※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりえ(^O^)
ココロ・悩み

妊娠7ヶ月に入り、仕事でだるさを感じている女性がいます。休むことに罪悪感や弱さを感じています。自分の気持ちに悩んでいます。

今日から7ヶ月に入りました(^^)

私は、悪阻がなく、お仕事もフルタイムでこなしてきました!
平日は本業の営業職で、土日はコールセンターのアルバイトをして、今まできたのですが、
6ヶ月後半くらいから、
だるさが続き、お仕事を休みがちでした(;_;)

先日は、産まれて初めての貧血を経験して、気持ちが滅入りました。

営業職もアルバイトも、自分の営業成績でお給料がかわるので、困るのは自分自身ではあるのですが、、、

お休みすることに対して、罪悪感や情けなさ、自分に対する弱さを感じてしまうんです。7ヶ月になって、だるいのは当たり前ですよね?
やはり、私の気持ちの持ちようですよね(;_;)

コメント

たけぽむ

つらいですよね(..) お腹の中で人を育てているのですから、いろんな不調があると思います。
あまり無理なさらず、大事に過ごしてくださいね。

ママリ29

私も平日のみですが、フルタイムの仕事してます(^^)
妊娠3ヶ月のときが繁忙期だったので、毎日朝8時半から最長22時まで残業プラス休日出勤してました(>_<)落ち着いたら疲れがどっときて2日連続で休んでしまい、先週もまた2日休んでしまいましたm(_ _)m
罪悪感わかります!休みますって連絡するの嫌ですよね(;_;)
行きたい気持ちはあるけど、起き上がれなくて、、、。

自分でしょうがないと思ってしまうのはいやですが、出勤したときには休んだ分しっかりやるって気持ちでがんばりましょう*\(^o^)/*

ちょこちょこ

こんにちは!

私も職業は違いますが、今まさにそうです。
幼稚園の担任をしているので3月まで自分のクラスの子どもたちを進級まで見送りたいのに何度も安静や入院になってしまい...( ; ; )
自分に対する情けなさや弱さを感じてしまいます。周囲に迷惑ばかりかけてしまう罪悪感と休むことに気を遣ってしまい、ストレスを感じたこともあります。

妊娠中の不調は時期によってみなさん様々ですが、みんなだるいときはだるいし、きつい時はきついんですよね。母体に無理は禁物です。私は仕事で身体を動かしてたからか、切迫早産の疑いがあるといわれました。中にはストレスで死産してしまった人もいるみたいです。
あまり無理をされなくて休めるときは休んだ方がいいと思いますよ!
元気な赤ちゃんをお互いうめるようにがんばりましょうね*\(^o^)/*赤ちゃんを守れるのはお母さんだけなので♡

まりえ(^O^)

自分は大丈夫だろうと根拠のない自信があったのですが、やっぱりだめみたいです(;_;)

まりえ(^O^)

夜遅いと、つらいですよね(;_;)わたしは平日9時から19時くらい、土日は12時から21時なので、智世さんに比べたらずっと早く帰れてましたね!!

同じ週数ですね(^○^)
頑張れるときに、がんばるスタンスでいきたいですね(^○^)

まりえ(^O^)

幼稚園教諭なんですね!
実はわたしも保育の短大を出て、3年間幼稚園教諭をしたあと2年間保育士をして、いまのお仕事に変わりました(^○^)
幼稚園の激務を、妊娠しながらがんばるちょこちょこさん、すごいです!!
わたしも、幼稚園教諭に戻りたいのですが、産後はなかなか難しいのかな、と思っていまして(;_;)

年度末まで、あと少しですね(^^)

ちょこちょこ

まりえさん。
そうだったのですね!奇遇です(o^^o)
最近、私は切迫早産の疑いで一週間入院し、一週間自宅療養していて、来週からお仕事復帰になりました。
入院中、新生児をたくさん見てきて...
こんなにちっちゃい赤ちゃんを見たときに、守れるのは会社の人やなくてあたししかいないんだあ!て思いました。
もちろん責任感じるので仕事はしますけど、お腹がはったらすぐに休む、ということを意識して仕事しようと思ってます。時間もフルタイムから調整してもらうつもりです。
まりえさんの営業はノルマとかあったりするのではないですか?きっとそういうのってストレスにすごく関わっていると思います。だるいのは母体からのSOSのサインと考えてみてはいかがでしょう?

yuri46

妊娠中は身体が疲れやすくなりますので、無理しないのが一番ですよ!
切迫になると絶対安静(場合によっては入院)になるので、全くお仕事出来なくなってしまいますし、お金もさらにかかるし、赤ちゃんも心配ですから💦

せめてお仕事は平日だけにして、しっかり休む時間は作った方が良いですよd(^_^o)
また、妊娠中は法律で時短勤務が認められていますから、時短にしてもらっても良いと思います!

さくちゃん

35週まで働きましたが辛かったです!!正直妊娠した時点で辞めたかったですが、収入の問題と33週頃に旦那が会社でもめて辞めてしまったので働くしかなかったです。立ち仕事で動き回る仕事が多くて、お腹も張るし、妊娠糖尿病だったし、7ヶ月の時は細菌性の膀胱炎で出血してしまい朝一片道40分の病院に薬を入れてもらいに産科に行ってから出勤するのが一週間続いたり、正直もう働きたくない家にいたい。と思ってました。妊娠後期は座り仕事もしていましたが、夜は胎動で寝れなかったりで頑張っているのに知らずに居眠りしてしまったり…。会社には怒る人はいませんでしたが自分自身とても辛かったです。

気の持ちようじゃないですよ。
頑張っても、身体が辛くなっていくのは仕方ないです。身体が辛くなると気持ちも辛くなりますよね。