶんもっと誰もがおかしぃと思う動きがあったり、短い時間に何度も繰り返すみたいやし…

• 6月30日
  • なつ

なつ

ほんと、そして気付いたら検索ばっかりしてます😭
    ウエスト症候群ではないとは言われたけどお医者さんもはっきり異常か正常かわからないとか言うので本当に不安で嫌です😭
    早く大きくなって欲しいような小さいままでいて欲しいような😂
    心配も不安も尽きないです😂
    たくさんコメント返して下さりありがとうございました☺️

• 6月30日
sssai

なつさん、過去の投稿にすみません。
私の息子が今3ヶ月でまさしく予防接種後に同じような行動をしています。
その後大丈夫だったでしょうか?
今日脳外科のお医者さんに見ていただいたところ、予防接種の熱で脳が敏感になっているんだろうと言われ、来週念のため脳波検査ですが不安で涙が止まりません…

• なつ

なつ

sssaiさんこんばんわ☺️
    気づくのが遅く遅れてしまい不安な気持ちを煽ってしまってごめんなさい😔
    娘はその後脳波をとりましたが何ともありませんでした😌
    今10ヶ月ですが一切そのような動きはしませんし、脳波を測りに行くまで2週間ほどあきましたがその頃には落ち着いていました☺️
    その後の予防接種後も何度かこの動きが見られましたが、月齢が上がるにつれそれも無くなりました。
    不安ですよね。調べるなと言われても調べてしまうし。
    私も脳波をとっても不安でした。
    娘はとても恐がりです。
    たぶん予防接種が相当怖くて思い出しては体が硬直しちゃったんじゃないかな?と今は思います。
    息子さん、脳は何も無いことを祈ります😌
    無責任なことは言えませんがきっと少し恐がりなだけ、大丈夫。

• 2月27日
  • sssai

sssai

いえ、ご丁寧にお返事ありがとうございます。
    そうでしたか、娘さん何もなくてよかったです!
    そうなんです、心配で調べなければいいのに調べてしまって…
    他の方の投稿でも予防接種にモロー反射が多くなったというのを見て私の息子もそうであることを祈ってます…
    昨日も今日もあの動きはほぼなく、熱も下がったのでなつさんの娘さんと同じで怖がりなのかもしれません…
    まだ不安はなくなりませんが、とりあえず脳波の検査頑張ってもらいたいと思います。そして何もありませんように😢

• 2月28日