※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーも
お仕事

歯科助手として働いていますが、業務に不満があります。他の業務もこなしながら低い給料でストレスを感じています。同じような経験をされている方、モチベーションを保つ方法はありますか?

現在歯科助手をしています。
もうだいたいどこの歯医者も歯科助手に口腔内を触らせるのが当たり前みたいになっていますがずっともやもやしながら働いています(-_-;)
雇われているのだからその職場の方針に従うべきとは思いますが、毎日チクチク衛生士の方に印象のとり方だのいろんなことを嫌味ったらしく言われてイライラします(-_-;)こちらは本来の事務仕事や診療介助もしている上に衛生士業もやらされているのに給料は低いし正直損してるなーと思いながらの毎日です。
同じ気持ちで働かれてる方いますか?どうモチベーションあげてますか?

コメント

みぃ

わたしは元衛生士なんですが、助手さんはほんとすごいと思います😂
衛生士より絶対大変😭
わたしは衛生士業務を助手さんにやらせる歯医者では絶対に働きたくないので、きちんと業務分けてるところを選んで働いてましたが、対合取るくらいは当たり前にありましたね💦
衛生士業やらされてるってつまりスケーリングですよね?
患者さんに訴えられたら一巻の終わりです。院長は守ってくれません🥺

助手さんて気が利く人じゃないとできないし衛生士と違って学校で勉強するわけでもないのに求められることはすごく多くて⚡️
助手さん見下す衛生士もいますけど、助手さんがいるから歯科医師や衛生士がスムーズに仕事できてるんだと毎日感謝してました。
一番最初に働いた職場では、TEKも上手くてめちゃくちゃ仕事できる助手さんは衛生士より給料もらってたそうです 笑

• ゆーも

ゆーも

返信遅くなりすみません😣みぃさんみたいな衛生士さんがいたらと思ってしまいました😂私が働いてる歯医者は衛生士さんが助手のことを完全に見下してる感がすごいです、、
    以前はスケやポリ、TEKやらされてましたが先生にお願いしてやらなくていいようにしてもらいましたが印象はとっています😅

• 6月30日
ぽっぽ

完全未経験で歯科受付として応募したのですが、流れを覚えるために歯科助手業務からと言うことで、歯科助手として短期間働いていた事があります。

私のいたところは、歯科助手と衛生士は仲良かったのでお互い助けあっている感じでした!
また、口腔内は基本触らない業務内容だった方だと思いますが、未経験の私には業界用語?みたいなのが多すぎだし、拘束時間長いし、給料低いしと割に合わないと思い試用期間で辞めました😂

歯科助手の先輩は覚えちゃえば苦じゃないよ♪と言ってましたが私には無理だと思ったので、歯科助手の方は本当凄いなーと思いました☺️

院内のメンバーによってだいぶ働きやすさが変わるみたいなので、可能であれば違うところに行くのもアリかと思います!

質問の回答になってなくてごめんなさい💦

• ゆーも

ゆーも

仲が良いのが1番ですよね😣私もそれを望んでますが叶いそうもないです、、
    口腔内触らなくていい歯医者で良かったですね✨ほんとになんで知識のない助手にやらせるのか謎です、、
    転職考えます😭

• 6月30日