※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん太
子育て・グッズ

子供の様子にイライラし、感情的になってしまいました。子供たちに優しく接する方法を知りたいです。

子供の心を深く傷つけてしまったかもしれない


娘の後追いと抱っこ抱っこがすごくて
家事どころかトイレすらまともに行けないくらい
泣いて泣いて抱っこ抱っこで。
兄弟二人で遊んだかと思えば取り合いで喧嘩でまた二人して泣いて泣いて。

毎日毎日泣き声ばっかりきいて
イライラして気が狂いそうで
洗い物してたらまた二人でギャーギャー泣いて
優しくしなくてもいいけど
泣かずに楽しく過ごせないものか?
なんかもう悲しいしイライラして
持ってたプラスチックの息子の皿を思いっきり流しに叩きつけて割った

子供たちもびっくりしてさらに大泣き
私ももう抑えられなくて
そのままトイレに鍵閉めて閉じこもった

子供たちはドアの前で嗚咽しながら号泣。
時間にしたら5分くらいだけど
私も情けなくて
母親失格で、
とにかく辛くて。

少しして出て、息子が泣きながら何度もごめんねと謝ってきて
妹と一緒仲良くするから、ごめんねって何度も何度も。
そんな言葉を言わせて心苦しくて。

ごめんねはききたくないよ、ママは楽しく過ごしたいよって話して。
でも何度も謝るから
もうやめようって話して。
息子はギュってだき寄ってきた。
私も怖かったよね、ごめんねって言うと
張り詰めてた気持ちが溢れたのか「怖かったよー」って号泣
ママが出てきてくれなくて
怖かったよって。


本当にかわいそうなことをしてしまった
娘もわからないなりに何かを察したのか
グズグズ言わず黙って私の顔を見て
そっと寄り添ってきた


こんな大人気ない母親でごめんね。

どうしたらイライラせず過ごせますか
どうしたら子供たちにちゃんと優しい母でいられますか。

コメント

いずみ

わかります!
すごくわかります!
読んでて、涙が出てきました😢
私は子供の前で何度か泣いた事があります。
親も人間です。
辛い時は泣けますよ。
でも、3人にもなると「また、泣いてるなぁ」くらいになってきます😅
一人目は泣くとすぐに行きましたが、二人目、三人目になると、なかなかそうもできず、そのせいか、気持ちの切り替えが上手です😅
子供が泣くのって小さいなりに気持ちの切り替えをする練習してるんだって思ったら 私は少し楽になりました😄
私はトイレの時間くらいなら少し泣いててもらいます。
トイレから出たら「おまたせ〜」ぎゅーってしてます。
上の子が下の子に邪魔されないで遊べるスペースもあるといいですよ♪
ウチはベビーゲートで仕切ってあります。
あとは、できる時にぎゅーってしてあげる様にしています。
にゃん丸さん ちゃんと優しい母ですよ😊
泣く度にちゃんと対応してあげてるんですから!
ちょっと頑張り過ぎちゃっただけですよ。
そんな時もあります。
長くなってすみません😌

  • にゃん太

    にゃん太

    ありがとうございます。
    また泣いてるなぁ、って思えてすごいです✨
    自分の気持ちに余裕があれば、あーまた泣いてるー!と思えますが
    たぶんいろんな不満やストレスが重なって
    今はなかなかそんな気持ちの余裕が無かったです💦
    気持ちの切り替えの涙かぁ。。
    たしかにいろんな意味や気持ちがあって泣いてますよね。
    上の子が邪魔されないスペース、確保できてないです💦
    家が狭くてなかなかゲートも置けません。
    息子は自由にのびのびと好きなように遊べない上に、ママに優しくないって怒られたら辛いですよね💦
    明日は息子と二人で出かけようかなーと思ってます。

    こんなつぶやきにコメントいただいてありがとうございます😊

    • 6月29日