※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

生後43日の息子の体重が増えすぎているか相談です。ミルク寄りの混合で育てていて、体重増加が心配。他のお子さんの体重増え方について教えてほしいです。

生後43日の息子の体重について相談させてくださいm(_ _)m
5月16日に2958gでうまれ
6月19日の1ヶ月健診で4918g
少し増えが多いかもね〜と言われました👨‍⚕️
6月27日に保健師さんがきてくれて5540gでした。
1ヶ月健診の日から日割りで78g増えてるので増えすぎ…と言われました。
今はミルク寄りの混合で育ててます。
体重増えすぎと言われてもミルクも規定量越えるほどあげてません。
ネットで調べると、ミルクも泣いたら3時間あけずにあげていい…増える分には大丈夫…など色々出てきます。
皆さんのお子さんの体重の増え方はどうですか?
完全母乳なら問題ないのかもしれませんが…
完全ミルク、混合の方教えてくだい😭✨

コメント

マーマまま

うちも同じような出生体重と同じような増え方ですが、特に何も言われてないですよ😃ほぼ母乳で、ミルクは寝る前に80ml足すくらいです。

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます✨母乳で増える分にはいいことみたいですよね❤️私もミルクを減らして母乳で頑張ってみようかと思いますm(_ _)m

• 6月29日
ぷく

生後53日目です!
ミルクよりの混合です!
おっぱい左右10分ずつ吸わせて、その後ミルク100用意してます!!

2796gで産まれ、1ヶ月(1ヶ月5日)検診で4070gで順調と言われました!
助産師訪問が50日目であって4635gでした!

病院の先生、助産師、看護師さん…人によって言う事多少違いますが→2時間くらいでもミルクあげても大丈夫だよ!体重が減ってなければ大丈夫!増量多くても3ヶ月までは一気に体重増えて、その後はグラフ内に戻る子多いから!…と言ってました!!

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます😊
    左右5分でしたので、私も10分ずつにしてミルクの量を減らしていけたらいいのでしょうか✨
    ほんとその通りで、人によって言うことが違くて…
    考え方それぞれ違うので当たり前なのかもしれませんが💦
    一気に増えてグラフ内に戻る子が多いとの言葉聞けると安心できます😭
    ありがとうございます😭

• 6月29日
  • ぷく

ぷく

長くても左右のおっぱい10分ずつで計20分までと説明受けました!
    息子もおっぱい後の追っかけミルクも100用意しても60.70で止まる回数増えてきたので、それだけ母乳が増えてるのかな…と感じてます!

2ヶ月で産まれ体重の2倍になると聞いてます!3ヶ月以降はどんどん身体の動きが活発になるので体重の増えが落ち着いてくるそうです!

• 6月29日
  • ゆかり

ゆかり

1回の授乳時間長くなると次の授乳まであっという間に時間経っちゃいますもんね💦
    毎回量決めて与えるとそのように判断できるのいいですね😳
    頻回授乳したくないという気持ちと、預かってもらいたいときに哺乳瓶に慣れてて欲しい気持ちとがあり、ミルクは与えたいので同様にしてみようかなと思います🍼✨
    後半月で500g内に調整できたらな、、と思います✨
    ありがとうございます😊

• 6月29日
ちぃーまま

1ヶ月までは、混合でした!
2484gで産まれて、
1ヶ月健診では3684gでした😌
1ヶ月で1.2㎏増えてました💦
混合の時が1番難しいですよね😭
今どのくらい飲まれてますか?

完ミにしてから、
2ヶ月で4680gになって、
明日で3ヶ月になりますが、
体重は5100g位です!✴️

体重管理難しいですよね💦

• ゆかり

ゆかり

回答ありがとうございます👏
    上の子のときは生後半年から混合にしたので何も言われず、今回困惑してます笑
    今は母乳の回とミルクの回と作って、ミルクの回だと100〜120飲み干します🍼
    ミルクの後でも3時間経たずに泣いたら母乳あげたりしてます。
    ひとちぃーさんのお子さんの増え具合は丁度良さそうな感じですね🥺✨

• 6月29日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

そしたらそんなに、
    飲んでないので気にしなくても、
    大丈夫なのかなと思います💕

体重の増え心配ですよね😭😭

• 6月29日
  • ゆかり

ゆかり

増えないよりは全然いいーと笑って言われましたが、増やさなすぎも難しいです😅
    増えては欲しいけど増やし過ぎようと思ってやってるのではないので塩梅が悩みます❌

優しいお言葉ありがとうございます😭

• 6月29日
  • ちぃーまま

ちぃーまま

増えすぎ、増えなさすぎ、
    どうすればいいのーって、
    悩んでしまいますよね😢

でも1番は、
    ママと赤ちゃんが笑って、
    過ごせる事だと思います💕

赤ちゃんも機械ではないので、
    体重の増えも一律ではないですもん☺️