※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男2歳、次男8月生まれ予定。看護師で長男育休中に次男授かり、次男の産休中。職場は1人につき3年育休取得可。院内保育園あり。次男0歳で認可申請するか、9月復帰後院内保育園か悩み中。夜泣きや感染症リスク考慮し、再来年入園も検討中。

来月で2歳の長男、8月に次男が産まれます
わたしは看護師で長男育休中に次男を授かり
今は次男の産休に入っている形です。
職場は子ども1人に対し3年育休とれます。
育休延長は一回だけできるそうです。
職場に院内保育園(認可外)があります。
希望としては、二人同じ認可保育園に入れたら理想ですが、別園でも仕方ないなとおもっています。
来年4月0歳(8ヶ月)2歳(2歳9ヶ月)で認可へ申請をだした方がいいか、
9月に復帰し院内保育園に入園させ再来年4月に加点三ありで認可保育園または長男は幼稚園にするか悩んでいます。
来年4月だと下の子8ヶ月、夜泣きもまだある可能性もありますし、月齢低いほどやはり感染症などもらいやすくなり、ぐずぐずしたり大変かなと思います💦旦那は出勤もはやく夜帰宅も20時ごろなので、わたし1人でするので、不安です。
せめて下の子が一歳になってからでもいいかなと思う分、再来年一歳、3歳で保育園入れるかなと思うと頭抱えています😢😢

加点3あっても一歳3歳じゃ難しいですよね、、?
よこはまです

コメント

R

加点もぅ少し欲しいですね💦💦
1歳も3歳も枠が減るから同じ園に同時入園となると奇跡くらい難しいかもですね😣
うちの場合は一年待機して、同じ年(1歳3歳児クラス)に入園できました。
でも、もし待機になったとしても一人3年休みくれるなら、待機になっても大丈夫ですよね!!
でも5ヶ月のことだったら…私だったらどっちみち病気もらってくるし、4月ので申請だすかな…と思います。
それで二人同時入園できたらラッキーかなと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

別々の園でもいいんですけどね、入れたら😱0で預けるのも一歳で預けるのもかわらないですかね💦

• 6月28日
たみ1012

私も看護師です
今年4月から復帰しました
5歳と1歳の子供がいます
5歳の子は院内保育園に入れてましたが、産休と同時に幼稚園に転園しました。その幼稚園がたまたま入園の年から認定こども園になったので、今は下の子を0歳児クラスに入れています。

ただ1歳になってから入るのは厳しいという噂ありますよね。難しい選択ですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳、3歳加点あってもはいれるかわからないですし、それなら3歳の長男は幼稚園でもって考えになります😂でも働きながら幼稚園いけるかなあって悩みます😂
    こども園いいですね。うちのこども園人気で、、幼稚部でもプレ行かないと難しいみたいで😂 フルで働いているのですか?

• 6月29日
  • たみ1012

たみ1012

同じ職場に幼稚園に入れてるお母さんいますよ。幼稚園+預かり保育利用で仕事されています。

子ども園に預かりとかありませんか?私のいれている園ではとりあえず1号認定で空き待ちをするってパターンもあるようですよ
    もしくは1号+預かり保育(お仕事コース)みたいので入れているママもいます
    幼稚園に問い合わせると詳しいことは教えてくれます!

私は時短です。ので、加点はすくないですが、兄弟なのでその分の加点はあります
    悩みますよね。。

• 6月29日