※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メイプル
ココロ・悩み

元姑、舅が子供につきまとい、警察も対処不能。子供が怯え、母親も精神的に辛い状況。児童相談所も関与し、強くなったと感じる。

元姑、舅について相談させて下さい。
離婚してから数年経ちます。
子供が三人いますが、上の子供二人が元旦那との間に出来た子供です。
離婚原因は元旦那の度重なる浮気。
離婚後元旦那は半年で再婚。
現在は二人の子供がいます。
元姑、舅は一番上の子をとても可愛がってくれていましたがここ数年、上の子の学校をウロウロしたり尾行されたりします。
特に連絡をよこすでもなくただ登下校、学校の周りをウロウロ。
私の職場の周りもウロウロ。
2年程前に親権者変更の申し立てをされました。
申し立てが出来るのは元旦那ですが、実際親権をとりたかったのは元姑、舅でした。
私は当時交際していた人がいましたが、その相手が上の子に手をあげたらしくアザが出来ました。
その時私は仕事に行っていた為、現場を見ていません。
が、私のネグレクトも疑われ子供が一時保護ののち、施設に入所する事になりました。
約一年半、離れて暮らす事になり心身ともに疲れましたが、私にとって子供は大事な存在に変わりはないし、今まで子供の事を考えて行動してきました。
(お弁当は冷凍食品を使わず全て手作りしたり、キャラ弁も作ったり、運動会の場所とりはいい席をとって子供を応援したいから並ぶのはいつも夜中で一番目に並んだり)
そんなの普通だろって思うかもしれませんがシングルマザーで自分なりに頑張ってました。
それなのにネグレクト…
私は弁護士をつけ今までの子供達との生活(Facebookで日記をつけていたので提出したり)や、子供達とこれからも生活していく上での必要な知識を得る為に資格の勉強をしたり。
その時、児童相談所についても色々調べたり。
もちろんいい噂はありませんが。
今現在、児童相談所との関係(家庭訪問)は終わりました。
児童相談所との関係は、言い方はおかしいかもしれませんが良好です。
何かあれば私から児童相談所に連絡をしています。
その「何か」とは元姑、舅のつきまといです。
元姑、舅は私達家族を見張っているみたいです。
以前交際していた人との関係が終わっていないんじゃないのかときっと疑っていて証拠を掴みたいのだと思います。
が、私には見られて困るような事は一切ありません。
子供達からすれば祖父母ですが、つきまといがひどく子供達は毎日怯えています。
その為、上の子が病気になってしまいました。
病院の先生には住んでいる町に相談して対策を考えてもらった方がいいと言われ相談に行きました。
私が相談に行く前に既に児童相談所、町関係者、学校関係者、警察が話し合いをしていたらしく(祖父母の問題行動について)驚きました。
結論としては警察がどうこう出来る事ではないと言われました。
ただウロウロしているだけなので、注意ぐらいは出来るが…以前も注意してもらったのですが、全然聞く耳を持ってないと警察の方が言っていたみたいです。
なのでどうする事も出来ないのが現状です。
ですが毎日毎日、祖父母の車がないか不安になりながら登下校する子供の気持ちを考えると辛いです。
私自身も仕事に支障が出る程の動悸があったり精神的に辛くなってきました。
昔、元姑からの電話で出れなかった時、留守電に「ころす」と入っていた事がありとても不安です。
警察が何も出来ないって言っているなら、ここで相談しても何も解決しないだろと思われるかもしれませんが…
辛い気持ちを吐き出したく投稿させてもらいました。
弁護士も注意ぐらいしか出来ないと言っていたので、もし注意をしてもらってもきっと行動がエスカレートしていくんだろうなと思います。

今私は子供達ととても仲良く暮らしています。
最近もまた児童相談所が絡んでる事件がありますが、私自身、児童相談所と関係した事で母親として前より強くなったと思っています。
だからと言って、児童相談所はいい組織ですよとは思っていませんし言ってません。

批判的なコメントなどはいりませんm(__)m

コメント

まま

ごめんなさい、相談としては姑・舅をどうすれば良いかというもので良いでしょうか?

お子さんも怖がっており、メイプルさんも精神的に負担になっているようですし、接近禁止令とか出せないんですかね💦?
法テラスとかに相談してみたことはありますか?

• メイプル

メイプル

コメントありがとうございます。
    結局、質問がよくわからなくなってしまってすいません💦

元姑、舅をどうすればいいか…っていう事です(><)
    親権者変更の調停でお世話になった弁護士に相談しましたが接近禁止令は出せないとの事です…。
    やっぱり警察と同じで何か被害がないと、一応「元」であっても身内扱いになるらしくて。

• 6月28日
真理子

金銭的なこともらあり、難しいのかもしれませんが他県に引っ越しはできないのでしょうか?

過剰な付きまといで
お子様が病気になったり、メイプルさんも精神的苦痛が続き、今後も改善が見込まれないのであれば弁護士さんに相談して民事訴訟などで損害賠償を請求する方向性を弁護士を通じてチラつかせるとかはどうでしょうか?

• メイプル

メイプル

よくわからない質問にコメントいただきありがとうございます(><)
    引っ越しなど検討してはいますが、それでも居場所を突き止められたら…という不安もありなかなか踏み切れないのも事実です。
    上の子の高校の事も考えなければいけないのでそれも踏まえた上で引っ越しできればいいとは思いますが…。
    お世話になった弁護士含め、他の弁護士に相談してみようと思います。
    少しでもアドバイスいただけた事、嬉しく思います。
    やはり、こういうきっかけなどないと一歩踏み切れないので、こちらで相談して良かったと思います。
    ありがとうございます(><)

• 6月28日